• 締切済み

返信をよこさない人って…

ある人(対面したことはありません)と、 趣味上の用件があってメールで連絡を取り合いました。 最初はすぐに返信が来ましたが、 そのときはたまたま双方の都合がつかず、こちらから 「また都合のいい時にお会いしましょう」と送っておきました。 その後、2週間に一回くらいの頻度で 「予定が決まったら教えてください」とメールを送っていましたが、 2ヶ月経っても全く返信がなく、電話も留守電ばかりで、梨のつぶてです。 別に警戒されるような文面のメールだったとも思えませんし、 蛇の生殺し状態ではこちらとしても対応のしようがありません。 それに、会いたくないならないでもいいから、 返事をよこすのが社交上の礼儀というものではないのですか? こういういい加減な人って、意外と多いんでしょうか? 少なくとも私の身の回りに何週間も返事をよこさないという人はいません。 ちなみに相手も自分も特別忙しい身分ではありませんし、 恋愛感情とかは一切関係ありません。 似たような経験をお持ちの方、回答をお願いします。

みんなの回答

• moon67
回答No.7

考えられる可能性としては ・相手はあなたとの約束をそれ程重要だと思っていない ・病気で入院してるなど返信できない何かの事情がある ・口約束してしまったけど、一緒にでかける気はなく  ハッキリ断れない性格 ・・でしょうか 私も友達から連絡がくれば必ず返事は返すし、返信も早い方なので こういうタイプの人って理解できない事がありますよ。 特に自分の連絡内容が質問じゃない場合(ただの挨拶とか) 返事がこない場合がありますが、 この質問内容の場合会う約束ですので、電話をしてもでないなど ちょっとおかしいですよね。。 もっと良いお友達ができますよ(^^

回答No.6

私もメル友は何人かいるのですが、数カ月も連絡をとらないことはよくあります。 別に相手が嫌いになったわけでもなく、どうでもいいというような事もありません。 相手もそういう感じなのだと思っています。 でも、こちらがメールを送り返信がないと確かに気になる時もありますよね。質問者様のお気持ちもよくわかります。 メールのやりとりの最中も、キリよく止めるのに難しくなる時もありますし、、、 あと、お気に入りのメル友に意識が行ってるとき等は、他の友人を後回しにしてしまい、返信しようと思いつつ、かなり日が経ってしまう事もあります。申し訳ないと思いつつも、ま、いいか…みたいな事もあります。信頼できる相手なので、相手は許してくれてるとか納得したりして、結局自分が甘えちゃってるんですよね。 思うのですが、 メールは気負わず 気楽に楽しんだ方がいいんじゃないかなと思います。 人によってメールに対する意識は違うと思いますが、交互に順番ずつやり取りをしなくても、アレ?と感じたり、相手が気になるようなら、こちらから再度でも迷わずメールしても構わないと思います。 意識しないで 心が通えるメールが出来たらいいですよね^^

• kysp1124
回答No.5

世の中「口約束だけの人」って多いと思います。rampo1920さんや私自身のように「他人からのメールには返事を出す」とか「会う約束をしたのならちゃんと実行する」というタイプの人間ばかりではないんですよね、残念ですが。 私もちょうど今現在、2人の知人と宙ぶらりんの状態です。 一人は近所の人ですが、前回の交信のとき「今週会おうよ。何曜日あいてる?」と聞かれたので「水曜か木曜」と私が返事をした後、相手から梨のつぶて。結局は会っていません。一年ぶりに先週「元気?会いたい」と突然メールが来たのですが、まだ返事は出していません。前回の不愉快を考え、少し間をあけて返信しようと思っています。返事を出さないことは気になりますが、また即答して放置されるのを警戒しての自己防衛です。 もう一人はバイト関係で知り合った人で、先週「是非会いましょう。都合知らせて」とメールが来たので、すぐ返事を出しましたがそれから音沙汰無し。ですので、彼女も私の中では「格下げ」です。 返事が来ないから相手に嫌われているとは限らないと思います。私のようにいつも相手から突然の誘いが来るケースだってありますし、単に「几帳面でない人」かも知れません。 アドバイスですが、相手の習癖を考慮の上、自分ばかり律儀になって後で不快にならぬよう調整するしかありません。深追いは禁物です。自分の良識を相手に期待せず、こちらからも適当なスタンスを取りましょう。最終的には、自分と同じマナー感覚で気持ちよく付き合える人を探すのが一番楽ということですね。

rampo1920
質問者

お礼

ありがとうございます… 自分が気を使って苦労するだけだ、と割り切って諦めるしかないんでしょうかねえ。

回答No.4

こういった話はよくありますよ。 よく知っている人なのにメールだと返信が無いみたいなね。 返事が来なくて当たり前だと思った方がよいでしょう。 相手には相手の都合があるのです。 あなたがしつこく誘っても仕方ありません。

回答No.3

当初はおもしろそうかな?と思ったものの、時間が経っていろいろ考えてみると、「なんだか無理して会わなくてもいいかな」となり、面倒になってしまったように思えます。 確かに「ちょっと忙しい日が続きそうなので、都合がついたらまた連絡します」ぐらいはメールがあってもいいかもしれませんが、そこまで仲のいいわけでもないようなので、そのまま連絡が途絶えたっていい、と思っているんじゃないでしょうか? と言うか、そんな心境の相手に何度も電話したり、2週間ごとにメールしたりだと、向こうも引いているのでは? 返信するのが礼儀かもしれませんが、相手の気持ちを察して対応するのもまた礼儀だと思います。

rampo1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そんなもんですかね… そもそも最初に打ち合わせしなければならないことがあって連絡をとり、 その用件すら連絡がつかないから解決できずにいるんですよ? 予定を聞いたのも別に下心なんてありませんし、 単に会う気がないだけにしても、私なら忙しいとかなんとか 理由をつくって返事だけは出しますね。 顔が見えないからこそ、 イエスかノーかの態度だけでもはっきり伝えてほしいものです。

回答No.2

対面した事も無い相手に >その後、2週間に一回くらいの頻度で >「予定が決まったら教えてください」とメールを送っていましたが、 こんな事されたら気持ち悪いね。 意図的に避けるようになるでしょう。

• elenjynt
回答No.1

会いたくないということを それとなくいっている気がするね。 もうおわりにしたら。