• ベストアンサー

忍耐力?

こんにちは。待つことの大事さ、チャンスが来るまでじっくり待つことの大事さ、 忍耐力の大事さを教えてくれるような本はありますか? 中国史とか結構ありそうなものかな~って思ってますが、 お勧めのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

史記 かな。 個人的には、斉の歴史が面白いと思う。 http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/chunqiu/sei/seilist.htm 歴史上、最高の逆転劇 田単の話も面白いですよ。敵国に攻め込まれて、国中を占領され、小城が2つだけのこる状態。軍人は戦いで全滅し、将軍なども戦死。残るのは、近くの城から非難してきた人たち。戦える人が誰もいない状況から、住民から他に成り手がいないということで、指導者になることを頼まれた文官(小役人)である田単が行う大逆転劇。 あとは、ウィンストン・チャーチル自らが書いた、ノーベル文学賞受賞作である 第2次世界大戦回顧録 ヨーロッパのすべてがドイツ軍のものになり、イギリス軍も大陸から追われたとき、時のイギリスの首相は自ら退陣をします。そこで君しか成り手がいないと首相になったのがチャーチルです。 我らが最良のとき という言葉をご存知ですか? This was their finest hour を日本語に訳す時、今が我らの最良の時 とすることが多いこの言葉、どういうシーンでチャーチルが語ったと思います? どっかの宰相は、同じくチャーチルの文言で、ネバーネバーネバーキブアップ っていったけど、ホントは、こっちを言ってほしかった。

kenmogakeu
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。それぞれ回答してくださった方のものを読んでみたいと思います。すべての方をベストアンサーにさせてもらいたかったのですが、一番最新の回答者様をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (4)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

諦めないこと、で いいですか ファンタジーなのですが ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『九年目の魔法』 『わたしが幽霊だった時』 『バウンダーズ この世で最も邪悪なゲーム』 等 コニー・ウィリス 『航路』 チャーリー・フレッチャー 『ストーンハート』 『アイアンハンド』 『シルバータン』 アレックス・シアラー 『青空のむこう』 『海のはてまで連れてって』 『スノードーム』

回答No.3

こんにちは。 中国ではなくロシアですが。  プーシキン著  短編集「ベールキン物語」  その中の一編で、『その一発』 忍耐力というけれど、数十ページの短編。 一度負けた決闘の雪辱を果たす為に、これ以上ないシチュエーションが出来るまで、プライドも何も捨てて、黙々と準備しながら待つ男の話。 意外な要素あり、明朗簡潔な文体、スピーディーな展開。傑作でした。 忍耐と言えば、徳川家康関連が面白いと思います。美談としての忍耐ではなく、巨大な悪謀を成し遂げる忍耐。一つ一つ、悪謀の手を打って、天下の主になってしまう。 本は何と言っても司馬遼太郎。  「城壁」(豊臣を滅ぼす大阪の陣)  「関ヶ原」 いずれも上・中・下の三冊。 長いですが、長さを感じません。 じっくりと、忍耐の成就するのを堪能できます。 何か、悪人物ばかりですね… 僕の忍耐観て、一体…? 中国物でもあったような気がするのですが、すぐに思い出せず、申し訳ない。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

吉村昭著『漂流』新潮文庫。無人島からの生還のために忍耐の日々を過ごす話。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

『モンテ・クリスト拍』です。19世紀フランスの小説です。 ネタバレしたくないので、あらすじは書きませんが… 耐えて、耐えて、耐えて、積もり積もった恨みを… おすすめです。長いですが、入り込めれば、あっという間に読んでしまいます。誰の訳でもよいので、まずは第一巻を手に取って、読み始めてみてください!

関連するQ&A

  • 忍耐力について

    最近の若者は忍耐力がないとか言われたりします。また、人は色々な経験をして成長していきますが、忍耐力とは一体、いつ、どんな場面で身に付くものなのでしょうか? 忍耐力は、環境に関わらず、本人の意識のみでどうにかなるものなのでしょうか? 意識のみでどうにかなるなら、具体的にどうゆう意識が必要だと思われますか?

  • 忍耐力

    人間関係で忍耐力つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「忍耐」

    「忍耐」という言葉から あなたは何を発想しますか? 何でも構いません。

  • 恋愛と忍耐力

    結婚生活には忍耐力が必要ですが、単なる恋愛には忍耐力は必要でしょうか?

  • 男性の忍耐

    仕事で忍耐強い男性は、実生活や結婚生活においても忍耐強いと思いますか?

  • 忍耐力と集中力を鍛えたいのですが

    なにかを学習するために忍耐力と集中力を できるだけ長く持続させたいのですが、なにか良い方法、 鍛え方があったら是非教えてください。 コーヒーを飲みながら必死でやっているのですが、 根本的に忍耐力と集中力が足りません。

  • 忍耐力がない?!

    以前お付き合いした男性が、世間一般で言うダメな男の人だったので、 今度は気をつけようと思い、(自分の体験以外にも)本を読んだりしてみました。。 すると、今気になっている男性が、ダメとされる事項に当てはまっていました… それは、「仕事の愚痴を言う、転職が多い」でした。 その彼曰く、30歳位までアルバイトを転々としていたと言っていました。 (自分でも飽きっぽいと言っていました。) 今の仕事は、考えてばかりでテキパキ体を動かして出来るものではないから 自分には向いてないと思うと言っていました。 現在30代後半の男性ですが、今の仕事は食べて行くために一応続いているようですが、 仕事の愚痴や転職が多い(30歳までアルバイトを転々)となると やはり忍耐力がない人(ダメな人?)なのでしょうか?

  • 忍耐力をもっと付けたいです。

    18才です。 現在、介護スタッフの仕事をしております。 昨日から介護の仕事をしてます。 2ヶ月後には正社員になれます。 中卒でなにも出来なく取り柄の無い私を 正社員で採用していただいたのでここで頑張ろうと思います。 まだ1日目と言うことで利用者様と何を話したらいいのか、自分から話しかけにいかないといけないのに恥ずかしいのか自分から話にいけませんでした。当然、利用者様との会話もほぼ無かったです。 まだまだ覚えないといけないことだらけなのに 昨日は何も出来ず先輩スタッフの後ろを付いて見てるだけでした。 一日目は無報酬でお金は一切付かないので 張り切ってやらなくてもよいのですが。。 これからはお金が付くのでがんばらないと!と思ってます。 今まで嫌なことがあるとすぐに逃げて来て バイトもイヤだなと思うとすぐに止めての繰り返しでした。 このままでは一生嫌なことがあるとすぐに逃げてしまう癖がついてしまうと思ってます。 今の介護も当然これから嫌な事がたくさんあると思います。 何も出来ないから止めるのではなく一生懸命やったけど出来ないからと言うので止めるなら止めたいです。 忍耐力と言うかそういった精神面で辛いことがあってもこれからがんばらないといけないことがたくさんあるので どうしたら忍耐力や我慢強くいられるか、など教えて欲しいです。 それと何か出来ないと泣いてしまったり 何かいわれると泣いてしまう自分を直したいです。

  • 忍耐力はなぜ必要?

    人間は、なぜ「忍耐力」が必要なのでしょうか?

  • 忍耐力があるのは どうして精神力が強いのとは違うのですか?

    忍耐力があるのは どうして精神力が強いのとは違うのですか?