• ベストアンサー

鼻水ってなに??

いきなり汚い話題でスイマセン。でも,気になって…。 この前,鼻かぜをひきました。鼻水が出る出る。 で,疑問に思いました。「こんなにたくさんどこから出てくるんだろう。風邪をひいたことによってどこかが正常に機能しなくなってOR(ばい菌などを排出すべく)正常に機能して,こうやって鼻水になって出てくるんだろうけれど,これはどこがどうなるから水分として出てくるんだろうか?そもそも鼻水の原料(成分)って何なんだろう…。なんでちょっぴりどろっとしてるんだろう。これは何?」って…。 ご存知の方教えて下さい。

noname#8013
noname#8013
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

小学館刊行のホームメディカによると、鼻水とは鼻粘膜に炎症などが起きると粘液腺やしょう液腺からの分泌物が増えるため流れ出るものと書かれています。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_17.html
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL参考になりました!

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

口からは、唾液が出るように、その少し上から似たようなものが出ても不思議ではないですね。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon6/gimon66/267.htm

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%A1%BF%E5&kind=ej&mode=0&jn.x=21&jn.y=11
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも,あの量はすごい。