• ベストアンサー

我慢と忍耐

ある方に「我慢と忍耐は違う」と助言され少し説明していただいたのですがよくわかりませんでした どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

忍耐というのは先を知っているから耐えれる 我慢というのは自分を抑えてるだけ、 まあ広く言うと同じ意味だけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#90998
noname#90998
回答No.2

一生を通じての視点から見ると我慢も忍耐のうちにはいるケースがありますが、それを本人がどのように感じて受け止めていたのかによって、暫時出されて固定化される答えがまったく逆になりますから、不幸な状況を作る場合があります。 忍耐というものは、先に何らかの物質的か精神的な利益が上がる場合に履行されるべき態度なので、漠然と我慢することよりは改善策や行動を取る勇気のほうが優先されるべき状況は多いですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

肉体的・精神的欲求を抑えるのが我慢。 肉体的・精神的苦痛を堪えるのが忍耐。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若いのに我慢・忍耐・辛いことばかりなんですが普通

    周りの人が楽しそうなのに 自分は若いのに我慢・忍耐・辛い・嫌なことばかりなんですが 普通なんでしょうか?

  • 結婚生活の上での我慢と忍耐とは

    「結婚生活には我慢と忍耐が必要」というようなことをよく言いますが、新婚さんではなく、結婚生活をある程度の期間続けているかたで、自分は結婚生活の維持のためにこういう点で我慢や忍耐をしていると感じることがあれば教えてください。 また、結婚生活はある程度になるけれど、別に我慢や忍耐をしていると感じることは全くないと思っていらっしゃるかたはおられますか?

  • 忍耐力について

    最近の若者は忍耐力がないとか言われたりします。また、人は色々な経験をして成長していきますが、忍耐力とは一体、いつ、どんな場面で身に付くものなのでしょうか? 忍耐力は、環境に関わらず、本人の意識のみでどうにかなるものなのでしょうか? 意識のみでどうにかなるなら、具体的にどうゆう意識が必要だと思われますか?

  • 忍耐力をもっと付けたいです。

    18才です。 現在、介護スタッフの仕事をしております。 昨日から介護の仕事をしてます。 2ヶ月後には正社員になれます。 中卒でなにも出来なく取り柄の無い私を 正社員で採用していただいたのでここで頑張ろうと思います。 まだ1日目と言うことで利用者様と何を話したらいいのか、自分から話しかけにいかないといけないのに恥ずかしいのか自分から話にいけませんでした。当然、利用者様との会話もほぼ無かったです。 まだまだ覚えないといけないことだらけなのに 昨日は何も出来ず先輩スタッフの後ろを付いて見てるだけでした。 一日目は無報酬でお金は一切付かないので 張り切ってやらなくてもよいのですが。。 これからはお金が付くのでがんばらないと!と思ってます。 今まで嫌なことがあるとすぐに逃げて来て バイトもイヤだなと思うとすぐに止めての繰り返しでした。 このままでは一生嫌なことがあるとすぐに逃げてしまう癖がついてしまうと思ってます。 今の介護も当然これから嫌な事がたくさんあると思います。 何も出来ないから止めるのではなく一生懸命やったけど出来ないからと言うので止めるなら止めたいです。 忍耐力と言うかそういった精神面で辛いことがあってもこれからがんばらないといけないことがたくさんあるので どうしたら忍耐力や我慢強くいられるか、など教えて欲しいです。 それと何か出来ないと泣いてしまったり 何かいわれると泣いてしまう自分を直したいです。

  • 忍耐力を付けたいです。

    すぐに何かあると逃げてしまう自分を直したいです。 18才になりました。 高校も辞めてしまって辞めてからアルバイトを転々としました。 何かあるとすぐに行きたくないと思ってしまい辞めると言うことが多々あります。 18才になり介護の仕事に就きました。 まだ2日目で何をやったらいいのかわかりませんが社長に3ヶ月は我慢してやってみ!3ヶ月ぐらい経ってからやっと覚えてくるからと言われました。 家族にはすぐ辞めてしまうだろうと思われていて絶対に辞めずに続けてやろう!と思っているのですが何かあるとすぐに泣いてしまう。続けてやるということが今まで無かったので続けられるか不安です。 わたしは、極度の人見知りで利用者様ともなかなか話しかけられません。 人見知りも直したいですし、特に忍耐力。すぐ何かあるとやめてしまうというのを直したいです。 このままだと将来も不安です。 何かアドバイスと言うかこうしたらいいなど 教えて欲しいです。

  • 忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

    私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 忍耐力

    人間関係で忍耐力つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚後、忍耐力が必要なのは?

    その夫婦にもよるでしょうが一般的に結婚したら、妻と夫はどちらが我慢しなければいけない機会が増え忍耐力が必要と思いますか?

  • 「忍耐」

    「忍耐」という言葉から あなたは何を発想しますか? 何でも構いません。

  • 忍耐力?

    こんにちは。待つことの大事さ、チャンスが来るまでじっくり待つことの大事さ、 忍耐力の大事さを教えてくれるような本はありますか? 中国史とか結構ありそうなものかな~って思ってますが、 お勧めのがあれば教えてください。