• ベストアンサー

偉そうに回答しておきながら自分は・・・

私はよく他のかたのご質問に「風邪をひいたら水分を沢山とって鼻水や痰を出せ」とアドバイスしつつ、今自分がひどい鼻かぜなのに水分が思うようにとれず、鼻血ブーブーでいじけています。 このように、他のかたの質問にはサラリと回答しておきながら、実は自分自身が同じようなトラブルから抜け出せず、いわゆる「よく言うよ!」って反省することありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

あります!あります! 人には偉そうにアドバイスなんかしながら自分が同じ立場や似たような境遇になった途端に冷静さを失ってしどろもどろとオロオロしてしまう事、しょっちゅうあります。 特に私の場合、恋愛に関してそうです^^; 友達から彼が浮気をしてるんじゃないか?なんて相談されても、「彼を好きなら信じなきゃ!」なーんて偉そうな事ベラベラ喋ってるくせに自分の事となると、からっきしダメになります(^^ゞ でも人間なんて、そんなもんなのだなぁ。とも思います。 やはり、どこかで他人事って思ってるのだと思います。みんなそうだと思います。 それで差さえあって生きているのだな。と思います(ちょっと大袈裟) でも、それでいいのだとも思いますよ。だって自分が困った時にアドバイスしてくれる友人も、同じだから。。。

mujinkun
質問者

お礼

そうですね。まさに人間って、「同じ穴のむじな」だからこそ支えあえるのかも。 病気とかだと、喉元過ぎれば深刻さを忘れてしまうんですよね・・・「大丈夫!」とか軽く言ってしまうのも注意したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nightowl
回答No.12

あります、あります。はっきり言って私は病院は苦手です。 しかしここの医療カテゴリで相談される方には、 「こんなとこで聞いてないでさっさと病院に行きなさい!」と これほど言葉は悪くないですが、とにかく受診を勧めております。 何かあってからじゃ遅いですからね。 ですが、私も去年春の入院を機に少しは病院アレルギーがなくなった気がします。 白衣高血圧の気があったのですが、もうすっかり測り慣れて 正常そのものです。でも、歯医者にはまだ行けません。奥歯はがたがたなんですけどね。 他にはコンピュータに複数の OS をインストールしてデュアルブートしたいという質問。 家族で使ってる PC にはまだ Linux を入れていません。 Windows 領域まで壊したら怖いですもん。 それとも Cygwin(Windows 上で UNIX 環境を作るソフト群)を入れようかと思案中…。 本職のプログラマの方々にも検索は不得手な方がいらっしゃるようで、 おこがましいようですが私が出してあげることもあります。 データベースなどまったくわからないんですが。

mujinkun
質問者

お礼

私は病院は平気なんですけど、薬もらって飲んでも治らないんです。 今回の医者は抗生剤をくれなかったので、治るのに何日かかることか・・・水分とります。 歯医者も早めに行くに越したことはないですよ。←逆アドバイス ご回答ありがとうございました。

回答No.11

あります!!! 全てにおいて経験済、実証済のことばかり回答しているわけではなく、知識だけなのに、ある意味自信を持って回答している場合もあります。 後になって自分も似たようなことに遭遇して、同じような質問をして皆さんの意見を聞きたくなる衝動に駆られることもあります。したことはありませんが・・・ でも、もし同じ質問をしたら、『似たような質問があります』なんて書かれて、自分が回答した物が参考にあげられたりして・・・とか、過去にその質問をした人が、自信をもって回答してくれたりして・・・なんて考える事もありますねぇ(笑)

mujinkun
質問者

お礼

ギャー。「似たような質問がありました」って、自分が回答している質問があげられてたら恥ずかしいですね。 でも、逆に本当に困っていたことが解決して、それを他の人に回答するときってありますよね。 その時は「この人、この間同じことで質問してなかったっけ?」と思われそうで、わざわざ「先日私も質問したのですが・・・」とか言い訳したりすることもあります。 ご回答ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.10

紺屋の白袴、医者の不養生、論語読みの論語知らず、とまあ、専門家のように答えておきながら、全く何もわかっちゃいないってなことがよくあるもんです。かくいう私なぞも、語学の専門とか言ってはいますが、なんだかんだ言って、マイナー言語をやってること自体で売っているわけで、実は辞書をひっくり返してうんうん呻吟し、実際に話せるかというと、「ぜーんぜん」です。この回答でものの見事に自分の株を下げました。まあでも、最近は面倒なのも含めて、自分より能力のある回答者もいるということ、知識なんてほとんどないに等しいということ、などから、回答を控えている今日この頃です。

mujinkun
質問者

お礼

辞書をひっくり返すこと自体が尊敬に値します。 ひとつの学問においても、知識がピッタリ同じっていう人はいないのが面白いところでもありますね。 方向性が違う回答が勉強になるのです。 ご回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukun@43歳です ご存知のとおり独身なんですけど 恋愛カテで回答してます。 自分の経験とか道徳的なことから 回答してるんですけど イマイチ未婚だと説得力ないのかなって 思われてるかなって思います。 前は結婚カテでも回答してたんですけど 今はやってないでしょほとんど。 説得力ないかもっておもいますね。 どうなんでしょうね・・(笑)

mujinkun
質問者

お礼

恋愛は人それぞれ過ぎる話題ですからねぇ。 既婚の私とて、結局は想像した上で自分ならどうするかって回答しかできませんから同じですよ。 でも、夫婦の問題については知らず知らず型にはまった考えに埋もれているケースもあるでしょうから、未婚のかたの意見のほうがかえって目を覚まさせるものがあるかも知れませんよ。 人間なんて結婚も未婚も本当は関係ないですからね。 そう、そう、道徳!それが大事です。 ありがとうございました。

回答No.8

あります、アリマス。 データベースの作成・設定に関することなんか、よくやりますね。 「何でエラーになってんだろ…」 って過去の回答を検索すると、自分で回答してるじゃないか! みたいなことが… ほんと、よく言うよ、です。 それと、先の回答にもありますが、恋愛関係は人には「こうしたほうがいいよ」 と書いておきながら、自分自身はできないことがよくあります。 別に他人事だと思っていいかげんに回答しているつもりは無いんですけどね。 「そんな不実な人に時間を使うのはもったいないので 新しい恋に生きましょう」 って本気で勧めてるんだけど、自分自身は 「でもー、まだ好きだし…」 とか言ってうじうじしたりとか。 だけど、他の人に回答していたおかげで、冷静になれるように なった気がします。

mujinkun
質問者

お礼

>自分で回答してるじゃないか! すごすぎる!困った顔のlove_junkie28さんと、堂々としたlove_junkie28さんと2人を思い浮かべてしまいました。自分で自分を尊敬できますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ありますね~。 その人の為になるなら、と思いながら回答する時もあれば、自分にも言い聞かせる感じで回答する時もあったりします。 他人に回答してる暇があったら、自分の事もちゃんとしないといけないのにね。 太った医者が患者に「食べすぎに注意してください」って言うようなものかもしれませんね(笑)

mujinkun
質問者

お礼

自分に言い聞かせる!ってありますね。 そういうときに限って、自分が実践できないものでも「自信あり」にしたり・・・ >太った医者が・・・ 私は以前「もろバレのカツラ」のお医者さんに「ああしろ、こうしろ」言われ、なんだか素直に聞けなかったことがあります・・・って関係ないか。 ご回答ありがとうございました。

• toka
回答No.6

あるある!常連の人が夜2時くらいに寝れませんとか言うので、「そんなんこのネットのやり過ぎに決まっとろうがあ、とりあえずパソコン落として寝れ!」と回答した時刻が2:30。。。アホやわしも。

mujinkun
質問者

お礼

夜中の回答とお礼のやりとりって、まさに同類めいたものがあって面白いですよね。 「具合が悪いです・・・」とかいう質問を夜中にしている人がいると、「お前はなんだかカワイイぞ!」という気がします。 ご回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.5

回答と自分は、関係ないと思います。 その質問には、こういう回答がふさわしいと思うから 回答するのでしょう。 でも、「よく言うよ!」みたいなことは 思いませんねぇ。

mujinkun
質問者

お礼

他の方に関しては思ったことはありませんよ。 ただ、自分が自分に対し、笑ってしまうのです。 でも、自分が困っているときにサラリとした回答を得られると、逆に「安心感」が得られるのも事実ですよね。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.4

自分のことは棚に上げて,回答することはたまにあります。でも反省することはないし,質問者さんのことを考えてしているので、それはそれで,いいと思います。 もし知っている相手と面と向かっていたら「おまえなんかに言われたくない。」と口論になることもあると思います。

mujinkun
質問者

お礼

わはは。まさに今の私。鼻血出してるヤツに、鼻風邪のアドバイス受けたくね~よって思いますよね。 ご回答ありがとうございました。

• aki_21
回答No.3

私もあります。 No1の方も書かれているように、恋愛問題などは 特にそうかもしれませんね。 悩みがあるときには 本当に混乱してわけがわからなくなったり・・・・。 今の自分がそうかもしれません。 でもそういうときこそ、第三者の目から判断して くれる冷静なアドバイスが必要なんだと思います。^^ 自分ができるかできないかは、とりあえず おいておいて、質問者さんに自分なりの アドバイスをするっていうことはとても 大切なことだと思います^^ 反省するかどうかですが・・・・ 自分がいざそうなったときって、 できないものなのだな・・・って。 反省はしないですが、質問者さんのことを 考えたりするかもしれません。

mujinkun
質問者

お礼

私は昔から恋愛では悩まない性格なのです。 変人でしょ。 だからその人の気持ちがわからない、ということもあるかも知れませんけど、こういう考え方もある、という感じでお答えすることもあります。 ご回答ありがとうございました。