• ベストアンサー

カード型ではない健康保険証

夫の健康保険証ですが、家族全員の名前が載っているタイプで、カード型ではありません。保険証は「中央建設国保」です。 病院に行くと大体の方がカード型になっていて、以前からあるタイプの保険証(家族全員が記載されている)は偶然かも知れませんが見たことがありません。 なんだか時代遅れのようで出すたびに恥ずかしくなりますし、新しい病院に行くと関係のない家族の情報も知られてしまうので嫌になります。 未だにこのカード型ではない、健康保険証を使用しているところは結構あるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/17lifehealth.html 直接の回答ではないですが↑にあるようにまだ移行期間まで余地があるため、費用がかかるとかの理由で変更していない組合などもあると思いますよ。

gkakn3438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になる記事でした。 移行期間があるとは全く知りませんでした。まだ旧型の保険証が70~80%も発行されているのが驚きでした。 平成22年度から個人カード化するようなので、もう少しの我慢ですね。 一人一枚となると費用がかかりますから、簡単に切り替えできないのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• kakihaha
回答No.1

病院勤務です。 まだまだ“カード式でない保険証”を持って受診に来られる方も多いいですよ。 徐々にカード式に移行しているようですので、gkakn3438様の加入されている保険証も時代の流れで、いずれはカード式になるのではないかと思うのですが・・・どうでしょうか、 以前、私の職場では「○年○月より個人のカード式保険証になります」と、お知らせが来てから新しいカードの保険証が配布されました。 健保組合にカードに移行の予定を、聞いてみてもいいかもしれませんね

gkakn3438
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院勤務の方のご回答、大変参考になります。 カード型ではない方は多いのですね。とっても安心しました。 夫の健康保険組合だけだと思っていたので…。 保険証の更新がこの前ありまして、今年こそカード型かと期待しましたが、今年も同じでした。 そうですね、健康保険組合にちょっと聞いてみたいと思います。