• ベストアンサー

若いのに我慢・忍耐・辛いことばかりなんですが普通

周りの人が楽しそうなのに 自分は若いのに我慢・忍耐・辛い・嫌なことばかりなんですが 普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157697
noname#157697
回答No.3

おいくつくらいの方ですか? 普通やと思います 人それぞれ ものごとのとらえかた 表現のしかたは 違うかもしれませんが 私も 隣の芝生は青く見える んですが 他人に興味をもって よく 観察したり じっくり話し合っていると その人なりに いっぱいいっぱい なんやなあって思います 漫画やテレビと現実は違います だから 漫画やテレビで金儲けできる人がいるんですよ 本当は辛いのに 明るいふりしないと 周りに迷惑やから と 必死で不満をこらえて 明るく振る舞っている人 嫌われないようにと必死で笑顔を作っている人 いっぱいいますよ 幸せそうなカップルだって 長くつきあうには いろんなトラブルを乗り越えなくてはいけません 人生は 自分自身との戦いです 誰か他の人になる必要はないです 自分自身をどうしたらもっと好きになれるか どういう状態が貴方にとって居心地がいいのか 試行錯誤しながら答えを出せるのは貴方だけやと思います がんばってくださいね(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ta_ke_zo_
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

sunmoji3さん。回答失礼致します。 sunmoji3さんは、今の現状を変えたいという思いがあるという前提の下にお話しさせていただきます。 確かに辛いこと、嫌なことばかりに目が向いてしまうことでしょう。 ゴッホか、誰だったか記憶は曖昧ですが 「美しい風景を探すのではなく、今見ているもののなかの美しいものに気付け」 風な言葉を聴いたことがあります。 それだけお伝えしたかったので、これで失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 若いのに、我慢、忍耐、辛い嫌なことばかりというのは、具体的には、どんなことでしょうか。  社会・職場のカテゴリーで質問されているということは、仕事の上でのことでしょうか。  たとえば、職場で、あなたにだけ、周りの同僚より、難しい仕事、量的に多い仕事を命じられるということでしょうか。  そうだとすれば、それは、上司があなたを信頼している。あなたなら、難しい仕事でもこなしてくれると思っているためでしょう。  周りが楽しそうというのは、何を基準にそう思われるのでしょうか。  はたから見ると、楽しそうに見えていても、その裏には、大変な苦労があるかも知れません。  若い時の苦労は、買ってでもすべきです。  今は、我慢、忍耐の日々でも、たとえば10年後には、それがよかったと思われる日が、きっとやって来ます。  今は、ひたすら我慢、忍耐で、仕事に取り組まれることです。  それは、社会人ならごく普通のことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

何がつらいのか、何に我慢しているのか、何が嫌なのか、あなたの周りに相談する人はいないのでしょうか? あなたの年齢も、今おかれているつらい状況も、何を経験し、何を積み上げているかもわからないで「普通ですか?」と聞かれても、無責任に「普通です」としか答えられません。 「若いころの苦労は、買ってでもしろ」と言うことわざもありますが、状況次第かと… 本当につらいのならば、もう少し相手に伝わる手段で相談されたほうがいいですよ。 文章が得意ならば、ネットの書き込みでもいいですが、文章が苦手でしゃべるほうがましならば、電話や会って話すほうがいいでしょうね。 老婆心ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.2

普通 少くとも自分からすればね いくら我慢しても奪われた時間は戻らない それが今の自分の人生

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.1

>周りの人が楽しそうなのに 典型的な「隣の芝は青く見える」症候群 >自分は若いのに我慢・忍耐・辛い・嫌なことばかりなんですが 若ければ面白おかしく暮らせると思うのは、マスコミに変な刷り込みをされているから? 自分だけ不幸と思うのは、「私って不幸のヒロイン(ヒーロー)だわ。うっとり自己陶酔」症候群

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我慢と忍耐

    ある方に「我慢と忍耐は違う」と助言され少し説明していただいたのですがよくわかりませんでした どう違うのでしょうか?

  • 結婚生活の上での我慢と忍耐とは

    「結婚生活には我慢と忍耐が必要」というようなことをよく言いますが、新婚さんではなく、結婚生活をある程度の期間続けているかたで、自分は結婚生活の維持のためにこういう点で我慢や忍耐をしていると感じることがあれば教えてください。 また、結婚生活はある程度になるけれど、別に我慢や忍耐をしていると感じることは全くないと思っていらっしゃるかたはおられますか?

  • 忍耐力を付けたいです。

    すぐに何かあると逃げてしまう自分を直したいです。 18才になりました。 高校も辞めてしまって辞めてからアルバイトを転々としました。 何かあるとすぐに行きたくないと思ってしまい辞めると言うことが多々あります。 18才になり介護の仕事に就きました。 まだ2日目で何をやったらいいのかわかりませんが社長に3ヶ月は我慢してやってみ!3ヶ月ぐらい経ってからやっと覚えてくるからと言われました。 家族にはすぐ辞めてしまうだろうと思われていて絶対に辞めずに続けてやろう!と思っているのですが何かあるとすぐに泣いてしまう。続けてやるということが今まで無かったので続けられるか不安です。 わたしは、極度の人見知りで利用者様ともなかなか話しかけられません。 人見知りも直したいですし、特に忍耐力。すぐ何かあるとやめてしまうというのを直したいです。 このままだと将来も不安です。 何かアドバイスと言うかこうしたらいいなど 教えて欲しいです。

  • HSPの人は忍耐がない?

    HSPというものをしり、自分の今まで抱いていた違和感もあり、診断でもHSPが強という結果で納得しました。 かなり、周りがどうとか色々きにしてしまい、なかなかものごとが、うまく行かないこともありました。 母にあなたは、忍耐がないんだ!だから、ちょっと、何か言われたりすると続かないし逃げるんだよと言われてしまいました。 それを言われてすごい傷ついたのですが、HSPの人は忍耐がないのでしょうか?

  • 忍耐力をもっと付けたいです。

    18才です。 現在、介護スタッフの仕事をしております。 昨日から介護の仕事をしてます。 2ヶ月後には正社員になれます。 中卒でなにも出来なく取り柄の無い私を 正社員で採用していただいたのでここで頑張ろうと思います。 まだ1日目と言うことで利用者様と何を話したらいいのか、自分から話しかけにいかないといけないのに恥ずかしいのか自分から話にいけませんでした。当然、利用者様との会話もほぼ無かったです。 まだまだ覚えないといけないことだらけなのに 昨日は何も出来ず先輩スタッフの後ろを付いて見てるだけでした。 一日目は無報酬でお金は一切付かないので 張り切ってやらなくてもよいのですが。。 これからはお金が付くのでがんばらないと!と思ってます。 今まで嫌なことがあるとすぐに逃げて来て バイトもイヤだなと思うとすぐに止めての繰り返しでした。 このままでは一生嫌なことがあるとすぐに逃げてしまう癖がついてしまうと思ってます。 今の介護も当然これから嫌な事がたくさんあると思います。 何も出来ないから止めるのではなく一生懸命やったけど出来ないからと言うので止めるなら止めたいです。 忍耐力と言うかそういった精神面で辛いことがあってもこれからがんばらないといけないことがたくさんあるので どうしたら忍耐力や我慢強くいられるか、など教えて欲しいです。 それと何か出来ないと泣いてしまったり 何かいわれると泣いてしまう自分を直したいです。

  • 忍耐力について

    最近の若者は忍耐力がないとか言われたりします。また、人は色々な経験をして成長していきますが、忍耐力とは一体、いつ、どんな場面で身に付くものなのでしょうか? 忍耐力は、環境に関わらず、本人の意識のみでどうにかなるものなのでしょうか? 意識のみでどうにかなるなら、具体的にどうゆう意識が必要だと思われますか?

  • 我慢できない

    再就職して、もうすぐ3ヶ月。 まだ、周りの人達の作業について行けず、私には向いてないのかもと思い、辞めようかなと考えています。 普段は、1人で簡単な事務作業をしてます。 やることが遅いので、現場仕事から外されました。 それでも、雇ってくれるだけ有難いと思い頑張っています。 でも最近、私がやり易いように、PC入力の操作法やプログラムを変えるなど、工夫するように言われるようになりました。 はっきり言って、入力作業だけで、精一杯で工夫なんて、考えられる余裕がありません。 たまに、現場の仕事もするのですが、先輩達の作業スピードに追いつけず、逆に足を引っ張ってます。 とても、居心地悪く 泣きたくなります。 ここは我慢し、努力しないといけないのはわかっていますが、以前より忍耐力がないような気がするのです。 6年前、仕事が出来ないのは努力足りないからだと思い、体調不良でも会社に行ってました。 結局、鬱になり会社を辞めて、長い間働くことが出来ませんでした。 それ以来、我慢するのが嫌で、我慢しないといけないと思うと、目眩や動悸が起こり強い不安感に襲われます。 このまま我慢して、また鬱になったらと考えてしまうと、我慢できなくなります。 人間、ある程度の忍耐力は必要です。 忍耐力をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • 忍耐力をつけて、穏やかな人になりたい

    私は、イライラしたり、へこんだりしやすい性格です。(これはうつですか?) でもそんな性格をやめたくて、 忍耐力をつけて、我慢したり、寛容な人間になりたいと思います。 感情のコントロールもできるようになりたいと思います。 そう思っているにもかかわらず、 またなにかの事象が起これば、イライラしたり、へこんでしまっています。 そして、そんな自分に対してもまたイライラし、へこんでいます。 すこしだけでもいいので、改善したいです。 どうやったら、改善していけますでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力、忍耐力を高めるには

    最初に申し上げたいのは、私は「勉学が嫌い」ではありません。むしろ自分で物事を考え、自分のものにしていく過程はたまらなく好きです。 が、それが長時間続かないんです。 時間が立つと大抵変な体勢になったり、文面を読んでるのに頭に入ってなかったり。人より長続きしない気がします。 それと、私は自分の部屋(6畳)にずっと居ると窮屈に感じ、すぐにリビング(全然広い)に行きたくなります。人に聞くとそんな事はないと言われます。 これもやはり忍耐力や集中力が関わっている気がするのですが...。 もっと集中力や忍耐力をつけて勉学その他に打ち込みたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 食事面、生活面、何でも良いのでアドバイスの方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう