• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険について

お世話になっております 健康保険について質問です 私は昨年12月末に退社して、今年2月末頃に就職が決まりましたので健康保険料を払っていない期間があります。 恥ずかしながら、最近になり知ったことなんですが、日本国民はなんらかの健康保険に入ることが義務だということを知りました。 色々と事情があり(事情は省きますが・・・)妻が加入している建設国保から、私が健康保険に加入していなかったことに対して「必ず健康保険には入らなきゃいけないので、入ってなかった期間を建設国保に入れて、その分の保険料を徴収します」みたいな内容のことを妻の会社が言われたそうです。 たしかに、義務であることは分かるし、未払いの期間にたまたま何も無かっただけで、本当は入らなきゃいけなかったのも分かります。 しかし、個人的にですが、どうも納得がいきません。(私が損する訳ではないのですが・・・) 過去のことに対して「入っていたことにする」みたいなのが、私はどうも納得がいきません。 保険というのは何かが起こったときのための物と思っており、何も無かった過去に対してなんで無理やり加入して保険料を払う必要があるのでしょうか? 「これが日本のルールなのだ!」だけの回答はご勘弁ください。 できれば、なぜそうなのかをご回答いただけると有り難いです。

noname#164442
noname#164442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、 >保険というのは何かが起こったときのための物と思っており、何も無かった過去に対してなんで無理やり加入して保険料を払う必要があるのでしょうか? ↑ここの認識が誤っております。 何かが起こったときのためのもの、というのは、生命保険の話です。 健康保険は相互扶助が基本的な考え方です。 健康保険には大きく分けて長期掛け金と短期掛け金があります。 短期掛け金は医療費の扶助です。 例えば、誰かが病院にかかった。保険がなければ1万円かかるところ、窓口で支払うのは3千円です。 残りの7千円は、健康保険に加入している皆で負担するのです。 長期掛け金は年金です。 質問者さんが払った長期掛け金は、現在年金をもらっている高齢者の方が、もらっているのです。 ですから、健康保険に入っていないと、将来、質問者さんが年金を受け取れなくなります。 だから、そういうことがないように、奥様の健康保険にさかのぼって入っていた方がよいでしょう。 以上が、健康保険の社会的な相互扶助のシステムなのです。 生命保険と健康保険は全く別物の考え方であることを、まずしっかり認識した方がよいでしょう。

質問者からのお礼

勉強になりました。払ってまいります・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

普通の従業員が入る健康保険は 加入者=社員 家族は社員の扶養という形ですが 国保だと 加入単位が世帯になるので 加入者は家族全員になります これだと、世帯の中に無保険者がいるというのはおかしい ということで是正されます だいたい、国保の加入名義は世帯主なので 普通に考えると、質問者が世帯主でしょう 名義人が無保険というのはありえないでしょうし 家族全員(除社保加入者)の収入で国保保険料が決まるので 源泉徴収+確定申告データは毎年見られているから 確実に是正されます (根本に国民皆保険という前提ですけど)

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

• 回答No.1

社会保険は強制加入   罰則30万円以下の罰金又は6ヶ月以下の懲役  又は 支払う選択すればいいだけのことですよ さかのぼって支払い義務はあります 未加入は 犯罪者 前科 一犯 となり 前科持ちの犯罪者になるかの選択は自由です 普通では犯罪にならないがこと 社会保険未加入は犯罪ですので 法律が貴方の常識と掛け離れていることもありますが・・犯罪を犯したことには変りない

質問者からのお礼

犯罪なんですね・・・勉強になりました