• 締切済み

夫のために別れるべきですか?

旦那のために離婚した方がいいのかどうかとても悩んでいて、どうするべきか分からなくなり相談させてもらいたいと思います。 現在結婚3年目で子供は2人います。 旦那の事が大好きで…好きすぎてすごく束縛をしてしまうんです。 友達と遊びに行くのも、会社の人と仕事帰りに飲みに行かれるのも、社員旅行に行かれるのもすごく嫌で素直に「いってらっしゃい」と言えません。 (社員旅行(海外)は今まで2回ありましたが、2回とも行かせてません。。友達とも半年に1回ぐらいしか遊びに行ってません) 私の知らないところで、私の知らない話をして、楽しんでるんだと思うとものすごく苦しくなるんです。 それに昔はとても遊び人で、毎日のようにクラブに行ってはお持ち帰りをして女の家を転々とした生活をしていたようなので、飲みの席に女がいたら…などいろいろ考えてしまい不安で不安で仕方がないんです。 昨日も、会社の人と飲み会に行ってて帰ってくる帰ってこないでケンカになり、私があまりにグチグチうるさく言うので怒って結局帰ってはきませんでした。 とても子煩悩で家事育児もすごくよくしてくれて、私のわがままも全部聞いてくれて家族思いで、悲しませるような事は絶対しない人だっていうのは分かるんですが…不安で仕方がありません。 日に日に束縛が強くなっていって、 旦那を苦しめてるのが分かるので私も苦しいです。 「俺には自由がない。もううんざりだ」とも言われました…。 このまま一緒にいても苦しめるだけなら、嫌われるうちに別れた方がいいのかな?とまで考えるようになりました。(普段はとても仲はいいのですが…) 旦那に興味がなくなればまた変わってくるんだとは思うんですが、 歳をとるにつれて好きな気持ちが大きくなっているので束縛も強くなっている気がします。 子供がいるので簡単にとはいかないと思いますが… 旦那と子供のためには私はいない方が平和な生活が送れる思います。 (子供も旦那の方になついてるので。) こんな私の考えはオカシイですか? 説明が下手でわかりにくいかとは思いますが… 何かご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• prpr002
回答No.23

ご自分の性格で苦しんでる感じですね、お気の毒です。 二人の共通の話題を増やすのが一番だと思います。 今は不安になるから、まずは探ったり疑ったり、そういう気持ちが出てきてしまうけど、旦那さんが帰ってきたらこれ話したい!一緒にあれやって楽しみたい! というものがあれば「不安」じゃなくて「期待」に気持ちが変わると思いますよ。 まずはお子さんのことで、次になにか共通の趣味を探されるとよいでしょう。 育児で大変かもしれませんが… 同じなやむなら、新しい趣味探しに悩みましょうよ。 がんばってー

回答No.22

何より相性の問題なんですよね。 束縛を苦にしない(おお愛されてると感じる)と言う男性もいれば、束縛が我慢出来ない人もいる。 僕の場合は前者であり、家が一番幸せ。誰一人友達もいなくなりましたが、端から誘われないだけ、断るのに気を使わずに幸せを満喫してます。 ただ彼は後者に近いのですから、お互いに折り合いが必要でしょう。 旅行はNG。飲み会にはOK、但し、月○回まで、門限は○時など。 それなら実際問題、女に手を出せないなと言う処までは折れましょう。 (ルールさえ決めれば、毎回言い合いになる必要はないのですから。) 最後に、浮気されたならまだしも、好きで我慢できないから離婚はやめたほうが良いでしょう。子供と言う繋がりがある以上、何の解決になりません。それに、夫婦の犬も食わない「惚れたはれた」に振り回される子供が可愛そうですので。 悩むより、「ここまでならOK」と言う妥協ラインを考えて!

• iroha333
回答No.21

質問者様のお気持ち、痛いほどよく分かります。 私も結婚してから当分の間、不安で不安で仕方なく、 何の根拠も無いのに夫を疑ったり、それゆえに束縛したりと、 夫を随分苦しめていました。 大好きだからこそ不安で、でも、そのために夫をどれだけ苦しめているかも分かっていて、 なのにやめられない・・・。 結局、自己嫌悪に陥るだけでなかなか改善するのが難しかったです。 質問者様、実は質問者様はものすごく旦那様に愛されていらっしゃるのですよ! 旦那様は今の状況の中で、辛く苦しい思いをされていると思います。 でも、それでも旦那様が質問者様の傍に居て下さるのは愛情があるからこそですよ! 昔は遊び人であったとあれば尚更じゃないですか? 質問者様が逆の立場だったらどうですか? しんどいくないですか?辛いと思いませんか?さみしくないですか? 一緒に居るなんてゴメンだ!と思いませんか? それでも家事や育児を手伝ってあげますか? ワガママを聞いてあげますか? 私は、自分だったらと考えた時、私のような妻はゴメンだ!と思ったのです。(苦笑) でもそれでも夫は傍に居てくれる・・・ どれだけ愛情深いんだ!と思い、と同時に、どれだけ愛されているかを実感しました。 >何でこんな私と結婚してくれたんだろう? 質問者様だからこそご結婚されたのだと思いますよ! 子供が出来たから、子供が可愛いから、だけでは無いと思います。 家事や育児をお手伝いして下さるのも、質問者様のわがままを聞いて下さるのも、 お子さんのためではなく、質問者様を思っての事ですよ! 質問者様ご自身が気付いておられない、質問者様の良さや魅力を、 旦那様はたくさん知っておられるのだと思いますよ^^ まずは、質問者様ご自身が自分を好きになってあげて下さい。 自信を持ってあげて下さい。 自分を好きになってこそ、愛されることを喜べるのだと思います。 長所の無い人、その人だからこその魅力が無い人なんて居ないと思います。 たとえ、欠点が10個あって長所が2個しか無かったとしても、 2個あるのは事実ですから、その2個ある自分を喜んであげて下さい。 質問者様にも必ずたくさんあるはずです! 私はそうして自分を好きになれるようになったら、 夫の私への愛情を喜べるようになって、 今ではあの頃が嘘のように不安が消え、束縛も全く無くなり 夫に愛されていることが嬉しく、今は幸せに暮らしています。 あの頃は本当に辛かった。 それでも好きだから離れられず、それがまた苦しくさえあったと夫は言っています。 でも、あの頃があったから絆が深まったし、今の幸せがあるとも。 質問者様も大丈夫です。 私でも変わることが出来たのですから。 まずはご自身を好きになってあげて下さいね。 そしたら自然と、旦那様の愛情を喜び、信じることが出来ると思いますし お子さんに対しても変わってきて、お子さんとの絆も更に深めていけると思います。 大好きな旦那様に質問者様は愛されているのですよ! 質問者様だからこそ愛されているのですよ! ものすごく幸せなことじゃないですか^^ かげながらですが応援しています!

noname#190603
noname#190603
回答No.20

当たり外れありますが、ご両親と同居する事を検討してみてはいかがですか? ご両親の方に気を取られて、ご主人の束縛が緩くなるかもしれませんよ。

回答No.19

もし貴女が別れ話をして旦那さんが納得したとします。 今の貴女なら「旦那が納得した訳は他に女が居るから…」と勘ぐるかもしれません。   もっと大きな気持ちを持ちましょうよ。 どんなに束縛したって、浮気する男は浮気をします。 逆に、家族一筋の男性もいます。 貴女が愛した旦那様、どちらのタイプですか? それを一番よく知ってるのは奥さんである貴女だと思いますよ。^^  

• sumiko333
回答No.18

他に好きな人を作ればいいだけです。

• suswm
回答No.17

う~~ん 結婚3年目、 子供が2人も居て、 ダンナが仕事で飲んで遅くなって 心配しすぎて 俺には自由がない! と言わせるあなたにも 問題がありそうですね。 男の心理から言わせると、 あなたはいつも家庭をしっかり作って、 子供と楽しい成長を祝い合って、生活し、 ご主人が喜ぶような事をしていればいいのだと思います。 そうしているだけで、 ご主人の性格にもよりますが、 家庭、家族を楽しみたいと思う旦那様が出来上がると思います。 結局、いつでもいってらっしゃい~ と言われると、 なんだか悪いな~ あまり行くのよそうかな~ と思い始めるものですから。 ただ、そう思わない人もいると思いますので、 性格次第というわけです。 ま、どちらにしても ご主人の性格次第ですね...苦笑

noname#142920
noname#142920
回答No.16

こんにちは。 束縛…正直、あんまりわかりません。 ダンナには友達が男女問わず多いし、飲み会があっても気にしません。友達だもん。 私も同じように男女問わず友達いますので、そういう嫉妬の気持ちがないんですよ…。もう30も半ばですし。昔はあった気もしますが、もうよく覚えていません。 自分が友達と飲んだりするのって楽しいから、あなたも楽しんでおいでね♪って感じます。 要は、ご主人のこと、好きだけど、全く信じてないんでしょうね。 「恋」の好きであって、「愛」になってないような。 でも、それは、おそらく、自分の自信のなさ(人として・女性として・妻として、はたしてどれでしょう?)の転嫁もあるのではないかな…。 私は自分が男友達と会ったとしてもそういう疑われるような事ではないので、ダンナも当然そうだろうと思えます。 ダンナも私も人間ですから、他の人に気持ちが揺れないとは言い切れませんが、軽はずみにくだらない遊びをするようなお馬鹿さんではないことも知っています。これが信頼と呼ばれるものではないかなー。 あと、#14さんが言われているように、“自分には自由がないのに、どうしてあなただけが自由を楽しむの!?”っていう嫉妬や怒りの転嫁はないでしょうか? それか、ご主人への依存心が強いか。 常に人がいないと自分を保てない傾向はありませんか? ご主人に対しては、人間愛・家族愛はまだないのかな、と感じます。あくまでも“異性への恋”かなと。 結婚2年でそれを保ち続けておられるのはすごいですが、当のご主人にとってはかなりの重圧で、うんざりしていると思います。 会社でも“奥さんが社員旅行に行かせない”って言われてませんか? 友達の集まりにも行けないなんて、かわいそう…。彼という個人に対して、すごく失礼な事をされているな、と私は思います。 あなたが女性として人としてオトナになって(純粋でなくなるということでもありますが(笑))、ご主人から自立されると、いい夫婦関係になれるんじゃないかなー。 >昨日も、会社の人と飲み会に行ってて帰ってくる帰ってこないでケンカになり、私があまりにグチグチうるさく言うので怒って結局帰ってはきませんでした。 ご自身の行動で、“信じられないご主人”という像を、自分自身で補強してしまっていますよね。 結婚後に、具体的に女にだらしなかったとかはないんですよね? これがねー、難しいんですが、北風と太陽の、太陽作戦っていうんでしょうか。「楽しんできてね♪ でも、寂しいから寝ないで待ってるね」とか言えたら、もしかしたら「こいつぅ♪」って早く帰って来てくれるかもしれない。 帰宅は遅いかもしれないけど、「楽しかったんだね、良かったね」って言えたら、彼の方が変わるかもしれないのに。 それだけ女遊びしてた人に選ばれてるんだから、もっと自信持って余裕の態度でいたらいいのになーと思いました。 他の女に負けると思っているから不安なんでしょうね。 文句を言うんじゃなくて、離婚でもなくて、前向きに、自分磨きしてみてはいかがでしょうか?

chi-321-12
質問者

お礼

自分に自信…まったくもってないですね。 自分の事が本当に大嫌いだし、何でこんな私と結婚してくれたんだろう?って不思議に思っています。(ま、デキ婚だからかもしれませんが…) 自分でも分かってますが、完全に旦那には依存しています。 旦那がいないと何も決められないし、一人では何も出来ません。。 もっと自立しないといけないですよね…。 自立できれば自信も持てて前向きな考えが出来るようになりますかね? この酷すぎるマイナス思考治したいです。。

回答No.15

「夫のために」とか「好きすぎて」とか、キレイごとばっかり言って、 何とも自分のことしか考えてなく自分が可愛いんですね・・・。 悲劇のヒロインぶるのもいい加減にしろって感じ。 本当に好きなのであれば、相手を尊重するし、信用します。 あなたが「好き」って言ってるのは幼稚園児が先生を「好き」「結婚したい」って言ってるのと同じです。好きだからってなんでもしていいと思ってるあたり幼稚ですね。あなたは愛情のかけ方が普通じゃないんですよ。 ストーカー並みと言っても過言ではありません。 社内旅行にも行かせてもらえないなんて可哀想・・・ 旦那様の会社での立場を考えたら大人だったら旦那を立てようと 思いますけどね。 昔は遊んでたとか言ってますけど、それを承知で結婚したんでしょ? それを今更ぐちぐち持ち出すのは女としてもカッコ悪いです。 >旦那と子供のためには私はいない方が平和な生活が送れる思います。 (子供も旦那の方になついてるので。) そうですね。お子さんもあなたが幼稚すぎるから母親としてなんて 見てないんですよ。子供は正直ですね。 あなた、結局は「別れる別れる」とか言って別れる気もないくせに そんなこと言って旦那さまの気を引きたいだけでしょ。

• nnjj
回答No.14

ご主人のことが好きすぎるのは、多分勘違いだと思います。 ご自分が、お子さんの世話や家事などで、意外と思い描いていたものと違う生活になっているが故に、旦那さんが自由っぽい事をするのが悔しくて許せないんじゃないですか? >歳をとるにつれて好きな気持ちが大きくなっているので束縛も強くなっている気がします。 年を重ねるごとに、あなたが描いている理想と、自分自身の生活イメージが離れていくので、余計に悔しくなり当たり散らす代わりに旦那さんに意地悪な気持ちが働いているように思います。 >嫌われるうちに別れた方がいいのかな ご自分がまだイケてるうちに、別れといた方がいいのかな。としか聞こえません。 ご主人は、さほど苦しんでいるとは思えません。 もうすでに「うんざり」と、言われているので、後は時期を見ているだけのような気もします。

chi-321-12
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 理想と現実はやっぱり違うんですよね。現実を受け止められていないのかもしれないです。 頭の中では理解はしているつもりなんですけど、いざ言われるとイラッときて意地悪な事ばかり言ってしまってます。。 >ご自分がまだイケてるうちに、別れといた方がいいのかな。 そんな事はまったく思ってませんよ。そこだけは否定させてください。