• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の会社が倒産…

  • 質問No.8372407
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 51% (114/220)

こんばんは。
当方24歳男、実家暮らしです。
私は自分の店(飲食店)を持ちたい!その修行がしたい!と思い、新卒で2年近く働いた会社を11月末で退職し、フリーターとして飲食店で働くつもりでいました。
しかし、つい先程、親の会社の経営が立ち行かなくなり、残り2ヶ月程で今の家を売り、新たな環境で生活をしなければならないと言われました。
この言葉を受け、低収入のフリーターでは生活が難しい。また、親の会社が潰れたという事実が将来の自分にも降りかかるのでは、と実感させられ、とても不安な状況になっています。
24歳にもなって情けない話ですが、今、夢を追いかけ、フリーターとして働くか、転職をして違う道を進むかで迷っており、ここで相談したいと思い投稿させて頂きました。
厳しいご意見、お待ちしております。よろしくお願いします。
駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10117/17518)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

大変ですね。
親思いなんですね。

まず就職したほうがいいでしょうね。
まだ若いのでこれからでも夢はかなえられます。
カフェバーだったら、色々コネクションを付けるために
お店に行ったり、後はいけないけどバイトで働いたり
情報を収集することから始めた方が良さそうです。

親には少し位の援助をしてもどれだけ助けになるのか
今後の清算次第です。

まずアパートなど借りてあげて一緒に住むというのも手です。
それと、財産放棄をした方がいいと思います。

2か月は師走の一番忙しい時期です。
この2か月でも結構稼げるのではないですか?

ちょっと退職を早まりましたね。
といっても仕方ないので気持ち切り替えて実効あるのみです。

頑張ってくださいね!
お礼コメント
rejend

お礼率 51% (114/220)

回答ありがとうございます。

やはり就職をした上でリサーチを進めるべきですか…

明日アルバイトの面接を受ける予定でしたが、ハローワークで転職について色々調べて見たいと思います。
投稿日時:2013/12/04 01:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (11/31)

独立する資金はどっから出すのですか?

何の店かは分かりませんが、普通飲食店で1000万以上はかかりますよ。
プラス運転資金やら自分の生活費やら。
貯金あるのですか?事業計画は?

フリーターで頑張って月いくら貯まりますか?
また、親の会社が倒産なり自己破産しても貴方には直接関係ありませんが、全うな後ろ盾(会社の経営が順調な自営の親とか、普通の企業に長年務めてる親とか)がいないとフリーターに独立の資金を貸してくれる所なんてありませんよ。

転居の関係で間違って一人暮らしなんかしたら、月10万貯めるのは凄い極貧生活になりますよ。
月10万の貯金で10年かかりますよ。

夢見るフリーターなんて独立の役に全く立ちません。
せめて、目的の飲食関係の正社員となって自己資金と社会的信用をコツコツ貯める。
その後事業計画を銀行に提出して融資を受けるのが全うな独立計画です。
お礼コメント
rejend

お礼率 51% (114/220)

回答ありがとうございます。

月に10万貯めて、5~6年で独立を考えていましたが、そこまでの明確なビジョンは持っていませんでした。
もう少ししっかり勉強してから行動に移すべきでしたね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2013/12/04 10:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (50/477)

24才なんでしょ?

親関係ないじゃん。

夢を持ちたければ、独立し、貧乏生活を頑張れば良い。

金が欲しければ、就職すればよい。

その年で親を頼ろうとするから可笑しくなります。

独立しましょう。

フリーターも死ぬ気で働けば金持ちですよ。
お礼コメント
rejend

お礼率 51% (114/220)

回答ありがとうございます。

もちろん親は関係無いのですが、今まで育ててもらった恩もあるので生活費の仕送りなどもしたいと考えています。説明が足りずすいません。

しかし、今まで甘えてた分こういったことで狼狽えてしまうのですね。反省します。
投稿日時:2013/12/04 01:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (6/62)

どんな飲食店をやりたいのですか?
それによって道が変わります。
フレンチなどならレストランで修行するべきです。飛び込みでも雇ってくれるところはありますよ。

それと、飲食店経営は何歳になっても出来ます。年をとってからだって叶えることのできるものですよ。
お礼コメント
rejend

お礼率 51% (114/220)

早速の回答ありがとうございます。

自分がやりたいと思っているのはカフェバーです。確かに今すぐで無くとも開く事は出来ますよね。そういったことも踏まえて考えてみます。
投稿日時:2013/12/04 01:11