• ベストアンサー

留学と彼女との関係

来年9月に留学が決まっていますが、付き合って3年になる彼女が居ます。 留学期間は短くて2年、仕事が決まってしまえば行きっぱなしになる可能性もある状況です。 自分としては、待っていて欲しいのですが、彼女は自信が無いと言います。 自分のわがままで、このまま彼女を拘束するべきではなのかと、悩んでいます。 別れるなら、早いほうがいいのかと思いながら、なかなか思いきれずにいます。 アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.3

私も会社員から脱皮し21歳の時に一人で海外に渡り大学まで卒業しました。留学準備期間、心残りとなりそうな関係は全て回避していました。スッキリと後腐れなく日本を発たないと決意が揺らぐし、上手くいかない時に気持ちが後戻りすると分かっていたからです。 敢えて説明する必要も無いでしょうが、海外での勉強は大変です。特に初めのうちは現地の生徒の何倍も勉強をしないといけません。そしてお相手のことを考えても、今回のように期限のはっきりしない留学で「待っていて欲しい」というのはちょっと酷では? 本来なら結婚して一緒に行けば済むわけですが、それが選択肢に上がらないということは、今は結婚に適した時期でないとお二人とも承知の上ということでしょう。 当分は寂しいかもしれませんが、ここは一旦お互い自由になりましょう。私ら夫婦は、私の卒業/帰国の時にスッパリ別れましたが、年に数回の文通が続いた5年後に縁があったのでしょうね、結婚して今年で16年です。人生にはそんなことだってあるのです。 yamato136さん、まずは目の前の課題(=留学・就職)に集中しましょう。何事も中途半端は大敵です。海外生活が実り多き経験になりますよう応援します。頑張ってください。

yamato136
質問者

お礼

彼女が自分との将来を考えて一緒に頑張ってくれる気持があれば、2年後に就職が決まれば、現地に呼ぶつもりでいました。 でも、その2年が長いようです。 kysp1124さんのようなケースもあるんだと知って、希望を頂きました。 自分も、今目の前にあるやるべきことに責任を果たして、将来に備えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.2

同様の経験があった者です。 彼女は自信がないと言い、あなたも待たせることに疑問があるなら あっさり別れたほうが、または友人同士に戻ったほうがお互い幸せです。 帰国の際に機会があればお茶でもしよう、というぐらいの気持ちで 友達関係に戻るほうが、気まずくならずに良い友人関係が続くと思います。 待つ待たせるはお互いの環境にかなりプレッシャーとストレスを与えます。 そんな状況でお互い何のメリットがあるのでしょう? 私の場合、留学以降でいえば、遠距離恋愛に大失敗して永久に会えなくなった女性が一人 うまく関係を戻して、今も良い友人として付き合いが続いている人もいます。

yamato136
質問者

お礼

ストレス・・・でしたか、やっぱり。 自分としても、将来を見つめて付き合ってきたつもりだったのですが、 正直、彼女の迷ってる姿に迷い始めています。 おっしゃる様に、一度スッキリした方がお互いの為かもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

今決めなくてもいいんじゃないですか? 向こうでの生活を送りながら彼女とコンタクトをとり、それでも気持ちが変わらなければ付き合ったらいいと思います。 国内でも海外でも、遠距離恋愛はそう変わらないと思いますよ。 ただ将来を見据えているのなら、彼女と会う機会を作らないといけないでしょうね。 彼女も今の時点で別れる気はなさそうですが、「待っていてくれ」というのは酷だと思います。 あなたが彼女の立場で、いつ帰ってくるともわからない相手を待ち続けられますか? 待たせるつもりなら、彼女の寂しさや会いたい気持ちをどこまであなたがフォローできるかに掛かっていると思います。

yamato136
質問者

お礼

勿論、将来のことも考えて付き合ってきたわけで、 だからこそ、別れるといっても簡単じゃありません。 彼女の気持ちをフォロー、・・・ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。