• ベストアンサー

留学と彼女との関係

来年9月に留学が決まっていますが、付き合って3年になる彼女が居ます。 留学期間は短くて2年、仕事が決まってしまえば行きっぱなしになる可能性もある状況です。 自分としては、待っていて欲しいのですが、彼女は自信が無いと言います。 自分のわがままで、このまま彼女を拘束するべきではなのかと、悩んでいます。 別れるなら、早いほうがいいのかと思いながら、なかなか思いきれずにいます。 アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

私も会社員から脱皮し21歳の時に一人で海外に渡り大学まで卒業しました。留学準備期間、心残りとなりそうな関係は全て回避していました。スッキリと後腐れなく日本を発たないと決意が揺らぐし、上手くいかない時に気持ちが後戻りすると分かっていたからです。 敢えて説明する必要も無いでしょうが、海外での勉強は大変です。特に初めのうちは現地の生徒の何倍も勉強をしないといけません。そしてお相手のことを考えても、今回のように期限のはっきりしない留学で「待っていて欲しい」というのはちょっと酷では? 本来なら結婚して一緒に行けば済むわけですが、それが選択肢に上がらないということは、今は結婚に適した時期でないとお二人とも承知の上ということでしょう。 当分は寂しいかもしれませんが、ここは一旦お互い自由になりましょう。私ら夫婦は、私の卒業/帰国の時にスッパリ別れましたが、年に数回の文通が続いた5年後に縁があったのでしょうね、結婚して今年で16年です。人生にはそんなことだってあるのです。 yamato136さん、まずは目の前の課題(=留学・就職)に集中しましょう。何事も中途半端は大敵です。海外生活が実り多き経験になりますよう応援します。頑張ってください。

yamato136
質問者

お礼

彼女が自分との将来を考えて一緒に頑張ってくれる気持があれば、2年後に就職が決まれば、現地に呼ぶつもりでいました。 でも、その2年が長いようです。 kysp1124さんのようなケースもあるんだと知って、希望を頂きました。 自分も、今目の前にあるやるべきことに責任を果たして、将来に備えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

同様の経験があった者です。 彼女は自信がないと言い、あなたも待たせることに疑問があるなら あっさり別れたほうが、または友人同士に戻ったほうがお互い幸せです。 帰国の際に機会があればお茶でもしよう、というぐらいの気持ちで 友達関係に戻るほうが、気まずくならずに良い友人関係が続くと思います。 待つ待たせるはお互いの環境にかなりプレッシャーとストレスを与えます。 そんな状況でお互い何のメリットがあるのでしょう? 私の場合、留学以降でいえば、遠距離恋愛に大失敗して永久に会えなくなった女性が一人 うまく関係を戻して、今も良い友人として付き合いが続いている人もいます。

yamato136
質問者

お礼

ストレス・・・でしたか、やっぱり。 自分としても、将来を見つめて付き合ってきたつもりだったのですが、 正直、彼女の迷ってる姿に迷い始めています。 おっしゃる様に、一度スッキリした方がお互いの為かもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

今決めなくてもいいんじゃないですか? 向こうでの生活を送りながら彼女とコンタクトをとり、それでも気持ちが変わらなければ付き合ったらいいと思います。 国内でも海外でも、遠距離恋愛はそう変わらないと思いますよ。 ただ将来を見据えているのなら、彼女と会う機会を作らないといけないでしょうね。 彼女も今の時点で別れる気はなさそうですが、「待っていてくれ」というのは酷だと思います。 あなたが彼女の立場で、いつ帰ってくるともわからない相手を待ち続けられますか? 待たせるつもりなら、彼女の寂しさや会いたい気持ちをどこまであなたがフォローできるかに掛かっていると思います。

yamato136
質問者

お礼

勿論、将来のことも考えて付き合ってきたわけで、 だからこそ、別れるといっても簡単じゃありません。 彼女の気持ちをフォロー、・・・ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が3年半留学

    私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学と彼

    私は来年1年韓国に留学して その後9か月カナダに留学します。 しかし、今付き合って2か月になる彼がいるのですが 留学に行くことを伝えていません。 以前1か月海外研修へ行っていたとき 電話やメールもくれていたのですが その時、1年留学行きたいなと何気なく言ったときに 1年は長いだろと言われたこともあります。 それに遠距離恋愛は相当デキた女じゃないとできないよとも言われました。 夏くらいに出会ってそれから研修でいないとき以外は週1くらいで会っていたんです。 友人には留学行くって決まってたんだから 普通付き合わないでしょとも言われました。 早くいいなと言われ続けてもう年末です。 来年の3月にはもう出発してしまいます。 言わなきゃ言わなきゃと思っていても クリスマスの話は誕生日(私の3月)の話をしていると 言えなくなってしまうんです。 もし今話してしまったら 今の関係が壊れてしまう、別れるのが怖いし嫌なんです。 私は20で彼は38です。 年齢のことも考えるとやはり別れた方がいいのでしょうか? 私の勝手な考えで出発ぎりぎりまで 黙っていたらあと少しは一緒にいられるとずるいように考えてしまいました。 言うのが怖いと逃げてばかりなのですが やはり今年中に言うべきですよね? 別れるべきなのでしょうか。 留学を辞めるつもりはありません。 でも彼とも別れたくない。 これはわがままですか??

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • いつ留学すべきか?

    私は今ある大学の一年です。大学を卒業するまでに一度留学をしたいと考えています。留学のお金はできるだけ自分でだすつもりです。ところが入学した大学の授業にまったく興味がわかず、むしろ専門的な授業がものすごく苦痛なんです。大学の授業は理系の授業です。でも私は文系の授業を受けたほうが面白かったし興味がもてました。大学はせっかく入ったので卒業したいです。それで同じ大学内の違う学部にかわろうかなと考えています。このままいかず二年になる前に学部を変えて来年か再来年に留学するか。それとも来年留学して大学をかえるか?(こんなことできるんですかね?)考えが甘いのは分かっています。過去の回答も少し読みました。どんな厳しいアドバイスでもいいんでお願いします。

  • 留学生のための携帯

    友人の留学生が携帯の購入を検討中です。 来年の3月末までなので短期間なんですが、お得な携帯電話ってありますか? ちなみに国費留学生で身分はきちんとしています。 固定電話でもいいのですが、多分そちらのほうが高くつくので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イギリス留学について

    はじめまして。高校一年生の者です 来年から留学をしようと思っていて、SLEPテストを受けました 結果は410点だったそうです 先生には大丈夫だと言われましたが、このくらいの点数で大丈夫なのでしょうか? もちろん来年からなのでこれからまた努力するつもりです。 ですが自分に自信がなくて、周りに留学する子が居ない為、不安になってしまいます また、イギリスでの留学環境はどのようなものなのでしょうか? 留学されている方、した事のある方、是非ご回答お願いします。

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職をとるか留学をとるか

    現在大学三年生です。今年の夏短期留学し、自分の語学力のなさに愕然とし、こんな中途半端では終わりたくない、もっと長い期間滞在して自信をつけて帰ってきたいと強く思うようになりました。 ただ問題なのは就職活動のことです。 できれば来年9月から5月の2学期間滞在したいのですが、そうなると就職先は限られてしまいますよね。 実は就職したい業界(旅行業界なのですが)も自分の中で定まってきている一方で、進学して研究したいという気持ちもあり、どちらを優先すべきなのか決めかねています。 もし就職を優先するなら1学期のみ滞在して1月に帰国し、就活をすればいいのですが、結局希望の業界の内定をもらえない、留学も思い切ってできず後悔するなんていう結果も想定すると、どうすればいいのか思い悩んでしまいます。 旅行業界で秋採用を積極的に行っている企業はありますでしょうか? 就職は一生のことなので納得できるものにしたいとは思いますが、他の業界でもとりあえずなんとか内定をもらえた所に就職し、何年か働いて転職するとか、まだ研究への思いがあれば院に進むという道もあると思っています。 正直に言うと、留学先のフランスで旅行関連の職を見つけることが出来れば一番なのですが…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。