• 締切済み

無歪み伝送について

こんにちは、 ナイキストの無歪み伝送とは、どのような状態なのでしょうか?そのときの長所、短所は?

• 科学

みんなの回答

回答No.1

ナイキストのサンプリング定理の事ではないでしょうか? アナログ信号からディジタル信号に変換する時 サンプリング操作をします つまり 帯域を持つ信号の最大周波数の二倍以上でサンプリングすれば原信号を完全に復元出来る というものです 完全に復元 ですから無歪みで復元 ディジタルデータを伝送してもエラーが無ければ復元出来る訳です インターネット上では音声も動画も既にやっている事です   参考URL(ウィキ)は サンプリング定理 の説明です サンプリング操作の意味 お解りでしょうか? お解りで無ければ検索で調べましょう 勘違いでしたら御免なさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC%E5%8C%96%E5%AE%9A%E7%90%86
rrtrans
質問者

補足

只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中ですが、下記問題がわからないから質問しました。ナイキストのサンプリング定理とは関係ないです。 通信の基礎技術に関する記述で、誤っているものは次のうちどれか。                            (H17-35) (1) 受信機の熱雑音は、相加性の白いガウス雑音である。 (2) ウイーナ・ヒンチンの定理は、電力スペクトルと相互相関関数がフーリエ変換により関係づけられていることを示している。 (3) フィルタのインパルス応答とは、フィルタの周波数特性をフーリエ逆変換したものである。 (4)ある有限幅のパルスを考えた場合、パーセバルの法則は、時間領域のエネルギーが、周波数領域のエネルギーと等しいことを示している。 (5)ナイキストの無歪み伝送とは、一連の伝送波形が標本タイミングで互いに干渉しない条件である。 答えは2で、その他は正しいです。 3から5の意味を教えて下さい。