• ベストアンサー

疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、す

疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 ここ数年で、すごく太ってしまいました。 以前は食が細く(胃腸が弱い)すごく痩せていました。病気になりやすかったので、少しづつ食べる量を増やしたら、太ってしまいました。 体力がないので、運動を長時間続けるのは辛い。 仕事の時間が不規則(営業職)なので、食事も遅くなりがちです。 ちなみに肥満遺伝子はバナナ型でした。太ると痩せにくいとのことでしが、運動も難しい。やはり食事量を減らすしか道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

摂取カロリ>消費カロリーの関係になってますと太りやすくなります。 生活強度が同じで以前よりも食事量を増やしたので太ったと思いますので食事量を減らしてみる事です、食が細くても栄養バランスを考えた食事でしたら問題ありませんし太りにくいです、病気になりやすかったのは食が細いのが原因では無くて栄養バランスと考えます。 又、疲れやすく持久力が無いのは生活強度が低い状態、普段から運動をほとんどしてない状態だとなりますので普段から継続的に運動を行う或いは生活強度を上げてみると改善されます。 過食は控えて栄養バランスの良い食事を摂り量を少し減らし、仕事の都合上、時間が取れないようでしたら運動(有酸素系運動)は休みの日に行い、平日でも自宅で自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行う事で改善されます。

yukisea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと以前はお菓子が好きで、ご飯やおかずはあまり食べませんでした。すごい偏食だったと思います。 1年の大半が風邪と貧血でした。 今思うと馬鹿な生活をしていました。 最近は、なんとか運動を!と思っていますが、スクワットは3回もやると心臓バクバクです。筋トレの前に、もう少し軽めの運動で体を慣らしていこうと思います。 やはり動かないとどんどん体力は落ちていきますね。 がんばります!

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.2

>疲れやすく持久力のない人のダイエット法を知りたいです。 逆説的ですが、 運動しないから、体力が落ちて疲れやすく持久力のない人になっているという事も言えます。 具体的な病気に関連して運動そのものが医師から止められているというのでなければ、気持ちの問題です。 持久力のつくような運動を始める事で、最初は辛くても、一定の体力が付けば疲れやすい体質も改善されます。 そこまで行けばダイエットもほぼ達成できていると思います。 >やはり食事量を減らすしか道はないでしょうか? 摂取と消費のカロリーをコントロールするという道があります。 この道は幾通りも分岐していますので、誤った道でなければ、どの好きな道を行っても効果は出ます。

yukisea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダイエットに近道なしですね。 運動は子供の頃から嫌いで、今では全く動いていません。 少しづつでも動いていれば体力が付いてくるでしょうか? ウォーキング位の軽い運動から始めてみようと思います。 

回答No.1

運動不要、食事制限も不要 単に、夜9時以降は朝まで水以外を口にしないこと。 これで確実に痩せます。 ただし、暴飲暴食は禁止。  

yukisea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 帰宅が遅くなる場合は、外で食べますが、それでも夜9時以降は食べないようにしています。 この前テレビで勝間さんがおっしゃってましたら、昼の2時が一番太らないらしく、それ以降はどんどん脂肪を蓄えていくらしいですね。 少しでも早い時間に食べるようにします。