• 締切済み

親からの独立

親から独立しようと思っています。 先に言っておくと、私は16歳です。独立の理由は、色々と入り組んでいるので、失礼ですが伏せさせてください。お願いします。 私の質問は、借家と仕事についてです。また、その他生活に関してです。 借家の借り方はある程度分かります。ただ、保証人要らず、の家っていうのは、自分の意思で確実に借りれるってことですか? 次は、仕事についてです。 やはり、フリーターが今の線では濃ゆいのですが、フリーターというのは年齢問わずで、フリーターというのでしょうか。 生活については、水道代や電気代などはどのようにして払うのでしょうか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

フリーターに年齢は関係ありません。 公共料金(ガス・水道・高熱)はほとんどが 引き落としです。 借家の件は、住み込みになるんじゃないでしょうか、 あなたの年齢では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

民法上、未成年が法律行為(契約)をする場合は、法定代理人(親)の同意が必要です。借家の契約も例外ではありません。普通は親が契約する場合が多いでしょう。 保証人というよりも、誰か(成人)の名前で借りてもらう形になるかと思います。 年齢を問わずにフリーターはフリーターです。 細かいことを言えば、水道や電気のサービスを受ける場合も、供給先との契約が必要で借家と同じことです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106148
noname#106148
回答No.1

未成年だと保証人無しの場合も難しい気がしますが… 家族以外でも、仕事さえしている人なら保証人を頼めるのですが。 水道・電気料は口座引き落しか直払いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親とは、縁を切れないんですか?

    現状 25歳、強制自宅警備員 俺の意思は、自由を得るために、勤労の義務を果たしたい 親の意思は、一生外へ出るな!飼い殺す です 保険証は向こうが取り上げ よって口座を作れない よってバイト出来ない 現在は、隠れて障害者手帳を申請してきた 夏には届くらしい 届いたら、どうなりますか 仕事を決める にしても、保証人とかはどうしたらよいのでしょうか 仕事保証人 借金保証人 親は、俺が借金すると思ってるらしく、信頼がゼロどころかマイナス7億点なんですね 俺の理想は、住民票をブロックして、改名して、二度とアイツらと会いたくないんですが

  • 夫が独立すると言い出しました

    現在、私は専業主婦で1ヶ月半の子供がおります。夫が独立すると言い出し、不安に駆られております。 出産直前に仕事辞めたいというようなことを言ってましたが、まさかこのタイミングで本気とは思わずいましたが、昨日、年内いっぱいで退職の意思があるという話を社長にしてあると聞き不安でいっぱいです。 夫は義兄が経営する従業員80名ほどの会社に立ち上げ3年目くらいから高卒で入社し勤続15年目です。今になって社長(義兄)と考えが合わないからやめて独立すると昨日突然言われました。夫は管理職で会社に現場関係の資格なども取らせてもらっています。その他にも身内だからと守ってもらっていることがたくさんあるように思います。独立してやっていける自信があるようですが、私は転職経験があり再就職するまでの間会社に属さないとあらゆる保証がなく大変だと思いました。保険や年金の支払いで生活ができなくなるところでした。 結婚2年目で貯金も大してないのになんとかなると言っています。独立したからといってすごく儲かる業種ではないと思います。経理をしてほしいと言われましたが断りました。いろんな事が悪い方に変わるようにしか思えません。他の会社に転職も視野に入れているようですが、一旦独立してやってみたいようです。 会社員から、自営になったご家庭の方の経験をなんでもいいので聞かせていただけませんか。

  • 親に払う生活費

    1年一人暮らししましたが、フリーターには大変で実家に戻りました。 自分が居住するだけかかるお金を親に納めたいですが、あまり収入もないから実費だけにしたいです。 水道光熱費は5千円増えると聞いているし食事の材料費を加算した額でいいです。 今年の4月のまだ独居中から生活支援費を25000円貰っていてそれを打ち切る代わりに生活費と相殺にしたいと提案しますがいいですよね?

  • ないないづくしですが独立しなければなりません

    会社の方針との食い違い等々ありまして、半分やむなく独立することになりました。 しかし開業&運転資金がありません。 親を頼ろうにも、生活資金ですでに借金をしており、これ以上年金生活者を困らせることはできません。 保証人を頼るアテも…あまりありません。 退社日も迫っており、時間もありません。 妻子持ちなので(中2と小2)それなりに出ていくお金も待ったをかけられません。 不幸中の幸いとして、仕事の種類柄、最低限新たに導入しないと困りそうなものはプリンターだけではあります(仕事場は当面自宅を考えています)。 仕事も、いま動かしている案件があるにはあります。が、職種柄、金額が確定し入金されるまで、それなりのタイムラグがあります。 こんな私ですが、なんとか融資してくれそうな金融サービスはありますか? 一応、国民生活金融公庫、地元の商工会議所には足を運ぶつもりですが、なるべく具体的なサービスをご教示いただけると幸いです。

  • 親が弟を甘やかしてる気がするのですが

    私の実家はマンションですが 親が退職後田舎に家を買い、そこで現在親は暮らしています。 マンションのローンは繰り上げ返済をしています。 弟が一人で実家のマンションに暮らしていますが 水道光熱費や管理費は親が払っています。 弟はフリーターです。 今以上稼がなくても生活に困ることはないです。 私はこの状況はダメだと言っても親としては たまにマンションに帰るんだし もともと親の家だし。。。 という感じです。 親が弟を甘やかしてる気がするのですが どうなんでしょうか? 家賃はまだしも水道黄熱日を払わなければいけなくなれば もっと稼がなくちゃと思い就職する気が起きると思うのですが、、、 弟は30才です。

  • 親の会社が倒産…

    こんばんは。 当方24歳男、実家暮らしです。 私は自分の店(飲食店)を持ちたい!その修行がしたい!と思い、新卒で2年近く働いた会社を11月末で退職し、フリーターとして飲食店で働くつもりでいました。 しかし、つい先程、親の会社の経営が立ち行かなくなり、残り2ヶ月程で今の家を売り、新たな環境で生活をしなければならないと言われました。 この言葉を受け、低収入のフリーターでは生活が難しい。また、親の会社が潰れたという事実が将来の自分にも降りかかるのでは、と実感させられ、とても不安な状況になっています。 24歳にもなって情けない話ですが、今、夢を追いかけ、フリーターとして働くか、転職をして違う道を進むかで迷っており、ここで相談したいと思い投稿させて頂きました。 厳しいご意見、お待ちしております。よろしくお願いします。 駄文失礼しました。

  • 親の理解を得るには?

    自分は34歳の女(独身)です。 7年ほど前に実家を出て一人暮らしをしています。 今まで金銭的なトラブルもなく、異性問題でトラブルを起こした事も一切ありません。 独立する時にも自分で資金を貯めましたし、生活資金についても親を頼った事はありません。 しかし、母親はそんな自分を「親不孝者」といいいます。 理由としては、 ・この歳になっても結婚していない ・勝手に家を出ていって、好き勝手している ・仕事が派遣で生活が不安定 等です。 独立の際に保証人が必要だった為、母に確認を取ったところ父の許可があるならよいという返事だったのでで、父の許可は取っています。 (騙まし討ちのような形ではありますが言質を取り、即書類にサインを貰いました) 独立してからはなるべく週1回の電話して月一度は顔見せに行っていたのですが、このあたりの話となると口論となる為どんどん実家に連絡をとるのが億劫になってきました。 近頃は電話が週1、顔見世が3~4ヶ月に1度になってきました。 単に心配してるだけだとわかってはいるのですが、この理不尽な「親不孝者」という言葉を聴くと自分の頑張りが全否定されているような気持ちとなり暗く沈みます。 仕事の事や結婚していない事なども「親不幸」といわれる一端だと理解していますが、自分自身が選び取った状況であり親の為に現状を変える予定はありません。 それでも気持ちが萎えてしまうし、状況が厳しい時など本気で鬱に入りそうになるので、せめて「親不幸」と言うのだけはやめて欲しいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 独立開業について

    主人が今の会社を辞めて独立開業したいと申しております。年齢は35歳。今の収入は手取りで18万そこそこです。ちなみに私は30歳の公務員で、毎日の生活に困ることはないのですが・・。やはり男の方は仕事に「やりがい」を持ちたいと思うのでしょうね。私はそれほどばくちにならないことでしたら受け入れようかと思っております。そこで、これだ!と見つけてきたのが、フォトエッチングの開業。親元の会社が開業後もバックアップしてくれるというのですが、来週説明会に行ってきます。開業資金は300万くらいだそうで、これはエッジングをするための機械も含まれています。ジーンズやバイクのマフラー、写真はもちろん様々なものにエッジングするというものらしいのですが、これで生活はやっていけるだけの収入はあるのでしょうか?どなたか経験者の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 親と賃貸契約結べますか?

     親がマンションを所有してますが,遠隔地へ転勤することに。  私は同居しているのですが、仕事があるんでついていけません。他の家族はついていくことになりました。  ただ、親は、ローンと転勤先の家賃を払うと生活が厳しくなりすぎるので、親と私が賃貸契約を結ぶのはどうか?と考えました。  借家住まい扱いになると、私も会社から住宅手当がつきますから、支払うことが出来そうなんです。  法的に問題ないのでしょうか?そして問題ないなら公式文書はどのようなものを作成しなければならないでしょうか?

  • 自力で独立した人に質問

    現在会社員ですが、将来的に独立を考えている者です。 いわゆるクリエイティブ職で独立した方に、参考までに下記を聞かせていただきたいと思い、投稿いたします。 (1)職業(イラストレーター、webデザイナーなど) (2)独立した年齢 (3)独立にあたって準備したこと・期間 (4)独立に関して失敗談・成功談 (5)独立するのに最低限必要と思うこと タイトルに「自力で」と書きましたが、独立から現在までの間、自分の収入のみ(クリエイティブ職に限らず)で生活できている方でお願いします。 (実家に衣食住のいずれかを頼ってる方や、軌道にのるまで配偶者の収入に頼ったなどの方は、すみませんが、今回の場合は自力にはあたらないとさせていただきます。 独立までは頼っていたけど、独立後は自力のみで頑張った方や、会社員時代の貯金を取り崩しながらの方、クリエイティブ職以外の仕事と兼業しながらの方、ユニットなど同業者と複数での独立などはOKです)

専門家に質問してみよう