• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険について

お世話になっております 健康保険について質問です 私は昨年12月末に退社して、今年2月末頃に就職が決まりましたので健康保険料を払っていない期間があります。 恥ずかしながら、最近になり知ったことなんですが、日本国民はなんらかの健康保険に入ることが義務だということを知りました。 色々と事情があり(事情は省きますが・・・)妻が加入している建設国保から、私が健康保険に加入していなかったことに対して「必ず健康保険には入らなきゃいけないので、入ってなかった期間を建設国保に入れて、その分の保険料を徴収します」みたいな内容のことを妻の会社が言われたそうです。 たしかに、義務であることは分かるし、未払いの期間にたまたま何も無かっただけで、本当は入らなきゃいけなかったのも分かります。 しかし、個人的にですが、どうも納得がいきません。(私が損する訳ではないのですが・・・) 過去のことに対して「入っていたことにする」みたいなのが、私はどうも納得がいきません。 保険というのは何かが起こったときのための物と思っており、何も無かった過去に対してなんで無理やり加入して保険料を払う必要があるのでしょうか? 「これが日本のルールなのだ!」だけの回答はご勘弁ください。 できれば、なぜそうなのかをご回答いただけると有り難いです。

noname#164442
noname#164442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、 >保険というのは何かが起こったときのための物と思っており、何も無かった過去に対してなんで無理やり加入して保険料を払う必要があるのでしょうか? ↑ここの認識が誤っております。 何かが起こったときのためのもの、というのは、生命保険の話です。 健康保険は相互扶助が基本的な考え方です。 健康保険には大きく分けて長期掛け金と短期掛け金があります。 短期掛け金は医療費の扶助です。 例えば、誰かが病院にかかった。保険がなければ1万円かかるところ、窓口で支払うのは3千円です。 残りの7千円は、健康保険に加入している皆で負担するのです。 長期掛け金は年金です。 質問者さんが払った長期掛け金は、現在年金をもらっている高齢者の方が、もらっているのです。 ですから、健康保険に入っていないと、将来、質問者さんが年金を受け取れなくなります。 だから、そういうことがないように、奥様の健康保険にさかのぼって入っていた方がよいでしょう。 以上が、健康保険の社会的な相互扶助のシステムなのです。 生命保険と健康保険は全く別物の考え方であることを、まずしっかり認識した方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。払ってまいります・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

普通の従業員が入る健康保険は 加入者=社員 家族は社員の扶養という形ですが 国保だと 加入単位が世帯になるので 加入者は家族全員になります これだと、世帯の中に無保険者がいるというのはおかしい ということで是正されます だいたい、国保の加入名義は世帯主なので 普通に考えると、質問者が世帯主でしょう 名義人が無保険というのはありえないでしょうし 家族全員(除社保加入者)の収入で国保保険料が決まるので 源泉徴収+確定申告データは毎年見られているから 確実に是正されます (根本に国民皆保険という前提ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

  • 回答No.1

社会保険は強制加入   罰則30万円以下の罰金又は6ヶ月以下の懲役  又は 支払う選択すればいいだけのことですよ さかのぼって支払い義務はあります 未加入は 犯罪者 前科 一犯 となり 前科持ちの犯罪者になるかの選択は自由です 普通では犯罪にならないがこと 社会保険未加入は犯罪ですので 法律が貴方の常識と掛け離れていることもありますが・・犯罪を犯したことには変りない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

犯罪なんですね・・・勉強になりました

関連するQ&A

  • 健康保険について

    健康保険料について質問です。 1. 2012年8月  会社を退社し、国民健康保険に加入   2. 2012年10月 次の会社へ就職、社会保険加入 3. 2012年10月末 事情により会社を退職 4. 2013年4月 次の会社へ就職、社会保険加入 2と3の間で国民健康保険の脱退の手続きをしていませんでした。 また、10月末で次の職場に就いたもののすぐ辞めてしまいましたが このとき新たに国民健康保険の加入手続きもしていませんでした。 そこで質問なのですが、 この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 一応、10月の時点で保険証の番号変わると思いますし、手続きをしてなかったものの 本来であれば脱退してたはず。 今回4月から新しく会社の社会保険に入ったので国保の脱退手続きをきちんと行おうと思っているのですが 2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? 健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね なので11月から3月までの期間、国保に未加入であったとできれば払わなくて済むのでは? と思ってしまいました。 もちろん本来であれば国保にきちんと加入すべきだったのは重々承知ですが金銭的な問題で 保険料を払えませんでした。 現在も金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 身勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 子供の健康保険をどちらの扶養にするか

    子供の健康保険について教えてください。 もうすぐ子供が産まれます。 現在私は建設業で個人事業主のため国保、妻は会社員で社保です。 収入も妻の方が多いため、妻の社保に子供を入れる予定です。 が、来年度から私が社員になるため、私のほうが収入が上がり、保険は土建国保に加入します。 このような場合、妻の社保から私の土建国保の方に変更する手続きが必要なのでしょうか? それとも、何も言わなければそのまま妻の扶養のままでも大丈夫なのでしょうか? 毎年収入調査のようなものがあるのでしょうか? そのまま私の土建国保に入れればいいじゃないかと言われそうですが、汚い話、土建国保は扶養という概念かないので、毎月子供の保険料がかかります。 ですが、妻の社会保険に入れれば子供の保険料は無料になるからです。

  • 健康保険について教えてください。

    7月の29日に会社を辞めたため、健康保険が切れました。 そして、先日、国保の加入手続きをしようと市役所にいきました。 すると、7月分と8月分の保険料がかかるということで悩んでいます。 現在している仕事が、3ヵ月後に正社員扱いになり、健康保険がつくそうです。 そこで、疑問があるのですが、会社の健康保険に加入した場合も、過去の健康保険に加入していなかった分の保険料が給与からひかれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康保険って義務なんですか?

     色々な事情により5年ほど前に離職し、5年間未就労中です。  離職後2年間は、健康保険の任意継続で保険料を払って保険に入っていましたが、その後3年間ぐらい国民健康保険に入らずに保険料も払わずにいました。  今度就職したら健康保険に入りたいのですが、友人が健康保険は、義務だから払っていない期間の保険料の請求が来る(健康保険には入ってないのに)と言うのですが本当でしょうか。

  • 健康保険未加入について

    別居をしている義父が体調を崩しました。 電話で聞いただけですが、一刻も速く病院で見てもらった方がいいと思われる症状が出ています。 しかし、本人は病院に行きたがりません。 今までは、単に「病院嫌い」なのかと思っていましたが、夫が言うには「健康保険に加入していないのかも。」と。 実は5年ほど前、夫の健康保険に義父が加入できないかと尋ねてきたことがあります。はっきりとは覚えていませんが、この時は提出書類か何かが用意できなくて、加入できませんでした。(この時は、自分で払う国保の保険料が惜しいのかと思っていました。) 義父は10年以上前に定年しています。国保への切り替えをその時にしていないとすれば、10年以上保険料を払っていないことになります。 国保に加入したいと自治体に申請すれば、すぐに入れるものなのでしょうか。また、その場合、保険料は何年分遡って支払うことになりますか。

  • 健康保険未加入

    失業して健康保険を返しました 国保には今加入していません 理由は以前加入していた時、保険料を支払いしていない点 また、今回も支払いの目処がたっていないからです 知人に言わせると健康保険に加入していないなどあり得ないとのこと どうすればよいかアドバイスください

  • 健康保険について

    健康保険についての質問です。 私は会社員で、会社の健康保険に加入しています。妻は派遣社員で働いており、月に17万程度を得ています。現在は国民健康保険です。 この場合、妻は、私の扶養になって会社の健康保険に加入するか、国保のままか、どちらがベストな選択なのでしょうか?

  • 67歳まで健康保険に未加入

    67歳まで健康保険料を払ったことのない人がいます。(妻60子供なし) 国保の保険料の滞納分を払えば、加入することはできるんでしょうか? ほかのQ&Aを見てみましたが、時効が2年?とか。 2年分を払えば加入できますか? いったいどのくらい払えばいいのでしょうか? (収入は本人月額手取り4万、妻10万くらいらしいです)

  • 健康保険について教えてください

    世帯主・妻・子供2人で、世帯主の社会保険に加入していましたが、 世帯主が退職し任意継続の手続きもしていないため現在無保険状態です。 世帯主は数年前にやはり会社を退職し、 その時はいったん国保に加入手続きをしましたが、 前年度の収入が多かったため保険料が莫大で払えず、そのまま次の会社の社会保険に加入していました。 再び国保に加入するには、未払い分を収めなければならないと思いますが、 妻は近々子供を引取り離婚する予定です。 妻はパート勤めで、会社で社会保険の加入をお願いしていますが 「前向きに検討している」状態で、いつになるかわかりません。 世帯は別になっていますが、同居している妻の親(無職・老人・障害者)がいます。 妻の親は国保に加入しています。妻が離婚したら妻の親も、妻と子供と一緒に暮らします。 このような状況の場合、 離婚して旧姓に戻り、妻の親の国保に妻と子供が一緒に入れるのか? 親には収入がないので妻が自分で国保に加入し、子供を扶養に入れるのか? その場合、親も入れると保険料はどうなるのか? また、以前払っていなかった世帯主の国保が、離婚した後の妻にも関係してくるのか? 少々複雑な状況ですが、宜しくお願い致します。

  • 健康保険について

    現在、勤務している会社の健康保険(国保ではない)ですが、転職を考えております。現在の職場を退職し、転職先の健康保険に加入するまでの空白期間がある場合、たとえ数日でも、国保に加入しなければならないのでしょうか?また、手続きは、自分で市役所へ出向くのでしょうか?それとは逆に、空白期間がない場合は(例えば、現在の職場を11/30で退職し新しい職場は12/1から)特に手続きは何もしなくて良いのでしょうか?