• ベストアンサー

我慢と忍耐

ある方に「我慢と忍耐は違う」と助言され少し説明していただいたのですがよくわかりませんでした どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

忍耐というのは先を知っているから耐えれる 我慢というのは自分を抑えてるだけ、 まあ広く言うと同じ意味だけど

その他の回答 (2)

noname#90998
noname#90998
回答No.2

一生を通じての視点から見ると我慢も忍耐のうちにはいるケースがありますが、それを本人がどのように感じて受け止めていたのかによって、暫時出されて固定化される答えがまったく逆になりますから、不幸な状況を作る場合があります。 忍耐というものは、先に何らかの物質的か精神的な利益が上がる場合に履行されるべき態度なので、漠然と我慢することよりは改善策や行動を取る勇気のほうが優先されるべき状況は多いですね(^-^)

• tsubu_m
回答No.1

肉体的・精神的欲求を抑えるのが我慢。 肉体的・精神的苦痛を堪えるのが忍耐。