• 締切済み

返信をよこさない人って…

ある人(対面したことはありません)と、 趣味上の用件があってメールで連絡を取り合いました。 最初はすぐに返信が来ましたが、 そのときはたまたま双方の都合がつかず、こちらから 「また都合のいい時にお会いしましょう」と送っておきました。 その後、2週間に一回くらいの頻度で 「予定が決まったら教えてください」とメールを送っていましたが、 2ヶ月経っても全く返信がなく、電話も留守電ばかりで、梨のつぶてです。 別に警戒されるような文面のメールだったとも思えませんし、 蛇の生殺し状態ではこちらとしても対応のしようがありません。 それに、会いたくないならないでもいいから、 返事をよこすのが社交上の礼儀というものではないのですか? こういういい加減な人って、意外と多いんでしょうか? 少なくとも私の身の回りに何週間も返事をよこさないという人はいません。 ちなみに相手も自分も特別忙しい身分ではありませんし、 恋愛感情とかは一切関係ありません。 似たような経験をお持ちの方、回答をお願いします。

みんなの回答

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.7

考えられる可能性としては ・相手はあなたとの約束をそれ程重要だと思っていない ・病気で入院してるなど返信できない何かの事情がある ・口約束してしまったけど、一緒にでかける気はなく  ハッキリ断れない性格 ・・でしょうか 私も友達から連絡がくれば必ず返事は返すし、返信も早い方なので こういうタイプの人って理解できない事がありますよ。 特に自分の連絡内容が質問じゃない場合(ただの挨拶とか) 返事がこない場合がありますが、 この質問内容の場合会う約束ですので、電話をしてもでないなど ちょっとおかしいですよね。。 もっと良いお友達ができますよ(^^

回答No.6

私もメル友は何人かいるのですが、数カ月も連絡をとらないことはよくあります。 別に相手が嫌いになったわけでもなく、どうでもいいというような事もありません。 相手もそういう感じなのだと思っています。 でも、こちらがメールを送り返信がないと確かに気になる時もありますよね。質問者様のお気持ちもよくわかります。 メールのやりとりの最中も、キリよく止めるのに難しくなる時もありますし、、、 あと、お気に入りのメル友に意識が行ってるとき等は、他の友人を後回しにしてしまい、返信しようと思いつつ、かなり日が経ってしまう事もあります。申し訳ないと思いつつも、ま、いいか…みたいな事もあります。信頼できる相手なので、相手は許してくれてるとか納得したりして、結局自分が甘えちゃってるんですよね。 思うのですが、 メールは気負わず 気楽に楽しんだ方がいいんじゃないかなと思います。 人によってメールに対する意識は違うと思いますが、交互に順番ずつやり取りをしなくても、アレ?と感じたり、相手が気になるようなら、こちらから再度でも迷わずメールしても構わないと思います。 意識しないで 心が通えるメールが出来たらいいですよね^^

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

世の中「口約束だけの人」って多いと思います。rampo1920さんや私自身のように「他人からのメールには返事を出す」とか「会う約束をしたのならちゃんと実行する」というタイプの人間ばかりではないんですよね、残念ですが。 私もちょうど今現在、2人の知人と宙ぶらりんの状態です。 一人は近所の人ですが、前回の交信のとき「今週会おうよ。何曜日あいてる?」と聞かれたので「水曜か木曜」と私が返事をした後、相手から梨のつぶて。結局は会っていません。一年ぶりに先週「元気?会いたい」と突然メールが来たのですが、まだ返事は出していません。前回の不愉快を考え、少し間をあけて返信しようと思っています。返事を出さないことは気になりますが、また即答して放置されるのを警戒しての自己防衛です。 もう一人はバイト関係で知り合った人で、先週「是非会いましょう。都合知らせて」とメールが来たので、すぐ返事を出しましたがそれから音沙汰無し。ですので、彼女も私の中では「格下げ」です。 返事が来ないから相手に嫌われているとは限らないと思います。私のようにいつも相手から突然の誘いが来るケースだってありますし、単に「几帳面でない人」かも知れません。 アドバイスですが、相手の習癖を考慮の上、自分ばかり律儀になって後で不快にならぬよう調整するしかありません。深追いは禁物です。自分の良識を相手に期待せず、こちらからも適当なスタンスを取りましょう。最終的には、自分と同じマナー感覚で気持ちよく付き合える人を探すのが一番楽ということですね。

rampo1920
質問者

お礼

ありがとうございます… 自分が気を使って苦労するだけだ、と割り切って諦めるしかないんでしょうかねえ。

回答No.4

こういった話はよくありますよ。 よく知っている人なのにメールだと返信が無いみたいなね。 返事が来なくて当たり前だと思った方がよいでしょう。 相手には相手の都合があるのです。 あなたがしつこく誘っても仕方ありません。

回答No.3

当初はおもしろそうかな?と思ったものの、時間が経っていろいろ考えてみると、「なんだか無理して会わなくてもいいかな」となり、面倒になってしまったように思えます。 確かに「ちょっと忙しい日が続きそうなので、都合がついたらまた連絡します」ぐらいはメールがあってもいいかもしれませんが、そこまで仲のいいわけでもないようなので、そのまま連絡が途絶えたっていい、と思っているんじゃないでしょうか? と言うか、そんな心境の相手に何度も電話したり、2週間ごとにメールしたりだと、向こうも引いているのでは? 返信するのが礼儀かもしれませんが、相手の気持ちを察して対応するのもまた礼儀だと思います。

rampo1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そんなもんですかね… そもそも最初に打ち合わせしなければならないことがあって連絡をとり、 その用件すら連絡がつかないから解決できずにいるんですよ? 予定を聞いたのも別に下心なんてありませんし、 単に会う気がないだけにしても、私なら忙しいとかなんとか 理由をつくって返事だけは出しますね。 顔が見えないからこそ、 イエスかノーかの態度だけでもはっきり伝えてほしいものです。

回答No.2

対面した事も無い相手に >その後、2週間に一回くらいの頻度で >「予定が決まったら教えてください」とメールを送っていましたが、 こんな事されたら気持ち悪いね。 意図的に避けるようになるでしょう。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

会いたくないということを それとなくいっている気がするね。 もうおわりにしたら。

関連するQ&A

  • 結果連絡や、メール返信をしない人

    面接で、採否の結果とか連絡しない人事か総務の人かわかりませんが、人間として信じられません。 不採用なら、何か通知ぐらいあってもいいと思うんですが。 こちらから問いあせると、今回は、採用にいたらなかったとか。。  特に、こういうことする人って女性に多いんです。 気になる女性にメール送っても、返信がない場合があるんです。 そういう場合は、もう2度とメールしないようにはしてますけど。 嫌なら嫌だとか、返信しにくい内容だったのか そんなことより 何で相手にわかるように 伝えようと思わないんですか? ヘビの生殺し状態がどういう常態か、わかってほしいです。 人間対人間で 俺には考えられない。

  • メールの返信の遅い人

    26歳女性です。 私の知人(男性)でメールの返信がとにかく遅い人がいます。 先日は夜8時ごろにメールを送ったのですが 返信があったのは翌日の朝8時ごろでした。 返事をせかすようなメール内容ではありませんでしたが 私自身は比較的メールの返信は早い方なので 相手はイヤイヤ返事をくれているのかなと少し考えてしまいます。 何とも思っていない人なら 返事が遅くても気にならないのですが 少し好意を持っている人なのでどうしても気になってしまいます。 メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る というような人は 結構いっぱいいるんでしょうか?

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • メールでの面接の約束の返信

    こんちには。 はじめて、webで応募した会社から、面接のお知らせメールが届きました。 都合のいい日を書いて返信しようと思うのですが、そのまま来たメールを何も消さず、用件を書いて、Reで返信してしまっていいのでしょうか?

  • 「~?」(疑問形)で送ったメールの返信がない…

    私は女です。最近知り合った男の子と2週間前くらいに遊んだときに、彼は「~に行こう。」「~して遊ぼう。」「いっぱい遊びたい。」「いつもいつが空いてる?」みたいなことを言っていました。そのときはたくさん遊んでくれると思っていました…。 2週間前に会ったのが最後ですが、1週間前に私が自分が行きたい場所のことをメールで送ったら(誘ってはいません)、彼から「行こうか?」とメールが来ました。もちろん私は「行きたい」と返事しましたが、返信ありませんでした。それからに私が昨日の午前中に「いつだったら行ける?」というメールを送ったら返事が返ってきません。今も返信なしです。 ・最後に会ったときは「いっぱい遊ぶ」と言ってたのに、遊ぶ約束をするようなメールを一回もくれないのは社交辞令で言ったからでしょうか? ・自分からは直接誘ってはなく、相手から「行こうか?」とメールをくれたのにこちらが都合をメールで聞いたら無視することはあるのでしょうか? ・忙しかったら、3日後くらいにメールを返す人はいますか? 私の予想では、 (1)少し前までは本当に私と遊びたいと思っていたが、他にいい女の子が現れたので、メールを返さない。 (2)時間をおいたらやっぱり私のことが嫌になって会いたくなくなった。 (3)急に遊ぶのがめんどくさくなった。 私は(1)が一番可能性が高いと思います。私は友達でもメールの返信が遅かったりしたらすごい気にする方なので、一人で考えてると辛いです。少なくとも1週間前は向こうから「行こう。」とメールを送ってきたから遊ぶつもりだったと思います。「もしかしたら3日後くらいに返ってくるかも」とまだ希望を捨ててないので、気になって仕方ありません。よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 返信待ち時間

    メールやLINEで相手に送って返信を待つ時間は、人それぞれによって「気にならず待てる時間」というのがあるかと思いますが、一般的にはどれくらいまでの時間が失礼にあたらない時間でしょう。 捉え方は人それぞれでしょうが、私は相手の待つ気持ちも考えたらいくら急を要さない用件であっても数日返信しないなんてことはいけないことかなぁと思っているのですが。急を要することなら電話しろって思うかもしれませんが、それでもメールの方が気軽に訊けたりするのでメールにしてしまいますが、長く待っても一日以内かなぁと思うのですが。 訊いてるのに2~4日返事がない人もあって、しかも待たせたことに対してのなんの詫びもなく何とも思ってない感じ。感覚が違うんでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • これに返信しますか?

    片想い中の彼がいます。彼曰く、彼女・好きな人はいないそうです。 そして彼は以前に告白したことがあるので、私の気持ちを知っています。  普段は相手の都合も考えてメールでのやり取りが多いのですが今までどんな場合でも(疑問符があるなしに関わらず)メールを出せば返信をくれました。    この間、「やっと一社内定とったで!まだまだ道のりは長いけど就活頑張るよ(^_^)」といった内容のメールを送りましたが二週間を経過しても返信はきません。  この手の内容だと特に返信ってしないもんですか?忙しいかもしれないと思っても、二週間全く携帯をいじらない人でもありません。当然人並みに自分の時間がある彼です。 私の場合は「おめでとう」とか「よかったね」とか何かしら返信を送る質です。 また、以前は返信をくれたという経緯に加え好きな人ということもあり「嫌われた??うざがられた?」と心配です。  少なくとも気になる女にだったら返信はしますよね…   好きでもない子からこんなメールが来たらウザイんでしょうか?  それとも今回は返信するまでもない内容だったのでしょうか?     小さなことですみませんが、もしも私の行動がうっとおしぃようならメールも控えなければと思っています。