• 締切済み

独立について②

dadkeiの回答

  • dadkei
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

彼は、独立は、やめたほうがいいと思います。 独立するかどうかは、本人の意思です。あなたの意志ではありません。 正直言って、カテも違います。ここで質問してもだめですよ。 この質問は人生相談です。特に彼が独立したら、貴女が自営業者の奥さんになるのですからね、自営業の奥さんのアドバイスも聞いたほうがいいですよ。 貴女の現在の状況を考えると、タイミング的には独立する時期じゃないですよ。 厳しいようですけれど、独立に対して安易過ぎますね。

関連するQ&A

  • 独立について

    質問させて下さい。上手に伝わらなかったらすみません(^^) 私は34才になる男性とこれから結婚予定です。妊娠もしていて8ヶ月になります。 相談内容ですがその彼のこれからの仕事のことです。今現在は形は有限会社でしが実際は日雇いの形で空調関係の仕事をしています。 頭の回転は良い方で仕事を要領良く進めることができる方です。しかし、下で使われるのは楽でいいと本人言いますがバカばっかりで疲れる、頭にくるなど文句も度々です。かと言って前職では社長の下で指示を受けながら部下の面倒を見るのが板挟みになってストレスになってしまい辞めてしまいました。慕われたり頼りにされたりするのは嬉しいタイプですが容量が小さいので大人なら我慢したりしなくちゃいけないことでも耐えられず子供がピーピー騒ぐような状態です。下で働くのも嫌、上に立つのも疲れる、そんなこと言ってたら仕事にならないのに、前職の前は彼の父親の工務店の自営業の下で従業員をまとめながら仕事をしていたので従業員と社長(父親)の間に入る形で割と楽に仕事をしながら高収入を得ていたようです。そのせいで今現在の給料が生活できるギリギリのラインでも無駄使いが多かったり金銭感覚がルーズです。遊

  • 男気って欲しければ金でいくらでも買えるけど欲しい?

    去年、野球選手の影響なのかあちこちで「男気がある」とか「男気をみせてほしい」とかって言葉が聞かれましたが、 この「男気がある。」って言葉は金を失ったことに対しての賞賛でしょ? 「慰留して欲しいという今の職場の同僚の声を断って、熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社に転職した。」 っていうのは誰も男気があるっていわないけれど 「熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社を断って、今の職場にとどまった。」 これなら男気があるって言われるから。 この二つの差は金を損したかしてないかだけ。自分が金を失わないと男気は得られないし、言い方変えれば男気って金で買えるってことだよね。 給料の上昇分の金で男気を買ったということになるから。 だから男気があるって言われたいのなら自分の金を捨てまくればいいってこと。無償で金ばらきまくれば周りの人が男気があるって言ってくれます 質問ですが、わざわざ金を払って男気を買いたいですか? 私は金の方が大事なので男気とか要りませんけど。 金より大きなメリットある?かっこつけられるとか?

  • 独立でのいろいろな悩み 

    二人で会社独立することになりました。 はじめは3人での予定だったんですが仕事をまわしてくれる会社の仕事数からして今の段階では二人でも生活が厳しいことからで3人で話合いをして二人になりました。(下請けの仕事の自分達の営業で会社を回していく考えです) 道具は仕事を回してくれる会社が貸してくれることもあり 運転資金は低予算で回していくことで最初に15万ほどを2人で出して いこうと思っていたのですが、もう一人がお金がないとのことで 会社名で借金をしようと出だしました そうなるとまだ会社の名前で借金をすることも難しいので代表である私の名前で借りることになるんですが、私が考えるに会社で借りると私は15万を出してそれでいて私の名前でもう一人の分の15万を借金することになるので、この借金の話はもう一人がなんとか自分で用意してもらおうと思っているのですが変でしょうか? それと今後の給与はその月の売上から必要経費と今後のために会社にお金を残していき残りをしばらくは半分でわけるという考えでいるのですが、その一人は会社経営に関する必要な知識、運営や仕事に関する覚えないといけないことは代表がすべて覚えたほうがいと言っています。 私は2人だけの会社なんで2人が会社経営の知識はないとダメだと思うし会社のほとんどを私が行って給与は半分というのはおかしいと思うのですが・・・。 みなさんの考えを教えて下さい

  • 大学生と仕送りについて

    カテ違いかもしれませんが、お金についての質問です。宜しくお願いします。 私は二十代後半(女)ですが、友人などは学生が多いです。 それで最近、学生がお金に余裕があるのはなんでかなと思いました。 親が裕福だったり、たくさんアルバイトをしていたりする人ならわかるのですが、仕送りや奨学金だけで生活してる人もいますよね? もちろん、他人のことなので、どう生活していようと自由なのですが、仕送りをするって親にとっては結構大変なことではないのでしょうか。 「勉強が忙しくて、アルバイトする時間がない」という人もいますが、大学というものは、それほど勉強に専念しなければやっていけないものなのですか? 私自身は大学に行っていないので、大学生の忙しさというのが想像でしかわかりません。 親の立場からでも、学生の立場からでもいいので、教えて頂ければ幸いです。

  • 独立の仲間の悩み

    はじめは下請けの会社で三人で一緒に独立しようと思っていましたが 下請けの金額のことで最初は2人で独立していき下請けの金額がよくなってきたら、一人を仲間に入れるということで考えていますが私と誰が最初に行動するかで悩んでいます。一人はこの話を請けの会社から情報として入れてきた人です。もう一人は前の会社での同僚です。 独立するには資金が必要なために一人20万を出して40万円で道具などを購入しようとしていましたが情報を入れてきた人はお金を出すことはOKですし一緒に行動していくには常識もあり私と考えが似ています、もう一人の同僚だったものは最初に出す金もなく 考えも経営を一緒にしていくには不向きであると考えており物忘れがひどく言うことも昨日の今日で変わるところもありますし20万円がないので会社で借金をしようと言うのが理由です、まだこれから立ち上げる会社ですから会社名では借金はできないと思いますし借金をするとしたら代表である私の名前でになると思います、その同僚が同僚がいうには「生活・・・」なんとかという団体が会社を設立するので数百万円を貸してくれると本で読んだというのですが 私からすると会社を立ち上げていない状態で実績もない会社に貸してくれるとも思いません、その同僚のために私の家等を担保にすることもしたくありません。また、その同僚は仕事をこれからくれる会社に対して「仕事をしてやるんだから事務所を借りるお金と作業車のお金をもらおう」いい始めました。こんな状態では、この先 仕事ももらえなくなる可能性もありますので、この同僚を仲間に入れるのは辞めて もう一人の人と一緒に行動したいと考えていますが何かいい断りの方法はないでしょうか? 情報を入れてきた人は今年に結婚を考えていることと生活が出来るまでの給料が入ってくるまでの期間のことを心配しているようですが・・・。

  • 独立するためには文理どちらがいいですか?

    今、高校1年生です。将来のことで質問があります。 僕は将来、なにをやりたいという具体的なものはまだないです。 でも、独立して開業したいと思っています。 理由は、時間に縛られないからです。 自由な時間を利用して仕事と趣味を両立したいからです。 そのために、いつか来る文理選択のときは、 文系、理系どちらを選んだ方がいいと思いますか? やりたいこととかは特にないから一般的な意見で結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 親からの独立

    親から独立しようと思っています。 先に言っておくと、私は16歳です。独立の理由は、色々と入り組んでいるので、失礼ですが伏せさせてください。お願いします。 私の質問は、借家と仕事についてです。また、その他生活に関してです。 借家の借り方はある程度分かります。ただ、保証人要らず、の家っていうのは、自分の意思で確実に借りれるってことですか? 次は、仕事についてです。 やはり、フリーターが今の線では濃ゆいのですが、フリーターというのは年齢問わずで、フリーターというのでしょうか。 生活については、水道代や電気代などはどのようにして払うのでしょうか?

  • サイディング独立

    現在サイディング施工業者(建築板金業)としての独立を考えています。 今までは社員として仕事をしていましたが、とにかく給料が安く、勤続年数、勤務時間があまりに割りにあいません。 勤務時間7:30~19:30 勤続年数7年 年齢27 結婚して子供もいますが上記の内容で日給7500です。 残業代が出るわけでもなく、毎日の残業があまりにひどいため、定時で帰ると言ったところ、では日給を500円下げると言われました。 そんなバカな話あります? 残業代はもらえず定時で帰るという人に対して日給を下げるとは。早退するわけでもなく。 ということで仲間もみんな辞めていってます。 自分は今回一人で独立を考えているのですが、今まで自分で仕事を手間受けでもらうということをした事がありません。 1から一人親方として建築業をされているかた、どのような経緯で仕事を始めたのかなど、アドバイスをいただければ幸いです。

  • ないないづくしですが独立しなければなりません

    会社の方針との食い違い等々ありまして、半分やむなく独立することになりました。 しかし開業&運転資金がありません。 親を頼ろうにも、生活資金ですでに借金をしており、これ以上年金生活者を困らせることはできません。 保証人を頼るアテも…あまりありません。 退社日も迫っており、時間もありません。 妻子持ちなので(中2と小2)それなりに出ていくお金も待ったをかけられません。 不幸中の幸いとして、仕事の種類柄、最低限新たに導入しないと困りそうなものはプリンターだけではあります(仕事場は当面自宅を考えています)。 仕事も、いま動かしている案件があるにはあります。が、職種柄、金額が確定し入金されるまで、それなりのタイムラグがあります。 こんな私ですが、なんとか融資してくれそうな金融サービスはありますか? 一応、国民生活金融公庫、地元の商工会議所には足を運ぶつもりですが、なるべく具体的なサービスをご教示いただけると幸いです。

  • 独立について教えて下さい

    私の主人のことで相談なんですが 現在 主人(28歳) 私(29歳) 長男(10歳) 次男(8歳)の4人家族で生活しています。主人は21~22歳くらいの時から大型トラックの運転手をしており 毎月の給料が手取りで21~23万円くらい、ボーナス無し昇給無し退職金無しです。主人は、私から見ても ありえないくらい人に気を使う性格で 毎日かわいそうなくらい疲れきっています。人に使われる仕事にもうんざりきているみたいで ずっと定年になるまでトラックの運転手でいることに不安があるようです。なので、少し元気をだしてもらいたいと思い ずっとトラックばっかりの仕事してきたんだから、何か独立するとか考えてみたら?と言ってみたんですが 私たち二人で考えても ただ漠然と独立したいと思うだけで 今持っている免許も主人は大型免許(トレーラーとかでないんです)だけ、私も損保の免許だけで独立するには何を具体的にすればいいのか 全くわからないので質問させていただきました。 質問が長くなりましたが 真剣に悩んでるのでアドバイスをお願いします。