• 締切済み

親からの独立

親から独立しようと思っています。 先に言っておくと、私は16歳です。独立の理由は、色々と入り組んでいるので、失礼ですが伏せさせてください。お願いします。 私の質問は、借家と仕事についてです。また、その他生活に関してです。 借家の借り方はある程度分かります。ただ、保証人要らず、の家っていうのは、自分の意思で確実に借りれるってことですか? 次は、仕事についてです。 やはり、フリーターが今の線では濃ゆいのですが、フリーターというのは年齢問わずで、フリーターというのでしょうか。 生活については、水道代や電気代などはどのようにして払うのでしょうか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

フリーターに年齢は関係ありません。 公共料金(ガス・水道・高熱)はほとんどが 引き落としです。 借家の件は、住み込みになるんじゃないでしょうか、 あなたの年齢では。

回答No.2

民法上、未成年が法律行為(契約)をする場合は、法定代理人(親)の同意が必要です。借家の契約も例外ではありません。普通は親が契約する場合が多いでしょう。 保証人というよりも、誰か(成人)の名前で借りてもらう形になるかと思います。 年齢を問わずにフリーターはフリーターです。 細かいことを言えば、水道や電気のサービスを受ける場合も、供給先との契約が必要で借家と同じことです。。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

未成年だと保証人無しの場合も難しい気がしますが… 家族以外でも、仕事さえしている人なら保証人を頼めるのですが。 水道・電気料は口座引き落しか直払いですよ。