• ベストアンサー

独立するためには文理どちらがいいですか?

今、高校1年生です。将来のことで質問があります。 僕は将来、なにをやりたいという具体的なものはまだないです。 でも、独立して開業したいと思っています。 理由は、時間に縛られないからです。 自由な時間を利用して仕事と趣味を両立したいからです。 そのために、いつか来る文理選択のときは、 文系、理系どちらを選んだ方がいいと思いますか? やりたいこととかは特にないから一般的な意見で結構です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>やりたいこととかは特にないから一般的な意見で結構です。 何をやりたいかって言うのが一番重要です。 たとえば、独立して英語の翻訳とかをしたければ、 英文科(文型)を出たら有利でしょうし、パソコン関係なら 情報系の学科(理系)を出たほうが有利だといえます。

s-o-cru99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことですか… 今、好きなのは、 英語、数学、現代文、古文、物理などです、 今なら文系でも理系でもどっちでも楽しそうだなーという感じで… なにをやりたい!これがやりたい!みたいなのは見つからないのです。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.4

一応独立とやらをしてますが、社会を知らな過ぎるので、教えます。 >今、高校1年生です。将来のことで質問があります。 将来の事を考えるのは良い事なので、もっと深く考えましょう。 >僕は将来、なにをやりたいという具体的なものはまだないです。 具体的な事が出て来るように学校、遊び何でも一生懸命にやりましょう。中途半端は自分の将来に対してマイナスにしかなりません。 >独立して開業したいと思っています。 それもいいかもしれませんが厳しいですよ。 >理由は、時間に縛られないからです。 ここから先が小学生の作文みたいになってきましたね。そんな理由で独立した人は居ません。(居てもすぐ消える)多分これからも出てこないと思います。 >自由な時間を利用して仕事と趣味を両立したいからです。 自由な時間など無くても趣味を両立できますよ。趣味=仕事にすればいいだけの話ですから。 >文系、理系どちらを選んだ方がいいと思いますか? 当方高卒ですが何か?と言うのは置いといて、文系とか理系とか言っている時点でアウトです。しいて言えば、哲学を学べば良いのですが、大学の哲学の先生も私の知る限りかなり微妙な感じです。 >一般的な意見で結構です。 人と話すことが重要です。出来るだけ沢山の友達を作る努力をしましょう。

• ryuken_dec
回答No.3

>>何をやりたいかって言うのが一番重要です。 >英語、数学、現代文、古文、物理などです、 ・・・っと高校一年生ですね。 やりたいことと言うのは、今の学校のお勉強ではなくて、仕事としての話です。まさか古文を仕事にして金を稼ぎたいなんてことではありませんよね? 独立すると、それでお金を稼がなくてはいけないわけです。会社であればクビにならない程度に仕事をこなしていれば会社からお金は貰えますが、独立したらそうはいきません。お客に「こいつになら金を払ってもいい」と思わせる必要があります。つまり、そのような、他人からお金をとれることの中で、質問者様ができそうなもの/続けられそうなもの/やりたいものは何かが重要です。 やりたいことが特になくて開業というのは非常に困難です。 一般的な独立した職業なら、政治家、開業医、弁護士、会計士なんて職業が思いつきます。しかし、弁護士や会計士でも開業するには、その前に大手の事務所なりでハードな仕事をこなしてからになります。そのためには「会計士をやるぞ」という強い意志が無いとできない話で、「やりたくないけど」なんて意思では開業にたどり着けません。 また、開業すると時間が自由というのは幻想です。むしろ忙しくなるのが一般的です。ベンチャー企業の社長なんて自分の時間や休日が無い人がほとんど。休んでいたら収入はなくなりますし、その間にライバルにお客を取られてしまいますから、休むわけにはいきません。しかも、明日には収入が途絶えるかもしれないので、稼げる時に稼がないと不安で仕方ありません。とても自分の自由な時間を持つ余裕は無いのが実際のところでしょう。 もちろん、この立ち上げ期を上手く乗り越えて、安定稼動に入れば自由な時間を持つことも可能でしょうが、それには5年、10年、20年と長い年月がかかることも覚悟すべきです。

• elimicub
回答No.2

大学には文系の経営学部というものがある所が多いですから、文系の方が良いと思います。 名前の通り「経営」するための事をいろいろと学べると思います。

s-o-cru99
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営学部ですか… 国公立だと神戸大学、横浜国立大学など少数に限られているようですね… ちょっと考えてみたいです。