タイトルが思い出せない劇場アニメ

このQ&Aのポイント
  • 男の子の所に未来から女の子が嫁としてやってくるというアニメです。世界観が普通のアニメとは違い、平野の中で壁一枚建てて家族のあり方を説くシーンがあります。
  • 嫁の名前はタマコで、男の子の声は古川登志夫さんです。ただし、古川登志夫さんのプロフィールにはこのアニメの作品名は載っていないようです。
  • 作画はなかむらたかしさんの絵に似ていますが、なかむらたかしさんのプロフィールにもこのアニメの作品名は載っていません。少ないヒントですが、この情報から思い当たるアニメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルが思い出せない劇場アニメ

こんにちは。見て下さってありがとうございます。 実はどうしてもタイトルが思い出せない劇場アニメがあります。 自分なりに検索してみたのですが発見できず、皆さんのお力を貸してもらえればと投稿しました。 内容は男の子の所に未来(違う世界だったかも)から女の子が嫁としてやってくるというものでそれだけ聞くとありきたりなんですが、世界観が普通のアニメとは違って・・・平野の中、壁一枚建ててちゃぶ台の周りにみんなで座って家族のあり方を説いたり。 すごーくうろ覚えなので申し訳ないのですが、確か嫁はタマコという名前だったような。 そして男の子の声は古川登志夫さんだった気がします。 でも古川登志夫さんのプロフィールを確認してもこのアニメらしい作品名は載っていなかったです; 作画は、なかむらたかしさんの絵に似ていました。 でもなかむらたかしさんのプロフィールにも(省略); こんな少ないヒントで分かるか!とお思いでしょうが、 ちょっとでも思い当たるアニメがありましたら教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いします!!

  • Yuji3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 OVA「御先祖様万々歳」を劇場公開する際に、再編集して「MAROKO麿子」と言うタイトルとなりました。 監督押井守。 キャラクターデザインはうつのみやさとる。

Yuji3
質問者

お礼

そ、それだー! ありがとうございます。スッキリしました! これで夜も眠れます。

関連するQ&A

  • チップマンク(しまりす)がでてくるアニメの名前

    昔、チップマンクと呼ばれるシマリスがでてくるアニメを見た記憶があるのですが、なんのアニメだったのか覚えていません。  世界名画劇場だったような気もするのですが、調べてもでてきません。 主人公は女の子だったような気もしますが、男の子だったかも。ちっぷまんくー!って呼んでいたような気もしますが。。 どなたか教えてください。

  • 劇場版ぽいアニメ教えて下さい!

    子供向けでない劇場版アニメ、背景が綺麗な作品、内容が一話一話まとまっているアニメなど教えて下さい。 萌系、ショタ系、エンターテイメントオンリー、人物にCGを使っている以外の作品でお願いします。今まで好きになったアニメでは鬱、軍、近未来、現代、ロボット、宇宙、異世界ものが多いです。 劇場版では『11人いる!』『AKIRA』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『劇場版 機動警察パトレイバー』『劇場版 ルパン三世』『劇場版 聖闘士星矢』『イノセンス』『メトロポリス』『ジブリ関係』『劇場版 シティ・ハンター』。 OVAでは『Hanter×Hanter』『僕の地球を守って』。 テレビアニメでは『スクライド』『ブラックラグーン』『新世紀エヴァンゲリオン』『無限のリヴァイアス』『Monster』『マスターキートン』『プラネテス』『ふたつのスピカ』『BECK』『ブギーポップは笑わない』『彼氏彼女の事情』『攻殻機動隊』『頭文字D』『ぼくらの』『カウボーイ・ビバップ』等が好きです。 条件的に皆さんが教えて下さりそうなもので見た事があるものを、一応下記に書いておきます。 『パンプキンシザーズ』『逮捕しちゃうぞ』『創聖のアクエリオン』『蒼穹のファフナー』『NANA』『サムライチャンプルー』『サムライ7』『さよなら絶望先生』『桜蘭高校ホスト部』『スクールランブル』『涼宮ハルヒの憂鬱』『アリオン』『ガンダムSEED』『ガンダムW』『地球へ……』『カレイドスター』『時をかける少女』『鋼の錬金術師』『エマ』『ウィッチ・ハンター・ロビン』『銀色のオリンシス』『.hack』『X-エックス』『闇の末裔』『地獄少女』『ゴーストハント』『反逆のルルーシュ』『ホリック』『フルーツバスケット』『最終兵器彼女』等。

  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

    世界名作劇場大好き高校男子です。 今途中までですがレ・ミゼラブル少女コゼットを見ました。いろんなところで批判を聞きました。 確かに自分も従来の名作劇場を見て育ったので作画には驚きました。でも見ていくうちにこの作画も作品もどんどん好きになりました。挿入歌も秀逸で何度も泣かされました。 名作劇場ファンの方、または原作や演劇のファンの方、このアニメを観たときの感想はどうでしたか?

  • こんなアニメご存じないですか?

    当方、懐かしのアニメ大好きな者です。 どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。 6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。 私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。 まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。 かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。 ・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り) ・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?) ・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている ・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜) ・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている ・黒人の男の子もいた(←自信ないです) ・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような ・約10年以上前の作品 ・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品 このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

  • 昔見たアニメのタイトル(2作品)

    いつもお世話になっております。 昔見たアニメのタイトルが分からず、モヤモヤしています。 分かる方がいましたら、お願いします。 タイトルが分からないアニメは2つです。 ■アニメ(1) 主人公の男の子(2~3頭身) ジャングルか砂漠のオアシスみたいなところに建物かなにかがあり、中に女の人が寝ている。 主人公がその建物に入り、女の人に何かする(キスか物を体につけてあげるか、うろ覚えです) すると女の人が目を覚ます。 主人公がしたことが、女の人にとっては、結婚を意味する行為だったらしく、主人公が追いかけられる。 ■アニメ(2) 主人公は虫(擬人化されており、スキンヘッドかモヒカンみたいな頭をしていたように思います) 自作アニメで、下書きのままアニメを作ってるいるような絵柄 虫の世界を冒険する ------ 13年~6年前で まだインターネットがよくわかってなかった頃なので定かではないですが どちらも、Yahooのトップページから動画かアニメの項目を選んでみていたと思います。 アニメが期間限定で公開されていました。 アニメ(1)は映画だったかもしれません。 アニメ(2)は、少しずつ公開されていたのを楽しみにしていた覚えがあります。 記憶がだいぶ曖昧になってきているので、覚えてる情報も正しいとは限りませんが、もしかして?と思い当たる作品がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 昔観たアニメなんですが・・・??

    昔観たアニメについて、質問させてもらいます。 かなり記憶が薄れてきているのですが、私が小さいころに見たので、おそらく製作されたのは70年代後半か80年代だと思うんですが、長髪で赤い服の女の子が水の中を泳いで、そしてかなり長時間潜っていられる。(もしかすると水中で息ができたのかも)そしておじいさんと男の子も出てきていたような気もします。絵柄は宮崎駿作品や世界名作劇場に似ていた気がします。TVシリーズなのか、劇場作品なのかもわかりません。心当たりのある方、どうか教えてください。

  • アニメの作画技法について

    新HUNTER×HUNTERアニメを見て思ったのですが、 やっぱりデジタルよりセル画のほうが良いと思いませんか? 最近のデジタル作画は線の太さや色が一定だからか、 なんかのっぺりしてるように思います。 セル画のほうが、味がありますよね。 特に、色使いとかアニメによって大分違うのでそこから 世界観みたいなものが見えてきたり・・・。 イラストレーターさんの個性もよくでていました。 もちろん、双方コストとか、製作時間などメリット、デメリットはあると思います。 デジタルの方がいいかな。というアニメも、もちろんあります。 現に、ドラゴンボールはデジタルのほうが好きでした。 ですが、セル画は技術として残ってほしいです。 デジタル作画なってから?かわかりませんが、 エンドロールで隣国の人の名前が出て来るのも不愉快です。 といっても、私自身リアルタイムではセル画のアニメは あまり見たことがない世代です。 昔のアニメは、アニマックスで見ていました。 長々書きましたが、これはあくまで個人的な意見です。 アニメ好きのみなさんはどう思いますか? よろしければ、意見をお聞かせください。

  • このアニメ?の題名を教えてください

    初めまして、こんばんは さっそく質問させていただきます ご回答宜しくお願いします 私は今20歳になったのですが 昔子供の頃にレンタルビデオ店で借りてみたアニメが気になって しまったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そのレンタルビデオ店もだいぶ昔になくなってしまい、確認ができませんでした。 アニメといってもジブリのような一本の中にストーリーがすべて 入っている映画のような形でした。 多分、とてもマイナーな作品かもしれません・・・ とても印象に残っているシーンとして 1.主人公は男の子で、臆病な犬を飼っている 2.ある日男の子がいじめっ子にいじめられてる時に、犬が助けようとした?がいじめっ子はすごく怖い犬をつれていたため 怯えて逃げてしまった 3.それに激怒した男の子が家に帰って犬に向かって石?を投げて怒った 4.犬がいなくなってしまった?か何かで男の子は犬を探しにいく 5.不思議な世界、サーカスのような所に男の子はたどり着く 6.そこで悪者に操られている巨大化した飼い犬を見つける 7.男の子が巨大化した飼い犬にちぎられた首輪?をつけて元に戻した 所々うろ覚えですが、頑張って思い出して書きました こんな情報しかありませんが、これじゃないの?と思った方が いらっしゃいましたら、ぜひタイトル名を教えてください 宜しくお願いします。 DVDが発売されていたらまた観てみたいです(*^o^*) だいぶ昔の作品なので難しいかもしれませんが・・・。

  • かれこれ20年以上前のアニメだと思うのですが・・・

    当時、日曜の夜19:30くらいだったでしょうか? たしかフジテレビで「世界名作劇場」が放送されていました。 おそらく、そのシリーズの中の1つだとは思うのですが、 調べても調べても、どうしても思い出せないアニメがあるのです。 物語の内容なのですが・・・・・・・ 「仲良しの女の子と、男の子がいました。女の子には弟がいます。 ある日、男の子と遊んでいた女の子の弟が誤って崖?穴?に落ちてしまい 足に大けがをしてしまいます。それを知った女の子から絶交されてしまった男の子が罪滅ぼしのために、木を彫って「ノアの箱舟?」を作る」と、なんだか子供ながらに切ない気持にさせられる内容だったとおもうのですが・・ どなたかご存じなかったでしょうか? あらすじが知りたいのはもちろんなのですが、せめて題名だけでも 知ることができたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • タイムスリップするアニメを探しています。

    タイムスリップか異世界へ飛んでしまうアニメを探しています。 記憶にある特徴はこちらです。 ・おそらく1990年頃に放送。 ・袴姿の女の子がヒロイン。したがって大正か明治が舞台ではないか。 ・男女複数名がバスに乗っていて、異世界に飛んでしまう話。 ・乗り合わせたうちのひとりの男の子が、ヒロインに以前からこっそりと好意を抱いていた。 ・飛んだ世界は近未来か別の星のような世界。 ・飛んだ世界の男の子とヒロインが恋に落ちるが突然本来の世界に戻ってしまう。 ・本来の世界へ戻るシーンで男の子がヒロインを追いかけていた(気がします)。 ・戻るとまた何事もなかったようにみんながバスに乗り合わせるシーン。 ・全員記憶が消えているが、なぜか前にお互い何かあって親密な関係だったような感じがする。 ・ひとりがヒロインにそのことを話しかけると、わたしもこの絆創膏を見るとなぜか懐かしいんです、みたいなことを言う(絆創膏は異世界で張ったものという設定だった気がします) 以上です。 ときどきふと思い出すので色々調べるのですが、どうしても何の作品だったのかわかりません。 「時空の旅人」が有力かと思ったのですが、時代設定が違うようです。 もしかしたらわたしが描いた空想が、 観たことがあるアニメという記憶にすり替えられているのか、 と思うようになり、 気になって仕方がなく、質問致しました。 もし思い当たるアニメがある方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう