• ベストアンサー

夫、子供のいる友達が浮気してるのを聞いたらどうしますか?

20代後半の友達が独身の人と浮気をしています。 体のある関係です。 旦那とは数年冷めてる状態で、仕事も忙しく子供の面倒も一切見ないようです。 本人はいけないと思いつつ、揺れ動いてしまった心はどうしようもなく会っているようです。 まだ浮気をして少ししかたってませんが、本人はとても楽しいようです。 夫婦生活がうまくいってなく、旦那は昔浮気をしたこともあった人なので、今の友達がしていることはある意味仕方ないのかな・・とも思います。 ただ、相手の男性は彼女がいます。 私は友達として反対すべきなのでしょうか。 女としてみられない、家庭をみない旦那との冷めた夫婦生活をしている友達がとても可愛そうでした。 今がとてもキラキラしてる友達をみてるとこれで良かったのかも・・とも思います。 ただ旦那にバレてしまったらと思うとやはり別れるべきと伝えた方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy2
回答No.5

syokora37さん、はじめまして、こんにちは。お友達のこと、ご心配ですね。 結論から言うと、お友達をこのまま放っておくのは、かなり危険が大きいと思います。 というのは、旦那様にばれてしまい、さらに離婚問題に発展した場合(夫婦関係はかなり冷めているということですから、その可能性は高いと思います)、お友達は慰謝料を取られる立場になってしまうからです。また、お子様の面倒もあまり見ておられないということですので、親権も持っていかれてしまう可能性があります。母親として、それは辛いのではないでしょうか。 また、いかに男女平等の世の中とはいえ、男性がする不倫と、女性がする不倫では、世間からの風当たりはだいぶ違いますよね。浮気して離婚されたということになれば、職場等でも肩身の狭い思いをすることになるでしょう。一人ぼっちで、別れた夫に払うためのお金を稼ぐために働いて……お友達に、そんな思いはさせたくありませんよね。 旦那様に知れないうちに、別れるのがご本人のためかと思います。 ですが、syokoraさんからお友達に、別れるべきと伝えるほうが良いかまでは、部外者の私からは分かりません。 まず、syokoraさんとお友達が、そういった深い話をできるほど、深い仲であるかどうかが問題になります。恋愛の楽しさを話すことと、恋愛の切る切らないを話すのでは全然深さが違いますから、ご自分がお友達の心の中にそこまで入っていける存在かを、まず考えて下さい。これを見誤ると友達を失くします(^^; 次に、もしそうであっても、「絶対別れたほうがいい!」という姿勢をとらないように注意してください。あくまでも、お友達ご本人の問題です。「こういう危険があるけど、そのまま付き合ってしまって大丈夫?」と伝えて、ご本人に決断してもらいましょう。 それにしても、客観的に見ると、お友達はずいぶんな女性ですね(^^;; いくら仕事が忙しいと言っても、子どもを放ったらかして、そのうえ浮気なんて(その時間で子育てすればいいのに)。それでもsyokoraさんのように、親身になって心配してくれる友達ができるのですから、きっと魅力的な女性なんでしょうね。うらやましいです。

syokora37
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なお返事すごく参考になりました・・。 しかも私についてまでご意見していただくなんて亜嬉しく思います・・。 私の文章力の無さに反省ですが、子供の面倒をみないのは旦那なんです。すみません。 本人に自然と答えが出るようアドバイスしていきたいと思いました。

その他の回答 (10)

noname#30427
noname#30427
回答No.11

私は親友がW不倫してました。やっぱりもっともらしい理由をつけて。 私はどんな理由があれ不倫は許せないタイプでしたので 「不倫が相手の奥さんにばれたらアンタが慰謝料払うこともあるんだよ」 「というか、刺されることも可能性としてはないわけではないんだから、死んでもいい覚悟でやりな」 と言ってました。どうせ燃え上がってる人に「別れな」と言っても無理なので言いませんでした。 結局、旦那さんの非をあげて離婚した挙句、不倫を続け、さらに他に彼氏を作り(二股)、結局その二股相手と結婚しました。本当は不倫相手と結婚したかったようですが、相手が離婚しなかったので…。 あきれてモノが言えなくなって、自然と疎遠になっちゃいました。 不倫の代償はお金だけではないですね。時には友情や命までなくなる可能性があるということだけでも伝えてあげては?

syokora37
質問者

お礼

あまりにリアルでびっくりしました。ちょっと怖くなりました。そういうことも実際にあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.10

>旦那とは数年冷めてる状態で、仕事も忙しく子供の面倒も一切見ないようです。 夫婦生活がうまくいってなく、旦那は昔浮気をしたこともあった人なので、今の友達がしていることはある意味仕方ないのかな・・とも思います。 浮気された奥さんが、自分が浮気するとき、よくこういう言い訳しますけど、それじゃ同じでしょ。どっちが先、なんて責めることはできないんです。 だから仕方なくはないでしょう。夫婦間の関係を、夫婦間で正そうとしなかったお互いの責任です。 「不倫してもいい理由」なんてないですよ。 恋愛したけりゃ別れてからしないとね、特に女は男ほど、心と体の割り切りはできませんから。 というわけで、反対したほうがいいんですが、反対したところで無駄です。余計のめりこませるだけです。 禁断の恋は禁断だからこそ燃えるんです。反対者の存在は、彼女の気持ちをいっそう高めてしまいます。しかも同性の友達ならある意味、女としての優越感などにつながると思いますから無視が一番です(w むやみな反対や同意は、その後(進行中~バレた時~別れた後)の始末にまでかかわってきますから、あなたにできることは、彼女の浮気話や家庭の愚痴を一切聞かないこと。それ以外はありません。

syokora37
質問者

お礼

そうですか・・やっぱり何もしないのが良いのですかね。友達なのでシカトはできないのですがなるべく意見を言わない方が良いのかもしれませんね。

• banksia
回答No.9

ほっておいた方がいいと思います。 お友達は今はとても楽しい時期のようで、聞く耳は持ってないでしょう。 下手にかかわって、振り回される事もありますよ。 私もおせっかいを焼いて関わった為に、とんでもない目にあいました・・・。

syokora37
質問者

お礼

ほっておく・・そうですね、それも考えましたが友達故にそれができませんでした。

• myume
回答No.8

友達は今、夢中になってしまっているので 何を言ってもダメでしょうね。 意見をしたら、反対にうざがられてしまうような気がします。 女性って彼氏ができると友達もいらなくなってしまいがちなので、 下手に意見をすると絶交と言う憂き目に合う事も・・・。 そっと見守って、彼女が相談して来た時に素直なアドバイスをしてあげるといいと思います。

syokora37
質問者

お礼

相談してきたので迷ってしまったのです。でも素直な意見が一番ですね。

• hongk
回答No.7

私も友人が全く同じ状況になったことがありました。 彼女にとったら今が一番ときめいてて楽しい時期なんですよね・・・ 反対したところで結局本人が決める事だから、、、助言だけしてあげればいいと思います。 「旦那に絶対バレるなよ~!!」と何度も釘をさすんです。 それが精一杯でしょうか・・・ 私の友人の場合、旦那がヤ○ザ屋さんだったので、本気で心配しましたよ^^; バレたら殺されるってば!!って感じでした。 しばらくすると「何かもう冷めた。」って急に心変わりしましたね・・・苦笑 私の場合、今思えばほんと取り越し苦労でした。。。 本気になってのめり込まない事を祈りつつ・・・友達として一応注意してあげるといいと思います。 あとは本人次第なので貴方が負い目を感じなくてもよいと思います。

syokora37
質問者

お礼

そうですね、本人次第。。旦那様にバレないうちに冷めてしまって欲しいですね。うまく釘が打てるように頑張ります。

• tc1027m
回答No.6

そうですね、不倫を完全否定するタイプではないので、 自分が相談されたらと考えても、 ちょうどあなたと同じように迷うと思います。 そう言う時は、自分なら正直に言います。 あなたが生き生きしてるのはうれしいけど、 バレたらどうするの、こっちが心配しちゃうよ。と。 あと、仲のいい友達であれば、どうでもいいやとも 思えないでしょうし、「子供もいるんだしちゃんとしなよ~」 と言って自制をうながしてもいいかもしれませんね。 子供を出されれば、少しはハッとするはずですし。 その浮気相手に彼女がいるのは、自分はむしろ好材料かな とも思いました。バレた時、元のさやに戻る可能性が高いから。 ま、一概に言えませんけど。 どっちにしても、あまりあなたが気に病まないようにしてださいね。

syokora37
質問者

お礼

>自分なら そういうご意見すごく参考になります。ありがとうございます。やっぱり本人の心の中から気付いて欲しいです。アドバイスできるよう頑張ります。

• mzsir
回答No.4

>旦那は昔浮気をしたこともあった →お友達の旦那さんの非はこの際別にして、 自分自身についてだけを考えると見えてくるものですが。 >本人はとても楽しいようです。 →楽しいのは当たり前ですよ。 旦那さんと出会った当初も楽しかったはずです。 >相手の男性は彼女がいます。 →まさに「都合のいい女」そのものです。 家庭があって子供がいる・・・これ程安全な遊び相手はいるでしょうか? >女としてみられない、  家庭をみない旦那との冷めた夫婦生活をしている友達がとても可愛そうでした。 →彼女には改めるところはないのでしょうか? このまま行けばもっと可愛そうな思いをするでしょう。 >今がとてもキラキラしてる友達をみてるとこれで良かったのかも →この浮気に明るい未来があるのですか? 今が良ければそれでいいのですか? ●今お友達はある種の病気にかかっています。 熱が出て周囲が見えないほど冷静さを失っています。 可愛そうだという同情よりも これから先のことを一緒に考えてあげては如何ですか? 熱が冷めて周囲を見渡すことができた時には、 もう手遅れになっていたなどとならないように。 最後にこの言葉を言ってあげてみて下さい。 「あなたは女・妻である前に母親よ!」

syokora37
質問者

お礼

まさにその通りです。直球投げられた感じがします。同情・・良くないですね。もう一度ちゃんと話してみます。ありがとうございました。

• pop343
回答No.3

私の友人で妻子持ちの男性と浮気・不倫をしている子がいました。男性の本心は知りませんが、私の友人は本気で彼を愛していました。  客観的に見ていると、当人の2人はどちらとも今二人の関係は悪いんだと分かっていながらも、気持ちを切り離すことが出来ず、いつまでも離れられないという感じでした。  友人は彼に本気だったので、自分は1番にはなれないという苦しみやつらさで何度も泣いていたし、精神的にも不安定になるほど弱り切っていました。  私は友人に「あなたは独身なんだし、これからもっといい男性に会える。そんな妻子持ちの彼はどうもがいたってあなたを守ることも出来ないし、2番目なんだよ。もうやめよう」といって諦めさせようと試みましたが、何度言っても無駄でした。  恋は盲目というのか、やっぱり好き同士でいる二人を切り離すことは難しいです。  でも、友人はある時大切なことに気がつきました。自分たちの関係で傷ついているのは、自分だけじゃなく相手の奥さんと子供だと。その時すでに相手の奥さんも旦那の浮気に気づき、精神的に不安定になってしまっていました。  浮気を肯定する人もいると思います。それも一種の恋愛のあり方かもしれない。でも、誰かの幸せを壊す権利は誰にもないと思います。私は少なくとも自分の友人にはそんな人の家庭や幸せを壊す人にはなってもらいたくない。恋愛って自分たちだけが幸せで満足できればいいものではない気がするから。  syokoraさんはあなたの友人が彼の、彼女の幸せになる権利を奪っているのをほっておくことに関してどう思われますか?関係のない彼女の幸せまでをぶちこわす関係、いくら友人は幸せそうに見えたって、表面的な幸せであって、誰も心から幸せになんかなれてないと思います。

syokora37
質問者

お礼

そうですね、二人だけの問題ではないのです。夫がいて子供がいて・・そんな彼女に近づいた彼、彼女がいて自分は子供も夫もいる身なのに浮気した友達・・。 本人達が目を覚ますしか方法がないのかもしれません。 大切な友達なのでどう伝えるべきか考えます。ありがとうございます。

回答No.2

仮に「旦那さんにバレたら大変な事になるから、もう別れた方がいいよ」と言ってみたところで 別れる事は無理でしょうね。 【本人はいけないと思いつつ、揺れ動いてしまった心はどうしようもなく】なんでしょ? ・・・・・ってか、貴女がその本人 なんてことはないのかな?(笑)

syokora37
質問者

お礼

>・・・・・ってか、貴女がその本人 残念ながら違います。 だからどうしたら良いのかわからないのです・・。

• wsws
回答No.1

質問者様が心を痛める必要はありません。 平穏な家族が突然崩壊するのでなく不倫の末の崩壊なら予測できます。悪いほうにしかなりません。 新聞記事で刃傷沙汰は金と色恋沙汰です。 崩れた人間には崩れた人間が寄ってきます。 質問者様に影響が及ぶのが危惧されます。 深く関わらず冷静に傍観するだけです。 他人の行動を教訓に自分の生活改善に邁進するのみです。

syokora37
質問者

お礼

そうなんです。確かに的を得たお返事です・・。でも、『他人の行動』ではなく相手は『友達の行動』なので冷静に傍観が難しいのです・・。