• ベストアンサー

疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、す

疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、すごく太ってしまいました。 以前は食が細く(胃腸が弱い)すごく痩せていました。病気になりやすかったので、少しづつ食べる量を増やしたら、太ってしまいました。 体力がないので、運動を長時間続けるのは辛い。 仕事の時間が不規則(営業職)なので、食事も遅くなりがちです。 ちなみに肥満遺伝子はバナナ型でした。太ると痩せにくいとのことでしが、運動も難しい。やはり食事量を減らすしか道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

摂取カロリ>消費カロリーの関係になってますと太りやすくなります。 生活強度が同じで以前よりも食事量を増やしたので太ったと思いますので食事量を減らしてみる事です、食が細くても栄養バランスを考えた食事でしたら問題ありませんし太りにくいです、病気になりやすかったのは食が細いのが原因では無くて栄養バランスと考えます。 又、疲れやすく持久力が無いのは生活強度が低い状態、普段から運動をほとんどしてない状態だとなりますので普段から継続的に運動を行う或いは生活強度を上げてみると改善されます。 過食は控えて栄養バランスの良い食事を摂り量を少し減らし、仕事の都合上、時間が取れないようでしたら運動(有酸素系運動)は休みの日に行い、平日でも自宅で自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行う事で改善されます。

yukisea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと以前はお菓子が好きで、ご飯やおかずはあまり食べませんでした。すごい偏食だったと思います。 1年の大半が風邪と貧血でした。 今思うと馬鹿な生活をしていました。 最近は、なんとか運動を!と思っていますが、スクワットは3回もやると心臓バクバクです。筋トレの前に、もう少し軽めの運動で体を慣らしていこうと思います。 やはり動かないとどんどん体力は落ちていきますね。 がんばります!

その他の回答 (2)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 逆説的ですが、 運動しないから、体力が落ちて疲れやすく持久力のない人になっているという事も言えます。 具体的な病気に関連して運動そのものが医師から止められているというのでなければ、気持ちの問題です。 持久力のつくような運動を始める事で、最初は辛くても、一定の体力が付けば疲れやすい体質も改善されます。 そこまで行けばダイエットもほぼ達成できていると思います。 >やはり食事量を減らすしか道はないでしょうか? 摂取と消費のカロリーをコントロールするという道があります。 この道は幾通りも分岐していますので、誤った道でなければ、どの好きな道を行っても効果は出ます。

yukisea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダイエットに近道なしですね。 運動は子供の頃から嫌いで、今では全く動いていません。 少しづつでも動いていれば体力が付いてくるでしょうか? ウォーキング位の軽い運動から始めてみようと思います。 

回答No.1

  運動不要、食事制限も不要 単に、夜9時以降は朝まで水以外を口にしないこと。 これで確実に痩せます。 ただし、暴飲暴食は禁止。  

yukisea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 帰宅が遅くなる場合は、外で食べますが、それでも夜9時以降は食べないようにしています。 この前テレビで勝間さんがおっしゃってましたら、昼の2時が一番太らないらしく、それ以降はどんどん脂肪を蓄えていくらしいですね。 少しでも早い時間に食べるようにします。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 遺伝子ダイエット バナナ型

    先日、遺伝子ダイエット検査を行いました。爪で検査したところ、バナナ型と診断されました。 小さい頃から、痩せている方ではなく、平均かややぽっちゃりしている方です。がっちりタイプで、筋肉もつきやすく、今は月に1~2回ほど軽いジョギングする程度の運動しかしていませんが、歩くとふくらはぎの筋肉がでてきます(昔はよくスポーツをしていました)。体重計に乗っても、常に筋肉量が「多い」という結果がでます。 同じように育った兄弟は、いかにもバナナ型の典型で、手足も長く、筋肉もつきにくく、また食べても太らないタイプです。 遺伝子でも食生活によって、体型は変わると云われていますが、兄弟と同じような食生活でも、私の方が太りやすい体型です。自己診断では、洋梨型かと思っていたので、この結果に驚き、別の頬の粘膜をとる遺伝子検査もやってみたのですが、やはりバナナ型という結果でした。 バナナ型に多い、朝に弱いうということもありません。むしろ寝不足でも、朝はきちんと起きられます。 ダイエット方法も筋トレを行い、筋肉量を増やすと良いと書かれていますが、これ以上筋肉が増えて、脚のふくらはぎや太ももが目立つのは避けたいです。 素直にバナナ型のダイエットをした方が良いのか、どのようなダイエットがしたら良いのか悩んでいます。 このような私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 楽チンダイエット法教えてください。

    こんばんは。 ダイエットをしたいのですが、看護師をしているため日々疲れており運動をする時間もなく、食生活も乱れ気味です。 病棟内では常に走り回って汗だくなのですが、 ストレスもあるのか帰ってからの食べる量が半端なく多いです。 オルビス等の置き換えダイエット系も興味があるのですが、高いうえに効き目がなかったら…と思うと手が出せません。 置き換え食品以外でも時間を使わず、痩せられる方法(食事メインになると思いますが)を知っている方教えて下さい。 体験談も(何キロ減量できたかも)教えていただけたらと思います。 とにかく仕事で日々時間がなく、疲れきっているので、努力しないと(運動しないと)痩せませんといったアドバイス以外でお願いします。

  • 持久力をつけるために走ろうと思うのですが

    僕は小さい頃外に出るのが嫌で、あんまり運動をしていませんでした。 今は中学3年生で、周りの人達との持久力の差、持久走のタイムの差がとてもひらいています。 なので、4月から高校生 ということで4月までには体力をつけ、他の人と大差ない体力をつけたいと思い、走ろうと思ってます。 30分くらいをゆっくりと毎日走ろうと思っているのですが、4月までに体力をつけるにはもっと長い時間を走ったほうがいいでしょうか? あと、音楽を聴きながら走りたいと思うのですがこれは良い方法なのでしょうか?

  • 私に合ったダイエット法教えてください。(筋肉つけずに・・・)

    よろしくおねがいします!! 足、特に太もものお肉がものすごいんです。 まずそれをなんとかしたい!! スカートがはきたい!! ですが、ハードな運動はサイズダウン後も続けるのは難しいので筋肉をつけずに落としたいと考えています。 体重は身長や性別などから割り出した理想体重よりの10キロ近く重いということを先日知らされました。。。 急に太ったわけでなくずっとこの体重でした。 食事の量、質は悪くないと思ってます。 肉は少ないし、量もそれほど多くない、食事の時間も規則正しく、間食もなし。水分も十分。 ただし運動ゼロ。 浪人生です。。ので家から全く出ません。 1週間に2、3度くらいは図書館やらちょっとした用で出ますが、そのほかは郵便受けあたりまでしか行かず、勉強三昧です。 生活時間はOKだと思います。6時起床24時就寝。 来年大学に入るころにはスカートをはきたい!! ダイエットする意志は満々なのですが、食事制限ではリバウンドするし、、、といいダイエット方法が思いつきません。 ダイエットに詳しい方、智恵をおかしください!!

  • ダイエット中の食事のとりかた

    ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか? また、不規則な食事から1日3食の食事に変えたら太った友人がいるのですが、規則正しい食生活を続けていたらいずれまたきちんとやせてくるのでしょうか? あと、食事回数を増やして量を少なくする方法でもやせると聞いたのですが、1日3食の規則正しい食事より、そちらの方がいいのでしょうか?? 色んな説があるので頭が混乱しています! 教えてください><

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • ダイエット方法を探しています

    26歳女性、デイサービスで働いています。 前職(ホームヘルパー)のおかげで不規則生活(食生活を含めて・・・)およびストレス太りで、ダイエットをすることにしました。 次のような体型でおすすめのダイエット方法があったら教えてください。 ・163センチ、65キロ ・体脂肪率35% ・デイサービス勤務で規則ただしい生活。 (週休2日制。もちろん体力勝負) ・食事は今は1日3食 ・極度の運動音痴で昨日よりジム通いをはじめるが、体力テストで体力は平均以下、前屈すると床はおろか足首もつかめないくらいに柔軟性がない。 ・通勤は車で40分 ・にがりを使い始めた ・耳つぼダイエットってきくのかな?

  • 体力=持久力=肺活量 は比例しますか?

    体力=持久力=肺活量 は比例しますか? 38歳メタボおじさんです。 最近ダイエットを意識して極力自転車に乗ったり歩いたりをしています。 自転車はそんな理由から始めたのですが、爽快感などから楽しく乗っています。 (食事後なども近所を走ったりしています) 食事制限などはしていないのですが、3ヶ月程で体重は2kg程減りました。 このまま自転車は続けていこうと思っているのですが、 最近、体力の無さと言うか持久力(肺活量)の無さに気付きました。 自転車で坂を登ると直ぐに息が切れます。漕いで上らずに押していても。 平坦な場所では全然大丈夫です。サイクリングが好きになったと言う事も有りますが、実際に30km程一気に走ったりしています。自転車はママチャリでは有りませんが) 体力=持久力=肺活量 は比例しないのかな?と思っています。 ダイエットして食事制限して体重も減り、そうなると肺活量的にも改善されるのでしょうか? 息切れしやすいのが肺活量とは繋がらず、別の問題? 肺活量の問題では無いのかも知れませんが、肺活量はダイエットとは繋がらないと言う事なら ダイエットの一環としてそういう運動もしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど、他にお腹、足、胸を鍛えております。 4)バランスボールを使っての運動 5)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 6)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第三週目に体脂肪率を測定したら実施前に比べて下がっていたので脂肪も燃焼したと 思っています。 体の変化 1)ウエストが3cmほど細くなってズボンがはきやすくなっている 2)ジムでのトレーニング中はもちろん、1日中、体が熱くなっている、特にお腹 3)お腹がでていたがスリムになってきた 4)体中がひきしまってきて少しは筋肉がついてきた 5)運動メニュー最初はきつかったが今でもだいぶ楽になってきた。 6)筋肉痛を繰り返す事でパワーアップした気がします。   サイヤ人が死のふちからよみあがって戦闘力が大幅に上昇した感じすね 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? もちろんまだまだ肥満体なので今後もずっとがんばります。 ダイエットが終わっても食事や運動はこれからもずっと続けます。 運動するのが楽しくて仕方ありません このダイエットでの問題点はなんでしょうか? やはり食事量が多いとか全然ダメですか? 運動もまだまだたりないでしょうか?