• ベストアンサー

国境線が引かれていない地域

世界地図をよく見ると、国境線が引かれていない地域があります。おそらく、紛争が解決していないので、その地域は領土がはっきりと妥結されないのでしょう。  国境線が引かれていない国々では、面積や人口の計測や統計は、どのように処理されているのでしょうか? よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

領土で揉めていなくても国境線が引かれないこともありました。サウジアラビアとオマーンやイエメンとの国境未定地域は比較的よく知られています。 遊牧民族の移動に支障をきたさないようにとのことですが、遊牧民族の人口はどう算出するんでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/border.html

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。遊牧民の移動がありましたね。それにしても人口の算出方法は謎です。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

、国境線が引かれていないでは無く  国境線で揉めているだけです  日本も、北方4島を含んだ面積です  したがって国境問題を抱えて国では  その国の主張により面積と成ります  人口も同じです

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  質問文の書き方が悪かったですね。第三者的に判断できないせいか、世界地図に国境線が書かれていない地域です。