• ベストアンサー

こう思うのは間違いでしょうか?

結婚して一年になります。子供はいません。旦那は真面目な人で仕事熱心です。生活面でも特別不自由のない生活をしています。 でも旦那に関して一点だけ不満があります。それは私を束縛することです。束縛といっても普段の範囲内の行動であれば基本的には自由で旦那もよく知っている友人とであれば月いちくらいで飲みにいったりもします。 でも大学の友達(旦那の知らない人)に会いたいとかどこかへ一人で旅行に行きたいと言うと旦那は嫌がります。確かに今の生活に全然不満もなく過ごしているのだからそんな風にわざわざ遠くへいって気晴らしをする必要もないし、これまであまりそういうことで旦那に嫌がられるのは私としても嫌だったため思わないようにしてきたのですが、最近大学の友人と連絡がとれるようになり東京へ遊びに行きたくなりました。 旦那はそれをよく思っていません。男と遊ぶんじゃないかとか疑っている部分があるようです。確かに大学の友人の中には男友達もいますがただの友達です。でも旦那には女友達と会うと嘘をついてしまいました。(わざわざ本当のことを言うのはダルかったので、、、) 旦那に嘘をついたり嫌がられたりすることはしたくはありません。 でも毎日繰り返される単調な生活の中から出て環境の違う東京で友達にあって話をしたいという気持ちがだんだん強くなってきてしまっています。このままの生活をしていたら自分の考えや視野がどんどん狭くなってしまう気がします。でもやはり旦那のために抑えるべきでしょうか、、、

  • ii0u0
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20510
noname#20510
回答No.5

またまた、お邪魔します。NO,3で回答した者です。  はい。諦めず何度も話し合いが「今」必要なのです。  この事で壊れてしまう様な関係では無いのです。私自身は、主人との仲が壊れてしまうのではないか・・という事が不安で、ずっと自分を押さえつけていたのですが、かえって相手を恨むようになってしまいました。「貴方のせいで私は、我慢しなければいけない!!」という感情が生まれてしまい自分で自分を追い込む形になっていました。  主人も中々、最初は子供のような態度をして「すねたり・怒ったり」して、私もそいう嫌な態度をされるなら「もういいっ!!」と感情的になって言ってました・・・質問者さんと同じです。でも、そこでグッと自分の感情をこらえて(大変ですが)「行く事を許してくれて、有難う!!」と明るくお礼を言うそんなに嬉しそうにするなら「まっいいかっ・・」となりました。行かずに我慢すれば、どこか嫌な空気が流れて奥さんのテンションも下がって家庭の中の雰囲気が気まずい・・けど、許可すると奥さんの機嫌が良い。それなら、機嫌が良くて楽しそうにしていてくれている方がいいなぁ。と思ったそうです。これを繰り返すうちに徐々に旦那の気持ちがほぐれてきて、すんなり話を聞いてくれるようになりしました。  悪い事をする訳では無いし、自分の視野をもっと広げたい、常に精神的に成長したい!という思いを何度も諦めずに伝えてみて下さい。そして相手を説得する時に、なるべく感情的にならないように話すという事も必要です。あまり感情的になるとかえって相手を不安にしてしまいます。  旦那さんも不安な気持ちをグッと抑えて許可してくれる事なので、その思いを割り切るまでは、時間が必要だという事も頭に入れておいてください。人の感情は、すぐに変えられるものではないので、すぐに良い結果が出ません。そして、相手が「いいよ」と言ってくれたら「ありがとう」とキチンとお礼を言う事も忘れずに・・

その他の回答 (4)

回答No.4

そうですね、結婚したんならある程度の生活の縛りは覚悟しなければなりませんね。そうでもしなきゃ、男もフラフラフ、女もフラフラで社会に秩序が成り立ちません。そういう意味で、結婚という制度はうまくできてますよね。 旦那さんも視野というか世間が狭いのでしょう。交遊関係も少ないのでは。実は私がそうでした。結婚当初インドア派で休日も家でゴロゴロする私は、妻があなたと同じようなことをいうことが理解できませんでした。ただし、自分が習い事等で外にでるようになって初めて理解できたのです。夫婦っていつも一緒にいることではない。人生のパートナーなんだと。結婚してもお互いの時間は必要なんですよね。 そういう時期を待つか、我慢するかはあなたの判断ですが、どうも文章から察するに、田舎暮らしが嫌で東京へいきたいだけではないかという理由のような気もしないではないですな。

noname#20510
noname#20510
回答No.3

 あなたの「思い」は当然で、とても自然な感情です。  世の中の色んな物を見たい、聞きたい、体験したいという思いを無理に押さえ込めば、いずれ無理が出てきて、それが元で夫婦の関係に溝が出来る事もあります。(ウチがそうでした)なので、何度も旦那さんと話し合いの時間を持つ必要があります。  旦那さんが不安に思うような事は、伏せて置くというのも、あなたの愛情のであって、決して悪い事ではないので「あ~ウソをついてしまった」と自分を責める必要はありません。むしろ相手をを思いやる事ができる、自律した大人の女性として評価してあげて欲しいです。  旦那に嫌がられるのはイヤ・・・確かに・・しかし、キレイ事ばかりでは、あなたの主張を通す事は難しいです。多少のケンカもこれから二人の関係がより良くなる為なら必要だ。と、どこかで割り切る事も必要です。 自分の思いを我慢しすぎる方が、後からの修正が大変なので、<今>頑張ってみて下さい。二人がきちんと向き合って、より良い関係になれるといいですね。

ii0u0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那に嫌われたくないという気持ちと自分がしたいことをしたいという気持ちと今は半々で、平穏に過ごすには自分の気持ちさえ抑えられれば、、と考えてしまいますが、回答者様がおっしゃったようにいづれ無理がでてきそうな気もします。 でも、この話をしたその直後は嫌顔されましたがしばらくして好きにしていいよと言ってくれました。でもその言葉は明らかに表面的で納得など一ミリもしていない様子でした。私もそんな態度とられてまで行くなんて、、という気持ちになってしまい、そんななげやりだったらいい、行かない!と言ってしまいました。 それでも再度きちんと分かり合えるまで話し合いをすべきでしょうか、、

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

ご主人に同じ事をされるとどうでしょうか? 学生時代の友達に会いに行かれて、男友達と思ったら実は女友達だったて。 男友達って言うのは気がひけたので女友達だって嘘を付いたのですよね? もっと他に気晴らしをする事を見つけてください。(例えば習い事をしてみるとか) そういうのは束縛とは違うと思います。

ii0u0
質問者

お礼

そうですね。嘘をついてしまったことは本当に後悔しています。 でも今さら言い出せない状態です。 気晴らしというか普段の生活で私もスポーツをしたり仕事をしたりしていてそんなに退屈しているわけでもなく時間も余っているわけではありません。質問にも書いたように特別不自由もなく生活しているのですが、昔の友達と話をしたら自分や今周りにいる人とは違う考えを持っていて今どんな生活をしていてどんな仕事をしているにか、、など話しに、というかあいに行きたくなりました。 旦那に同じことされたら、、もちろん嫌だと思ってしまいますが、旦那ももっと私以外の人と遊びに行ったり外にでてほしいな、とは思います

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 少なからず、夫婦の間にはそんな束縛ありますよね? さて、どうしましょう??? 旦那さん、アウトドアな趣味は無いんでしょうか? 気持ちが分かってもらえると一番良いんですけどね。 私のところは、かみさんが出たがらないので、結構自由に外にいけます。と言っても、悪いことはしていませんけどね。 とりあえず、その日の行動予定とか、帰る時間などをしっかりメモして伝えてみる。そんなところから始めて見たら? あと、外出先から豆に連絡を入れてあげるとかね。そのうち、「もういいから…」くらい言うでしょう。 すぐには、改善しないと思うけどあきらめたらそこでおしまい。 ふぁいっとー! でわ!

ii0u0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 旦那はスポーツ(ゴルフとバスケ)をしますがアウトドアってほどではないですね。土日も仕事と上記のスポーツ以外では私の買い物に付き合ってくれます。 旦那の想像できるの範囲内での行動であれば自由にさせてもらってるので普段は豆に連絡をしなくても疑われたりはしません。 結婚してから旦那に疑われるような行動をとっていないので私が突然そのようなことを言い出したので理解しがたいのかもしれません。。

関連するQ&A

  • キレたのは間違いだったのか?

    こんにちは、私は大学生女です。約半年付き合い、去年の夏に別れた人(同い年)がいます。 別れたのは、彼が去年の夏に、サークルの女子マネージャーさんの家(一人暮らし)に1人で泊まりに行ったことを、その数日後に共通の友人(男)の話と、mixiでの女子マネさんの日記を通じて知り、つい感情的になって彼に即電話・責め立てたところ、逆ギレされてしまい、別れを告げられてしまったのが原因です。 私も彼も束縛が嫌いで、異性の友達と飲みに行ったりするぐらいは全然構わないというスタンスでしたが、彼女=私がいながら女友達の家に1人で泊まりに行くことは、さすがに許せることではありませんでした。ですが、よくよく思い出してみると、付き合う前の「友達以上恋人未満」の関係だったころ、私は彼のことがとても好きで2回ほど彼の家(一人暮らし)に泊まりに行ったことがあるのですが、お互いお酒を飲み、同じ布団で寝たにもかかわらず、彼は指一本触れてこなかったのです。 そんな彼のことを思い出し、今更ヨリを戻したいなどとは考えていませんが、最近になって、彼のことを信用できなかった自分が悪かったのだろうか、あの時私が感情的にならず、きちんと彼の話を聞いていれば別れずにすんだのかもしれない…などといった気持ちが湧き上がってきました。共通の友人(上記の人とは別)には、「あいつ(元彼)は確かに、あまり‘男女’の垣根がない奴だから、あいつのそういう考えが理解できないなら、どっちにしても付き合いは長く続かなかったと思うよ」と言われましたが、私には、彼の行為を許せるだけの器がなかったということでしょうか?私がキレたことは間違いだったのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 束縛の激しい旦那さんや恋人がいる方、教えて下さい。

    今、妊娠中なのですが、彼がすごく心配し束縛してきます。 元々、付き合っていた時から束縛が激しかったです。 箇条書きにすると、 ・男のアドレス、ライン等の消去 ・喋るなどありえない ・遊びに行っても門限は9時に地元着 ・友達と遊ぶ時は事前に伝える。当日の約束はダメ。 ・返事が遅かったら怒る 大学の友達と男女6人で遊んだ時も私だけ8時に店を出て電車に乗り9時5分に地元に到着しましたが、迎えに来てくれた彼は遅れたことに不機嫌になり、それ以降大学の友達と遊ばせてくれません。 まあ、男がいるのに許可してくれたのが奇跡なのですが… それだけで感謝ですね。 元々はバイト先が同じで知り合いました。 付き合ってからは大変でした…元々、仲の良かった子と話してたら、後から、楽しそうに話しやがって…と愚痴を言われたり、話してる時に突き飛ばされたりしました。 謝ってくれましたが、私も話してた子もビックリしました。 女友達と遊びに行くのもあまりいい顔しません。 あまりにもひどいので友達をなくすのが悲しくなり、別れようかと思ってるんだけど…と彼に相談すると、異性と話してほしくない!でも別れるのも絶対に嫌!別れたら死んでやる!と、ギャンギャン泣くし、好きなのもあって別れず、まあ、元々友達も少ないしいいか…と割りきり、愛されてると強く感じて離れずに今に至ります。 彼との結婚については後悔は全くありません。すごく好きですし、私生活では私の方が立場が上で彼もそれがいいと言っているし、家庭的で、全力で私を守ってくれます。なので何の問題もないのですが、付き合っていた頃の私の友達からは、「その人でいいの!?自由がないんだよ!?苦しい思いするよ!?」と言われてきました…私の周りからは、そんな人嫌だ!という意見が多くて… 束縛が激しい旦那さんや恋人がいる方、束縛が激しくても大丈夫ですか? やっぱり自由がないと苦痛ですか? 私はもう慣れてしまったからか、あまり苦痛を感じません… でもやっぱり一生となると苦痛になるのでしょうか? 今は、「友達と遊びに行っていい?」「心配だからダメ」「そっか。」っという感じで終わります。 彼にも友達と遊んでおいでよっと伝えましたが、「友達いないから」と言われました。 たしかに私と付き合ってから今まで誰とも遊んだことないです。仕事が終わればと電話しながら真っ直ぐ帰宅し、私と一分一秒でも長くいたいと言ってくれてますが、あまりにも私に依存、執着しすぎて心配になります。 長文になり申し訳ないです。 質問は束縛されて苦痛と感じますか? また束縛で別れを考えたことありますか? なぜ別れなかったのですか? です。くだらない質問ですが、 気になるので、よろしくお願いします!

  • 恋愛での必要な嘘。

    こんにちは。 彼氏のことで悩んでます。 彼の友人には風俗関係に遊びに行く人がいて、 その友人と遊びに行くといつも私が 彼まで風俗で遊んできたのではないかと疑ってしまい喧嘩になります。 彼のすべてを束縛するのはおかしいと分かっているのですが 風俗に遊びに行く友達と遊びに行くのだけはやめて欲しいと思ってます。 それを彼に言うと自分はそんなことをしないから信じて欲しいと言われました。 信じてと安易に言うのはあまりにも身勝手だと思うのです。 私の前では誰に関わらず携帯を取るのに、私が携帯に電話すると出ないことがあります。 彼と付き合うにあたって私は男友達との関係を切りました。 彼だけなのが私のモヤモヤの大きな原因なのかなって思うのですがどうでしょうか? 相手を許せるためには自分の中に小さな嘘が必要なのかなって思うのです。 恋愛にはある程度の嘘?ガス抜きが必要ですか?

  • 旦那とのこれからについて

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 旦那の嘘・これからの事について質問させてください

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(ケータイを見て知ったんですが、女から「もう少し一緒にいたかった」などのメールも来ていました。私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • みなさん束縛しますか?

    私には付き合ってもうすぐ1年になる10歳ほど歳の離れた彼氏がいます。 その彼氏なんですが、前回も同じような質問をあげさせていただきましたが束縛が激しいです。 男と連絡を取るのももちろん、 例えば、大人数だろうが、その中に女の子がいようが、参加禁止。 女の子と遊ぶのも嫌だ。(ツイッターでBOTや芸能人に絡むのも×) ・・・といわれます。 束縛されるのは愛されてる感じがして良いんですが、 彼自身は自由なんです。 そこで質問なんですが、男の人はなぜ束縛するんですか? そして、なぜ彼女を束縛するのに 自分は自由なんですか?(彼は飲み会も行くし男友達とも遊ぶし女の子にも絡みます・・・) 男性の方にぜひ教えていただきたいです。 女性の方も、体験談などなど、ご意見いただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?

    私の恋愛経験談なのですが 付き合った当初(どちらかというと私が彼女に惚れ込んでいた時期、半同棲) 私:マメで彼女に少なくとも一日一度はメール、電話。付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ 彼女:メールの返事も自分のペース。付き合っても友人との時間、独りの時間も大事にするタイプ。基本的に付き合っていても自由に生きたいと思うタイプ ある時、彼女の携帯をのぞき見して嘘を言って男友達と会っているのが判明。 (異性の友達と会うのを禁止してたわけではないです) そのときに私から別れを宣告。彼女は付き合いを続けたいと懇願。 嘘発覚後(同棲) 私:以前と同じ考えですが彼女優先が若干弱くなりました。 彼女:私が誰と会うか告げずに予定を入れると心配したり、会社からの帰宅が遅いと携帯や会社にまで電話してきたり、しまいには私の携帯を覗いたり。 昔の自由に生きるってのはどこにいったのか? 彼女は当初、人の携帯なんか見ないし、付き合っていても友達との時間もちゃんとしたいなど言っていました。しかし、嘘がわかって私の気持ちが少し離れそうになってくると今度は私が浮気していないかなどと心配するようになりました。 当初は自分の好きなことをしていたのに自分の立場が弱くなると自分が今までしていたことを私がしていても不満に思うようになりかなり身勝手です。 人間って結局強がっていてもほんとは弱い者なんだなと思いました。 当然は私は、人間は弱いと思っているので付き合う相手にも優しさが必要だと思っています。

  • 私は束縛しすぎなのでしょうか?

    妻が時々友達とのみに出かけるのですが、その中に男性が混じっているのが許せません! 私以外の男性と飲んでいると思うだけでいても経ってもいられません! 私も連れて行けというのですが、大学時代の友達との集まりだから、旦那がいたらみんな引いちゃう。と言って断られました。 また、あなたは私を束縛しすぎなのよとも言われました。。。 私は束縛しすぎなのでしょうか?

  • 彼氏の束縛

    大学3年の女の子です。 最近彼氏の心配性に疲れてしまっています。 どこかに行くとゆうたびに嘘か疑われます。 男友達と二人で遊ぶのは相手がどんなに長い付き合いの友人でもNGで、オールをするのも不満を言われます。 不満をゆうばかりで強制などはしないのですが・・・・そのたびに機嫌を直すのが面倒です。 していないのに浮気浮気ゆわれると、逆にはらいせにしたくなってしまいます。 とても大切で大好きな人なので、絶対別れたくはありません。そうなると彼に合わせるしかないのでしょうか?