• ベストアンサー

妊娠 食べ物が…

3ヶ月になります 毎日吐き気があり 食欲がありません。 しかし カップ麺やカフェインのオロナミンCや炭酸 お菓子 等 あまり摂ってはいけないものだけを食べてしまいます。 それしか受け付けないので… こんな食生活 毎日ですが 大丈夫でしょうか… サプリメントは葉酸を摂ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinasuke
回答No.2

現在5ヶ月のものです。   今はほとんどつわりはおさまって来ましたが、私も3ヶ月の頃は本当につらかった。。。食べられるものの傾向も質問者様と同じで、ヘルシーなものほど受け付けず、ファーストフードが一番大丈夫でした。一年分くらいフライドポテトを食べたような気がするほどです。  赤ちゃんにも自分にもよくない物ばかり食べて、罪悪感も募り、そのストレスでよけいしんどくなっていた気もします。  でも、助産師さんに相談したところ、今の時期食べているものは赤ちゃんに影響することはなく、つわりが治まってから気をつければ問題ない、ということでした。  塩分の取りすぎについても、妊娠中毒症になった人は気をつけないといけないけれど、塩分の取りすぎが直接妊娠中毒症につながることはないそうです。(もちろん普段からとりすぎに気をつけることは大事ですが)尿検査などで問題がない限り、つわりのときは食べられるものを、食べられるときに、少しずつ、が基本みたいですよ。  ただ夏場なので脱水などにならないよう、水分はしっかり取ったほうがよいと思います。炭酸飲料の糖分が気になるなら、お酒なんかを割るときに使う無糖のソーダ水に、レモン汁をたらして飲んでみてはどうですか?(私はよくこれを飲んでました。ビタミンCもとれるし。)   今は無理のない範囲で工夫して、そして食べられないことをそんなに気にせず、ゆったりとすごしてくださいね。    

japwmgtam
質問者

お礼

そうなんですね。 少し安心しました。 参考にもなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。暑い中つわり大変ですね。 せめてオロナミンCは回数を減らしてみてはどうでしょうか。 やっぱりカフェインが気になります。 (私も大好きだったんですけどね・・・なので気持ちはわかります) 同じ炭酸だったらペリエとかサンペレグリノとか無糖の炭酸の方が カロリーも気にせずのどごしが楽になると思いますよ。

japwmgtam
質問者

お礼

その炭酸一度購入してみます。 アドバイスありがとうございました。

• manauna
回答No.1

悪阻とても辛いですよね。 私は2児の母ですが、2回とも悪阻はありました。 しかし、それぞれ違う感じの悪阻でした。面白いですよね。 あまり妊婦には良くないような物を好んでいるようですが、妊娠中毒症が心配ですよね。 あくまで私の意見ですが、今は食べれる物を食べて良いのではないでしょうか。 妊婦健診で医師に注意された時には考えなくてはいけませんが。 今はストレスをためず、お体をお大事にして下さい。 ちなみに私は貧血になりやすかったため、鉄剤も服用していました。

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も貧血で毎回倒れそうになります 食べ物が偏っているせいもありますよね。 肉や魚 サラダ等も大好きでしたが 食べれなく 食べれる物が本当に少なくなってしまいました。 辛いです。 水分もあまり摂らないので… 極力摂るようにした方がいいですね。