• 締切済み

保険証ってカードになったんですか?

我が家は紙のタイプで家族で一枚を共有しています。しかしカードタイプもあると知り驚きました。それは1人一枚もてるのでしょうか?(私は18歳です)またどこで発行できるのでしょうか?発行するには親も同伴でなければなりませんか?

みんなの回答

• fuss_min
回答No.5

保険者によりけりです。 従って、被保険者である親御さんが転職でもしない限り、 保険証の形状は選べません。 (ひょっとして親御さんは国家公務員かな?) もっとも近年は、全体的な傾向として、 被保険者、被扶養者が一人一枚カードを持てる 「カード型」へと変わりつつあるようです。 社会保険の制度は複雑なので、簡略化して説明します。 いわゆる“保険証”には、大きく3つに分類できます。 (1)健康保険被保険者証(会社員など) →保険者は、 A,全国健康保険協会(主に中小企業の社員や臨時職公務員が加入)   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/   (旧政府管掌健康保険)  または、 B,各健康保険組合(主に大企業の社員が加入) の2種類がある。 (2)国民健康保険被保険者証(自営業、無職など) →保険者は、被保険者の住民票のある市区町村。 (3)共済組合員証(正職公務員など) →各共済組合が給付を行う。 (1)の健康保険についてですが、 旧政府管掌健康保険(現:協会けんぽ)の被保険者は、 平成16年あたりに被保険者証がプラスチックのカード型へと 変更になりました。 また、組合健保については、 おそらく各健保組合によりけりではないでしょうか。 現在では、組合ごとに材質はさまざまだとは思いますが、 組合健保も一人一枚のカード型のところが多いと思います。 次に、(2)国民健康保険ですが、 おととしから東京都内の区市町村の殆どでは、 紙のカード型へと変更になりました。 こちらも市区町村によりけりではないでしょうか? さて、(3)の共済組合ですが、 国家公務員共済組合の場合は、いわゆる「家族一体型」で、 三つ折で透明のビニールカバーが付いた形状となっているはずです。 ただし、郵政共済組合は一人一枚のカード型です。 ※ちなみに余談にはありますが、郵政は民営化したものの、  日本郵政グループの正社員は、  普通の民間会社とは異なり、現在でも健康保険ではなく、  公務員時代のように共済組合に加入しています。 地方公務員は、「カード型」になった共済組合もあるようです。 道府県職員が加入する地方職員共済組合は、 「カード型」と聞いたことがあります。 長くなりましたが、こんな感じでしょうか。参考になれば。

noname#94482
noname#94482
回答No.4

社会保険は組合により違います、 国民健康保険もまだ旧保険証のままのところもあります。 もしカードに変更になっているのなら、次回の更新時には変わり ひとり1枚ずつの配布になります。

noname#111798
noname#111798
回答No.3

うちは、社会保険ですが、一人一枚のカードになっていますよ。 入っている保険によって違うみたいですね。 だから親の健康保険証が紙なら、そのままです。 自分で、払っているのなら、別ですが

• adobe_san
回答No.2

現在「国民健康保険」はカード制度に変わってる見たいです。 一人1枚です。 各保険組合は順次変わってると思います。 ご質問者様は「各健康保険組合」ではありませんか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

保険組合によって違います。 保険組合で両方あるわけではありません。