• 締切済み

素直に生きたい

sentsukuの回答

• sentsuku
回答No.5

小学校の時みたいにずっと笑っていては、もっと大きな価値に出会えないから、人は成長するのではないでしょうか。 苦しいことの先にしかない大きな幸せもある。 嫌な時もあるけど努力して身に付けた知識は将来活かすことが必ずできる。 人間関係で悩むぐらいのことがなければ、人との付き合い方がうまくはならない。 とは言っても、今は今、悩みは尽きないし、楽になりたい気持ちもあるでしょう。 でも。 「人間は悩んだ分だけ成長する」ということを信じてください。 と言うしかないかなぁ。 悩むことを放棄すれば、そこで人間的な成長が止まります。 あの頃悩んだ自分がいたから、今の自分があります、間違いなく。