• 締切済み

持久力と空腹の関係

この前某テレビ番組で芸能人の方がダイエットについて語っていたのですが、その話の中に「ウォーキングを続けているとお腹があまり減らなくなってくる」というのがあったのですが、それは本当なのでしょうか? 私の周りの友人たちは、朝ご飯を食べてないのにお昼になってもお腹があまり減らないらしく、別に1日食べなくても平気と言う人もいます。 お腹がギュルギュル鳴るなんてことはめったにないそうです。 その友人たちになんとなく共通することは体力(持久力)があるということで、もしかして持久力があるとお腹が減りにくいのかなと思ったので質問しました。 因みに友人たちの体型はバラバラで、痩せていて筋肉があまり付いていない人もいれば、小太りの人もいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0g3a
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

>また質問になってしまうのですが、セロトニンというのは運動後でないと分泌されないのでしょうか? >例えば、お昼の食欲を抑えたい人が朝運動をしたのでは、ちょうどお昼にセロトニンが分泌されてこないということになるのでしょうか? セロトニンていうのはそういうものではないです。 健康な人で、規則正しく健康的な生活をしているならば必要に応じて分泌され、役目を終えると再取り込みされるというサイクルを繰り返しています。 その規則正しい生活という中に、朝型の生活、歩行やジョギングなどのリズム感のある運動、十分な睡眠なども含まれているわけです。一方で、ストレスや不安の多い不健康な生活がそのバランスを乱し、食欲の乱れなどを引き起こします。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/676 http://www.xsunx.org/columns/6ba_medical/serotnin_shokuyoku.html 検索するといろいろと出てきます。 質問者さんの話題の場合、運動後すぐに空腹が和らぐという話の事のようなのでNo.3さんのおっしゃるような方面の事なのかもしれません。そっちについてはさっぱりわかりません。 例えばストレスで食べ過ぎる、規則正しい生活や運動をしていると食欲が落ち付くなどという話の場合は、まさにこの影響です。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 「ウォーキングを続けているとお腹があまり減らなくなってくる」は本当なのでしょうか? 本当です。それは次の理由です。 運動を続けると、筋肉で疲労物質の乳酸が発生します。 この乳酸は血液を通じて肝臓に送られ、肝臓でブドウ糖に変換されてから、筋肉に送り返されます。 このため、血糖が上昇するので空腹感がなくなります。 > もしかして持久力があるとお腹が減りにくいのかなと思ったので質問しました。 体力と空腹感とは直接の関係はないと思います。 空腹感は習慣と精神的な環境に大きく左右されるものです。 朝食を抜いても平気な人は、そのような習慣に慣れているためです。 そのことと、持久力や耐久力とは関係がないと思います。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持久力があるからお腹が減りにくいというわけではないんですね。 画像ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

本当です。 ただし動くとお腹が減る人、動くと空腹が和らぐ人、いろいろいます。私は運動することで食欲が落ちるタイプです。太っている人にはヒマだから食べてしまうが動いていると空腹が和らぐと言うタイプの人が多いように思います。 ウォーキングやジョギングなどの反復運動は神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促す効果があります。セロトニンは空腹感を和らげたり安心感を得たりする物質で、たとえば食欲抑制剤なども、このセロトニンの再取り込み(出たセロトニンがまた戻ってなくなってしまうこと)を抑制することで空腹を感じなくさせます。 適度に運動することはカロリーを消費するだけでなく、無駄な空腹感を和らげ、食生活のリズムを整える働きがあるので、食欲が乱れていると感じる人にとってはダイエットの助けになります。試しにウォーキングなりジョギングなりをしてみればわかると思いますよ。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セロトニンのお話とても参考になりました。 また質問になってしまうのですが、セロトニンというのは運動後でないと分泌されないのでしょうか? 例えば、お昼の食欲を抑えたい人が朝運動をしたのでは、ちょうどお昼にセロトニンが分泌されてこないということになるのでしょうか? それともウォーキングやジョギングを続けることで、運動後でなくてもセロトニンが分泌されるようになるのでしょうか? よろしかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

無関係だと思いますよ。 体力(持久力)がある人が1日食べなくて平気、お腹が減りにくいと言う事はないでしょう。 それは個人的なものだと思います。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力は関係ないんですね(^^; 朝食を食べない生活を続けるなど習慣的なものによるんですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久走を見学することについて

    私は、中3女子です。 最近、体育の授業で持久走が始まりました。 私は太っていて、ダイエットのために、ウォーキングや筋トレをしています。 ですが、体型のことで陰口を言われています。 昨年や一昨年は、男女別で持久走をしていたのですが、今年はなぜか男女一緒です。 女子だけならビリでも、陰口を言われないのですが男女一緒だと絶対陰口を言われます。 普段、学校生活をするだけでも言われるのにもっとバカにされるのが怖いです。 しかも、前走ったとき、普段走らない距離を走った時に、呼吸がスムーズにできなくなり、保健室でそのあとの授業の時間も休んでいました。 保健室の先生によると、私は部活もやっていなく、急に長い距離を走しったためにそんなことになり、保健室の先生にとめられました。 今は先生が変わり、まだ相談していなく事情もしりません。 そんなことになっていたら、ますます陰口がひどくなります。 日々、体力をつけようと頑張っていますが、まだまだです。 全部で6回持久走があるのですが、最低4回は走らないと補習です。 その中で一回見学しました。 入試に関係する成績は、1・2学期で終わりですが3学期も一応成績を高校に持っていくらしいです。 今までの体育の成績はずっと3(5段階)なのですが、全部(補習も)見学すると2や1がつきますか? 3学期は持久走だけでなく、ダンスや柔道があります。 持久走以外は、なにがあっても見学しません。 テストも90点以上は絶対とります。 それでもダメでしょうか? 友達は、3学期は入試に影響ないから大丈夫といいますが、ほんとでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでるんで、誹謗中傷はやめてください。

  • 持久力を付けるのにホエイプロテインは駄目なのか

    22歳大学生男です。 体を引き締めるために筋トレをしています。でもムキムキになりたいわけじゃなくてどちらかと言えば細身になるためのダイエット気味ですね。僕の持っている服にさらに合う体系になりたいと考えてトレーニングしています。僕の持っている服とはコムサ・デ・モード系列やタケオキクチのようなモード系です。 ホームページを拝見したところ、痩せやすい体になるには筋肉を付けた方がいいと見たので、盛り上がっていない筋肉を付けるためじっくりしたスピードで持久力の筋トレを始めましたが一向に痩せる体質になりません。筋トレは1年程しています。筋トレメニュー等を組んで本格的な筋トレは半年位です。 そこで「Protein Whey 100」という商品を買ってみました。今日、大学で友人にこの話をしてみたら、「ホエイプロテインは瞬発力を出すための筋肉を付けるためのプロテインじゃない?」、というようなことを言われました。瞬発力用、持久力用のプロテインなんて分かれているものなんですか?

  • 持久筋用の筋トレメニューを教えてください

    昔から太り気味で、筋トレをしたらすぐ太い筋肉が付いて、止めたらすぐ落ちて脂肪に戻るを繰り返していました。 それが嫌になってもう太りっぱなしだったのですが、最近、それは瞬発筋だったからで、持久筋をつけたら落ちにくいあまり太くない筋肉でリバウンドもしなくなるよということを聞きました。 もう一回頑張ろうと思ったのですが、同じ筋肉は毎日使わないようにメニューを組むだかなんだか、調べていると知らなかったことだらけで混乱しております。 とりあえずまずは、メニュー組んで筋トレしたいだけなので、僕の目的に合ったメニューを誰か考えていただけると助かります。 今は、スクワット(なんか体で1番大きいふとももの筋肉を朝動かすと痩せると聞いてやってます)と腹筋しかしていません 。 目的  ダイエット・肉体改造 体型  小さいプロレスラー系(ただし脂肪だらけ) 1番つけたい筋肉  腹筋・背筋 細くしたい部位  肩・腕・太もも・尻 練習時間 起床後・夜の入浴前 特に肩ですが、元々広いこともあり、あまり太くしたくないです。。。筋トレで細くなったりするんでしょうか?細い筋肉とかってあるんですかね。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット 改善

    現在高校1年の男です。 かなりの肥満体型で痩せようと数ヶ月前からダイエットを始め、ダイエット前は103kgから今は94kgまで落としました。身長は180cmです。 最初の頃はいきなりのランニングはきついので運動前の腕立て20 腹筋20 40~50分の早歩きのウォーキングをしていました。 冬が近くなり学校でも持久走が始まったのでダイエットの中身をウォーキングから20分のランニングに変えました。 体力的には自分のペースで走っているのでキツイというわけではないのですがやはり負担があるせいか足に少し痛みを感じます。(筋肉痛とかではなくて このまま続けて足を完全に痛めてしまうのも逆効果だと思うので筋トレは続けて少し内容を変えたほうがよいか悩んでいます。 希望では身長180cmの標準体重である70~80kgを目指しています。 「こんなやり方はどう?」「こんな感じでランニングすれば負担が軽くなるよ」などのご意見がありましたらよろしくおねがいいたします。 あとランニングは逆に続けていると基礎代謝が落ちて太りやすい体型になると聞いたことがあるですがどうなのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 持久走のコツなどを教えてください

    高校1年の女子です。 この前、体育で持久走がありました。 中学の持久走はサボっていたので 人生で初めてだったし もともと体力も無いし運動が苦手なので 倒れるんじゃないかと思いました。 その持久走は1キロを7分以内に走らないといけません。 7分以上かかるとやり直しがあって 今までにやり直しをしたことは無いんですが やり直しまで5秒前とかギリギリです(>_<) しかも走り終わると肺が痛くなります。 親戚に気胸(肺に穴があく病気)になる人が多いので 私もそうならないか本当に心配になります! 肺が痛くならない方法を教えてください。 ちなみに友達は走り終わると お腹が痛いと言っていますが そういう事はありませんでした。 また、タイムが縮まる方法も教えてください。 1キロ(2周)走るのですが 軽い坂道と下り坂があって すぐ息が上がってしまいます。 あと風邪気味な時 マスクつけて走ると余計辛いですか? (鼻が詰まる事が多いので鼻で息ができませんw)

  • 空腹を感じるまでの時間

    悩んでいるので、よろしくお願い致します。 20代前半の女、会社員です。身長157センチ、体重48キロ、体脂肪率は21~24位です。 ダイエットを始めてから、よく噛み、ゆっくりと食事を採るようになりました。 ちゃんと満腹になりますが、すぐに減ってしまいます。朝食を6時に採っても10時半、昼食を12時に採っても4時に空腹を感じます。 夜はあまり感じません。仕事中に、ものすごくお腹が空いてしまいます。温かいお茶を飲んでしのんでいますが…。 友人や職場の人達は、昼食後、夜遅くまで平気だというので、私は異常なのかと心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ジョギングとダンベルについて

    よくジョギングやウォーキングしている方が、ダンベルを持っているのを見かけます。これってどのような効果が得られるのでしょうか?負荷が加わる事により、ただ体力や持久力がその分付くだけなのか、それとも肩や腕の筋肉にも効果があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、す

    疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、すごく太ってしまいました。 以前は食が細く(胃腸が弱い)すごく痩せていました。病気になりやすかったので、少しづつ食べる量を増やしたら、太ってしまいました。 体力がないので、運動を長時間続けるのは辛い。 仕事の時間が不規則(営業職)なので、食事も遅くなりがちです。 ちなみに肥満遺伝子はバナナ型でした。太ると痩せにくいとのことでしが、運動も難しい。やはり食事量を減らすしか道はないでしょうか?