• ベストアンサー

いじめた人は罪にならないの?

いじめられて病院送りになるひともいるのに いじめた人は罪にならないのでしょうか? どうにかして刑罰にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

虐められた人(被害者)が、警察に診断書を添えて告訴をしたら、内容次第ですが『傷害罪』と言う罪に問われる場合もあります。 後は、民事訴訟で慰謝料の請求をするのも方法としてはあります。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

昔の小学校や中学校での、いじめってのは、個人的な経験では、罪にならないレベルのことが多かったと思います。 でも、最近のいじめは、金品を脅し取ったり、壊したりするとか、大きな怪我を負わせたりすることもあるようです。 学校内のことであれば「学校の自治権だ」的な考えで、上記のようなことがあっても、犯罪行為として取り上げないという考え方も以前は多かったのですが、現在は、いじめのリーダが暴力団とのつながりを持ったりする例もあるようですし、学校の自治権というレベルで対処しきれない不法行為も多いようです。 病院送りになるような例は、当然、傷害罪になるでしょう。ただし、昇進とか報復を恐れて、先生を含めて、生徒たちの「いじめがあった」という証言を得るのが難しいケースが多いようです。