• 締切済み

持久力と空腹の関係

この前某テレビ番組で芸能人の方がダイエットについて語っていたのですが、その話の中に「ウォーキングを続けているとお腹があまり減らなくなってくる」というのがあったのですが、それは本当なのでしょうか? 私の周りの友人たちは、朝ご飯を食べてないのにお昼になってもお腹があまり減らないらしく、別に1日食べなくても平気と言う人もいます。 お腹がギュルギュル鳴るなんてことはめったにないそうです。 その友人たちになんとなく共通することは体力(持久力)があるということで、もしかして持久力があるとお腹が減りにくいのかなと思ったので質問しました。 因みに友人たちの体型はバラバラで、痩せていて筋肉があまり付いていない人もいれば、小太りの人もいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 0g3a
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

• new_hope
回答No.4

>また質問になってしまうのですが、セロトニンというのは運動後でないと分泌されないのでしょうか? >例えば、お昼の食欲を抑えたい人が朝運動をしたのでは、ちょうどお昼にセロトニンが分泌されてこないということになるのでしょうか? セロトニンていうのはそういうものではないです。 健康な人で、規則正しく健康的な生活をしているならば必要に応じて分泌され、役目を終えると再取り込みされるというサイクルを繰り返しています。 その規則正しい生活という中に、朝型の生活、歩行やジョギングなどのリズム感のある運動、十分な睡眠なども含まれているわけです。一方で、ストレスや不安の多い不健康な生活がそのバランスを乱し、食欲の乱れなどを引き起こします。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/676 http://www.xsunx.org/columns/6ba_medical/serotnin_shokuyoku.html 検索するといろいろと出てきます。 質問者さんの話題の場合、運動後すぐに空腹が和らぐという話の事のようなのでNo.3さんのおっしゃるような方面の事なのかもしれません。そっちについてはさっぱりわかりません。 例えばストレスで食べ過ぎる、規則正しい生活や運動をしていると食欲が落ち付くなどという話の場合は、まさにこの影響です。

• diet7
回答No.3

> 「ウォーキングを続けているとお腹があまり減らなくなってくる」は本当なのでしょうか? 本当です。それは次の理由です。 運動を続けると、筋肉で疲労物質の乳酸が発生します。 この乳酸は血液を通じて肝臓に送られ、肝臓でブドウ糖に変換されてから、筋肉に送り返されます。 このため、血糖が上昇するので空腹感がなくなります。 > もしかして持久力があるとお腹が減りにくいのかなと思ったので質問しました。 体力と空腹感とは直接の関係はないと思います。 空腹感は習慣と精神的な環境に大きく左右されるものです。 朝食を抜いても平気な人は、そのような習慣に慣れているためです。 そのことと、持久力や耐久力とは関係がないと思います。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持久力があるからお腹が減りにくいというわけではないんですね。 画像ありがとうございます。 とても参考になりました。

• new_hope
回答No.2

本当です。 ただし動くとお腹が減る人、動くと空腹が和らぐ人、いろいろいます。私は運動することで食欲が落ちるタイプです。太っている人にはヒマだから食べてしまうが動いていると空腹が和らぐと言うタイプの人が多いように思います。 ウォーキングやジョギングなどの反復運動は神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促す効果があります。セロトニンは空腹感を和らげたり安心感を得たりする物質で、たとえば食欲抑制剤なども、このセロトニンの再取り込み(出たセロトニンがまた戻ってなくなってしまうこと)を抑制することで空腹を感じなくさせます。 適度に運動することはカロリーを消費するだけでなく、無駄な空腹感を和らげ、食生活のリズムを整える働きがあるので、食欲が乱れていると感じる人にとってはダイエットの助けになります。試しにウォーキングなりジョギングなりをしてみればわかると思いますよ。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セロトニンのお話とても参考になりました。 また質問になってしまうのですが、セロトニンというのは運動後でないと分泌されないのでしょうか? 例えば、お昼の食欲を抑えたい人が朝運動をしたのでは、ちょうどお昼にセロトニンが分泌されてこないということになるのでしょうか? それともウォーキングやジョギングを続けることで、運動後でなくてもセロトニンが分泌されるようになるのでしょうか? よろしかったらご回答よろしくお願いいたします。

• shiriustar
回答No.1

無関係だと思いますよ。 体力(持久力)がある人が1日食べなくて平気、お腹が減りにくいと言う事はないでしょう。 それは個人的なものだと思います。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力は関係ないんですね(^^; 朝食を食べない生活を続けるなど習慣的なものによるんですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。