• 締切済み

発達障害の主人

tt6767の回答

• tt6767
回答No.9

私の場合、ひきこもって、仕事もできない時期もありました。バツイチの女性です。離婚後、発達障害の診断があり、発達障害支援センターに行ったり、病院に行ったりして、今まで、三ヶ所の障害者枠の仕事経験があります。ご主人も、発達障害やアスペルガーがあるなら、仕事・日常生活、どちらも、定型発達の人に比べ、大変御苦労が多いと思われます。発達障害の場合、精神的にも、身体的にも、しんどさは強い部分もおありだと思います。ご家族も、その事を理解してあげてほしいと思います。また、発達障害は、外見では、わかりにくく、診断が遅れ、成人してから、診断される場合も大変多いものです。私もそうでしたから。でも、発達障害は、生まれつきの脳機能障害で、発達の凸凹で、自閉症スペクトラム(スペクトラム:連続体)です。成人してからの診断の場合、療育や支援がないまま、お育ちになってこられたタイプの発達障害の方だと思うので、よけいにご主人は、御苦労が多かったと思われます。おそらく、私の元主人も、うつや適応障害で、通院、服薬をしていましたから 、それは、発達障害の二次障害だったんだと思います。私の場合は、元主人がいろいろ問題を起こし、解決方法が、離婚しかなかったので、離婚しましたが、支えてあげられるのなら、ご主人を支えてあげてほしいと思います。何よりも、ご家族の理解・支援が重要ですから。ご主人が、仕事をやめておられるのでしたら、失業保険や、障害者年金の手続きは、とられましたか。私の障害者仲間の人で 、障害者年金をもらっている人もいます。ご主人は、なんらかの障害者手帳の交付はありますか。障害者手帳があり、二次障害や二次障害の精神障害がある場合、障害年金が出る場合もあると思いますが。そういう事を考えた上で、どうしても、無理なら、離婚も仕方ないでしょう。共倒れになるより、 離婚して、お互い、負担を減らして、新しく生きなおすのも、一つの方法ですが、離婚するにしても、ご主人や、そのご家族に、あなたができるアドバイスや理解や、支援を少しでもしてあげてからにしてあげてください。発達障害者が悪いわけではありません。私も、成人発達障害者ですが、発達障害者支援センターに、支援者がいます。何かの時は、相談できますから。