• ベストアンサー

健康保険証のカード落とした場合の手続き

子供が(大学生)健康保険証のカード(家族が一人づつ持てるやつ) を落してしまいました。警察には、落し物として届けたし会社には、 再発行の手続きしたけど 後、何かすることが有る様な気がして不安です誰か解る人がいたら教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>サラ金や何か、金を借りる時に使われないでしょうか 心配なら、信用機関に注意を促す情報を記録できます。 信用機関は複数あり、金融機関によって、参照するところが違うので、 それぞれに登録が必要です。 http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_howto.html http://www.ccbinc.co.jp/service/loss/index.html http://www.fcbj.jp/c/c_21_1.html などなど。 ただし、不十分な本人確認しか行わない金融機関がないとも限らないので、 安心は出来ません。

osm53
質問者

お礼

色々と親切に教えてもらって有り難う御座います 参考に成りました。 さっそく登録したいと思います

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

完璧です。

osm53
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。でも少し不安です

osm53
質問者

補足

サラ金や何か、金を借りる時に使われないでしょうか