• ベストアンサー

自分に言い聞かせるという暗示

harrywithersの回答

回答No.2

こんにちは、 徹底的にやるなら、先ず、気が狂いますね。・・・その前に、餓死しますがね(笑) 「狂う」と言うことは、生命維持活動・・・というか生命保護装置のようなものですから、 人間の心は、本能的に「身体の死」を避けるために、 (心は後で修復可能ですから)心を壊しても、命を救おうとします。 では、「何故、狂うか?」というと、 「自分は美しい」「自分は100億円稼げる」「自分はモテる」ということが現実に成る為には 他人と接触しなければならず、世間や他人との接触(関係)なしに、現実化することはありえません。 目的地と進む方向が180度違っているようなものです、 心は、成功を望み、身体はそれを拒否している。  親などからの他人の援助を望む甘えが、身体を生かしているだけです。 つまり、思うこと望むこと、と行っていることに矛盾があるのです、 この矛盾が、心を狂わせます。 カウンセリングなどの理論では、この矛盾を解消した時に、 人は、心の悩みから開放されます。

tasukete16
質問者

お礼

ありがとうございます 自殺を選ぶ人との違いは鬱病・鬱状態の差なのでしょうか? 矛盾と葛藤…。ものすごく気苦労する問題ですよね 解放されるまでは悲しい人のように映ってしまうのですね