• 締切済み

独立でのいろいろな悩み 

二人で会社独立することになりました。 はじめは3人での予定だったんですが仕事をまわしてくれる会社の仕事数からして今の段階では二人でも生活が厳しいことからで3人で話合いをして二人になりました。(下請けの仕事の自分達の営業で会社を回していく考えです) 道具は仕事を回してくれる会社が貸してくれることもあり 運転資金は低予算で回していくことで最初に15万ほどを2人で出して いこうと思っていたのですが、もう一人がお金がないとのことで 会社名で借金をしようと出だしました そうなるとまだ会社の名前で借金をすることも難しいので代表である私の名前で借りることになるんですが、私が考えるに会社で借りると私は15万を出してそれでいて私の名前でもう一人の分の15万を借金することになるので、この借金の話はもう一人がなんとか自分で用意してもらおうと思っているのですが変でしょうか? それと今後の給与はその月の売上から必要経費と今後のために会社にお金を残していき残りをしばらくは半分でわけるという考えでいるのですが、その一人は会社経営に関する必要な知識、運営や仕事に関する覚えないといけないことは代表がすべて覚えたほうがいと言っています。 私は2人だけの会社なんで2人が会社経営の知識はないとダメだと思うし会社のほとんどを私が行って給与は半分というのはおかしいと思うのですが・・・。 みなさんの考えを教えて下さい

noname#15665
noname#15665

みんなの回答

• usami33
回答No.2

そもそも会社設立の話はいつからなのですか? 一月分の給与にも満たない金額を準備できなかった人が、 会社経営のパートナーとなりえるとはとても思えません。 また、新会社法が施行されるまで、今しばらくありますので、 もう一度考えた方がよろしいですよ 借金に関しては、会社名義での借金は設立後でしかできないし、 借金した段階で、経理の記録が残りますので、 後々の信用取引に影響が出る場合があります。 それと、二人が15万づつ出して、初月から給与でますか? 通常売掛金の回収は1~2ヶ月先ですよね。 現金商売なら別ですが、 通常の会社設立なら、最初の数ヶ月分の給与は確保してから設立しないと、 初月から赤字経営となりますよ

回答No.1

どう考えても、 貴方が一人で経営したほうが良いように思えます。