• ベストアンサー

パキスタンとインドの国境について。

帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

(1) パキスタン・インド・中国三つどもえになっていますが、パキスタンの間は第一次印パ戦争の時の国連による調停ラインが現在の暫定国境になっています。カシミールはパキスタン支配地域(アーサード・カシミール)、インド支配地域(シャンム・カシミール)、及び中国支配地域(アクサンチン、後述)に分かれています。アクサンチンでは対中国の独立運動(というよりインドへの帰属運動)があり、紛争になっています。 (2) アルチャーナル・プラデーシュ州です。中印国境は、1914年のシムラ会議においてイギリスの仲介で決まったマクマホン・ラインとされてきましたが、中国はマクマホン・ラインを認めておらず、1959年にはこの地域で中印紛争が勃発しています。この紛争は中国有利で停戦になり、国境はマクマホン・ラインに戻されましたが、その代わりとして、前述のアクサンチンを手に入れました。これで、カシミールに三国がそろい踏みをしたわけです。 (3) 基本的には緊張関係です。インド、パキスタンは印パ紛争の影響もあって核武装をしています。中国は周辺の核保有国(ロシア、インド、パキスタン)すべてと紛争を抱えているわけで、ある意味、中東以上にきな臭い地域かも知れません。

hakusyon1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DieMeute
回答No.2

(1)カシミール地方という場所で、昔はカシミール藩王国という国がありましたが滅んでしまい、現在はインドとパキスタンと中国が、この地の支配をめぐり争っています。 下記のサイト(ウィキ)の地図の下の解説を読めば、カシミールがインド、パキスタン、中国に現在どのように分割支配されているかわかると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB (2)中国とインドにはカシミール地方以外にも国境紛争があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8D%B0%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89 ブータンの隣というとおそらくアルチャーナル・プラデーシュの事だと思いますが、ここも国境紛争地帯です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%B7%9E 念のためもう一箇所あるブータンの隣のシッキムも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A0%E5%B7%9E (3) (2)の回答のとおり、国境紛争もあり以前は非常に仲の悪い関係でした。しかし、現在ではその関係も修復されつつあり、友好関係を築きつつあります。今では両国は経済的結びつきを強めて重要な貿易上のパートナーです。昨年は両国初の合同軍事演習も行われました。 しかし、未だ両国の国境問題は解決しておらず、その面では問題も残っています。

hakusyon1
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1) ジャンムー・カシミール地方だったと思いますが、 インドと中国が自国の領土と主張しています。 現在はほぼインドが占拠しています。 ただし、一部はパキスタン領で、実際はカラコルムハイウエーという 道路で中国とパキスタンは結ばれおり、旅行者でも行き来ができます。 (2) も同じです。 (3) 大いに敵対関係にあります。 だから、中国がチベットを手放せないのです。 で、日本の教科書がそう書いているのは、 インド領と書くと、今度は日本はインドの肩を持つのか。と クレームがきて、日中関係にひびをいれます。 他にも日本の北方領土などがどの国の領土になっているか、 国によって、表記が変わります。 ちなみにグーグルだと両方に点線。インドあたりは 実効支配しているところの国境線の点線が濃く表記されてます。 中国の地図だと当たり前のように、上の地域は中国領ですし、 台湾も中国領です。 敵の敵は味方ということで、パキスタンと中国は仲がいいです。

hakusyon1
質問者

お礼