鼻血についてお尋ねしたい事|医学に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、喉が痛いと言い「風邪かな?」と思っていたものの、咳や鼻水はありません。朝、起きて鼻水をすすって痰を出すと、それが全部血のようです。これは何なんでしょうか?鼻水に血が混ざる、と言う感じでなく、鼻水全体が血になっているような、どろっとした血です。
  • 茶色い血ではなく、赤い鮮明な血なので、新しい出血だとは思うのですが。。。お尋ねしたいのは、これはどの部分の出血が考えられるか?と言う事です。鼻なのか、喉なのか、それとも脳なのか?
  • しばらく様子を見ても良いのでしょうか?それとも病院に行った方が良いのでしょうか?その場合は、何科を受診したら良いのでしょうか?色々質問して申し訳ありませんが心配なのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学に詳しい方

おはようございます。 鼻血(?)についてお尋ねしたい事があります。 家族の者ですが、 最近、喉が痛いと言い「風邪かな?」と思っていたものの、咳や鼻水はありません。 朝、起きて鼻水をすすって痰を出すと、それが全部血のようです。 これは何なんでしょうか? 鼻水に血が混ざる、と言う感じでなく、鼻水全体が血になっているような、どろっとした血です。 茶色い血ではなく、赤い鮮明な血なので、新しい出血だとは思うのですが。。。 お尋ねしたいのは、これはどの部分の出血が考えられるか?と言う事です。 鼻なのか、喉なのか、それとも脳なのか? しばらく様子を見ても良いのでしょうか?それとも病院に行った方が良いのでしょうか?その場合は、何科を受診したら良いのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが心配なのでよろしくお願いします。

noname#246942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Handleg
回答No.2

脳からの出血が鼻から出ることは、まずありません。 恐らく、鼻腔からの出血が咽頭(喉)流れ込んで、痰として出たと思います。。 緊急性はないと思いますが、受診するなら耳鼻咽喉科です。

質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 脳からの可能性は低いですか。確かに頭には違和感らしきものは無いようです。 たらたらと流れてくる血では無く、鼻水に血が混ざるというものでも無く、痰(鼻水)全体が真っ赤でしたので、ビックリしました。 今までそのような症状は出た事は無く、喉の痛みから始まった症状なので、きっと回答者様の言われている通り「鼻腔からの出血」が原因かも知れませんね。 しばらく様子を見てみます。 もしひどくなるようでしたら、耳鼻科を受診して見ようと思います。 とても焦っていましたので、回答の速さに感激しました。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしも、15年位前に、喉が痛く、痰みたいのを出した時、血の色をした痰が出たことがあります。その時は、耳鼻咽喉科に行きました。喉が痛いのであれば、最初に耳鼻咽喉科に行き、症状を話してはどうでしょう。この症状は、うちじゃないなと、先生が判断されれば、どこどこに行きなさいみたいな話になると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も、今まで喉が痛い時など、痰に血が混ざった事はあったのですが、痰全体が『血』のようなものは初めて見たので、ビックリしてしまいました。 耳鼻科に受診ですね。 参考になりました。本当に有り難うございました。