彼女が3年半留学、留学のタイミングは?遠距離恋愛の選択は?

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の5月から約3年半留学することがほぼ決まっています。付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが、どのタイミングで詳しく話すべきか迷っています。
  • もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら、留学に行く前に別れますか、それとも遠距離で頑張りますか?私は1年後の留学に向けて不安を感じています。
  • 日本と海外の遠距離恋愛に自信がありません。留学期間が長いため、彼と一緒にいることができない期間が3年半もあります。あなたの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が3年半留学

私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

noname#157329
noname#157329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

彼は覚えているんじゃない? ただ、まだ1年後の話だと。 1年付き合える保証だって無い。 1年後、 改めて遠距離になる二人のこれからを悩める位、 良い意味で悩める位、 まずは「今」の二人の関係を底上げしていこうと。 彼は良くも悪くも先までは見ていない可能性もあるよね? どうするかは「二人」で考える話でしょ? 本当に色々な選択肢が考えられる。 1年無事に付き合えたとして。 とりあえず付き合っている二人として、 超遠距離恋愛をスタートさせてみる事も一つ。 やるだけやってみて、 でもお互いにストレスが溜まる様なら、 ラグを埋め合わせるには至らないなら。 それはそれで考えれば良い。 離れる時点でお互いに「未知数」という答えがあるなら。 貴方が旅立つ時点で付き合うという「枠」は外して、 互いに身軽になって交流していく。 付き合っていても、いなくても。 実質出来る事は大差無いから。 むしろ身軽なスタンスで「二人」を感じてみる選択。 どちらもありだよね? 頑張るかどうかという部分にしても、 どちらか「だけ」がそう思っていても成り立たない。 「二人」の統一した気持ちが必要。 そして、気持ちは統一しても。 動いた後には変化が起こる事もある。 それも「あり」なんだと。 あまり気負わないで、 柔軟に繋がっていく事が大事なんじゃない? 離れていても、 お互いの存在が「ある」事で。 お互いに活き活きと目の前の日々に向き合える事が大事。 むしろ離れても、離れているからこそ。 僕らは付き合っているんだ、二人は特別なんだと。 常にそういう部分を熱量として感じていないと続かない二人なら。 不安になってしまう二人なら。 おそらく難しい選択になるんだと思う。 いずれにせよ、 この1年付き合う中で「必然的」に話題に上るでしょ? 一緒に考えていけば良い。 貴方は貴方の考えを大切にして、 彼には彼の考えがある事を大切にして。 「二人」で向き合っていけば良いんだと思うよ☆

noname#157329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらのご回答を見て胸が熱くなりました・・(;_;) 留学は1年後のことであり、この1年で私たちに何があるかなんて分かりませんし 別れるか遠距離で頑張るかと悩んでいる今このことが不必要になる可能性だってあります 確かに、今後付き合っていく中で自然とその話にはなるでしょう。 彼は覚えているか全くわかりませんが、いずれその話をしなければいけない時がくるのは分かっています しかし、いまは今のこの時間を大切にしてたくさん思い出を作っていければと思います^^ お互いに最良の選択ができるように・・ どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ipuot
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

はじめまして。20代の男です。 彼がどういう人なのかわからないので断言できませんが、留学のことは早めに話した方がいいと思います。 僕ならば、すぐに言ってほしいです。お互いによく話し合いたいからです。 その結果別れることになったとしても、二人で話し合ったという過程があれば、ある程度納得できそうな気がします。 もし僕の恋人が同じように長期間離れることになったら、別れるかもしれません。やっぱり3年半は長いです。 将来の結婚を見据えて付き合っているならば話は別ですが…。 お二人が納得した選択をできることを願っています。

noname#157329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 留学のことはやはり早めに話すべきでしょうか・・ なかなか言い出すタイミングがつかめません(;_;) でもこのまま言わないで行く直前になって打ち明けるのも彼に申し訳ないとは思うので ちゃんと早めに言って2人で今後のことを話さないとなと思います。 とくに婚約をしているわけではなく、お互いにまだ若いということを考えると 別れるという選択がベストなのかなと私も思います どうもありがとうございました

回答No.1

3年半も待てる人は少数だと思います。 勢いで待つとは言うでしょうが、男は浮気をする生き物です。 絶対にこの人と結婚すると思ってない限りは、3年半を無駄にするより 分かれた方が無難かと思いますよ。 私は国内で1年遠距離でしたが、月に2度は新幹線で会いに行ってました。

noname#157329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり3年半は長いですよね・・ 女の私からしても3年半も耐えて彼だけを見ていられるかというと分かりません・・ とくに婚約をしているわけではなく、また、お互いにまだ若いです。 若いからこそ別れた方がお互いの為になるのかなと思いました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 1年半~2年の留学、保険はどうすれば!?

    来年から海外(韓国)へ1年半~2年の予定で留学に行くのですが、 留学経験者の方、保険はどうされましたか?? いわゆる「留学生保険」ってすごく高いですよね? (高いだけのことはあるのですが・・・) どこかのホームページで「アリコの日本でも海外でも使える保険」てのがいいのでは、というのを見たことがありますが、 「海外でキャッシュレスで治療を受けられる」という便利な機能はアリコにはないし、「留学生保険」だけですよね?? あと、アメリカンエキスプレス<セゾン>のカードだと年会費3,150円で海外旅行保証がつくようですが、 留学には不向きですか? だんだん留学が迫ってきてちょっと焦っています! 具体的に「ここの保険会社のこんな所がよくて決めた、金額はこれくらい」というような話を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 留学と彼

    私は来年1年韓国に留学して その後9か月カナダに留学します。 しかし、今付き合って2か月になる彼がいるのですが 留学に行くことを伝えていません。 以前1か月海外研修へ行っていたとき 電話やメールもくれていたのですが その時、1年留学行きたいなと何気なく言ったときに 1年は長いだろと言われたこともあります。 それに遠距離恋愛は相当デキた女じゃないとできないよとも言われました。 夏くらいに出会ってそれから研修でいないとき以外は週1くらいで会っていたんです。 友人には留学行くって決まってたんだから 普通付き合わないでしょとも言われました。 早くいいなと言われ続けてもう年末です。 来年の3月にはもう出発してしまいます。 言わなきゃ言わなきゃと思っていても クリスマスの話は誕生日(私の3月)の話をしていると 言えなくなってしまうんです。 もし今話してしまったら 今の関係が壊れてしまう、別れるのが怖いし嫌なんです。 私は20で彼は38です。 年齢のことも考えるとやはり別れた方がいいのでしょうか? 私の勝手な考えで出発ぎりぎりまで 黙っていたらあと少しは一緒にいられるとずるいように考えてしまいました。 言うのが怖いと逃げてばかりなのですが やはり今年中に言うべきですよね? 別れるべきなのでしょうか。 留学を辞めるつもりはありません。 でも彼とも別れたくない。 これはわがままですか??

  • 海外に留学するのですが彼と遠距離になるのはよくないでしょうか。

    こんばんは。私にはつきあって、 1年の彼がいます。1年から2年の間には 結婚もお互いに考えていますが 私は今勉強したいことがあるので これから7ヶ月ほど、海外に行こうと思っています 期間限定で、7ヶ月したら日本に戻るのですが、 7ヶ月も彼と遠距離になるのはよくないのでしょうか。 私は過去に、遠距離恋愛をし、 そのとき、つきあっていた元彼に女性ができ、 破局しました。そのことがトラウマで 何年も男性を信じられませんでした。 その後遺症から、 もう2度と遠距離はしたくない のですが、今回はやむをえない事情によってです。 彼は、やりたいことがあるなら行ったほうがいい 俺、会いに行くからといってくれていますが そういってるだけで、そのうち、また 新しい女でもできて去っていくのではないかと 怖いです。 もう二度とあんな思いはしたくないし やっぱり行くのはやめようかと思ったり しています。 みなさんならどうしますか? また恋人と海外留学で、遠距離の経験があるかた、 いらっしゃいましたら、経験談や ご意見をいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏がMBA留学へ

    初めて質問させていただきます。 アドバイス宜しくお願いします。 私30歳 彼氏31歳 付き合って5年弱 彼氏が、今まで働いていた仕事をやめて転職をするそうです。 その際、転職する前に、来年から一年間MBA留学をしたいと言っています。 (まだ合格するかどうかもわからないのですが…。) 彼氏は、留学へ行くことになったら、籍を入れて私も一緒に来てほしいと言っています。 彼氏は、付き合い始めてから5年間ずっと私のことを大切にしてくれていて、私にとっても彼氏はすごく大切な人で、一緒に行きたい気持ちは大きいです。 ただ、 ・私が英語ができないので海外生活への不安が大きいこと。 (ついて行っても迷惑をかけることになるんじゃないか) ・仕事を辞めるタイミングで籍を入れること。 が引っ掛かります。 彼氏は、ついて来てみてどうしても辛かったら、先に日本に帰ってもいいよと言ってくれています。 たった一年間とは言え、遠距離恋愛は不安で、今からかなり弱気になってしまいます。 できればついて行きたい。 でも、こういう流れで籍を入れてついて行くなんて、世間的に非常識なことなのか、とも思います。 それならやっぱり、遠距離でがんばろうかと思ったり…。 ついて行くか待ってるか、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。 (申し訳ありませんが、転職・留学についてのコメントは今回は無しでお願いします)

  • 3年半付き合った彼氏と別れるか

    3年半付き合った彼氏と別れるか悩んでいます 長文失礼します。 彼とは親友のような関係で、とても気があうし一緒にいて楽しいです。 しかし、付き合って2年目でわたしは1年ほど留学に行き遠距離になりました。その1年間はあまり連絡もとれませんでしたが、それでも上手くやっていたと思います。 1年の留学を経て私が実家に住むようになり、日本での遠距離になりました。月に一度ほど会う予定を入れていても、彼がその予定を忘れていたり、他の用事を入れていたりで会えないことが続きました。連絡も少なくやっと会えると思った私はとても寂しい思いをしていました。会える距離にいるのに会おうとしてくれないことにやきもきしていました。 彼にそのように話すと、自分が適当だから悪い、君も自分に構わず適当になってくれていいと言われ、連絡を増やしたい私としては困っています。 私は付き合っているならやはり連絡もとってほしいし、会ってほしいとも思います。これからも遠距離であることは変わらないため、彼が連絡を増やすことが性格上無理な今、考え方の違いから別れようかとても悩んでいます。 しかし、彼のことを嫌いなわけではないし、これほど一緒にいて安心できる人この先が現れるかもわからず、付き合い続けるべきか悩んでいます。

  • 彼が留学します

    彼が今年留学します。 約5年間ほど留学します。 お互いに恋人を作らず、ずっと帰国待つという選択をしました。 色々な質問を見ていると、別れてしまっている恋人も多く、なんとも言えない気持ちです。 絶対に浮気しないし、絶対に帰ってから結婚する!と彼は言ってくれていますが、 全く不安は解消されません。 私は、彼をずっと待っている自信があります。学校には女子しかいないし、出会いも全く無いからです。 ですが、彼の方は心配です。 留学している長い間、たくさんの出会いがあるし、女性ともたくさん関わる機会があると思います。 長期間留学して、別れずにずっと続いているカップルはいますか? 長期間留学している間、 新しく恋人ができそうな機会はありましたか? たくさんの不安がどうしても解消できないのです。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 留学と彼女との関係

    来年9月に留学が決まっていますが、付き合って3年になる彼女が居ます。 留学期間は短くて2年、仕事が決まってしまえば行きっぱなしになる可能性もある状況です。 自分としては、待っていて欲しいのですが、彼女は自信が無いと言います。 自分のわがままで、このまま彼女を拘束するべきではなのかと、悩んでいます。 別れるなら、早いほうがいいのかと思いながら、なかなか思いきれずにいます。 アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 好きな人が留学します。

    好きな人が留学します。 今いい感じに付き合う手前なんですが、彼女は僕と出会う前からニュージーランドへの留学を決めていて、それを反対する気も僕にもありません。 期間は来年春から一年間だそうです。 ニュージーランドって簡単にいける距離でもなさそうですし・・・ お互い25歳で付き合ったら将来のことも考えたいです。どうすればいいのかさっぱりわかりません。ヘルプミー!

  • 留学話が突然!

    恋人が結婚予定期間に留学することになった場合、皆さんだったら結婚を留学の先にしますか?それとも帰ってきてからにしますか?(まだ準備には十分間に合う予定です) 留学先はイギリスで期間は4ヶ月位だそうです。ちなみに恋人とは中距離(片道3時間くらい)暦3年です。 やはり総合職ですし会社からの指令なので、留学自体は断らない方がいいでしょうし。

  • 留学について

    私は大学1年生です。 留学制度のない大学に進学したんですが、今から英語を勉強して、来年くらいに留学したいと思い始めました。 大学に留学制度がなければ、海外に行っても単位はつかないし、奨学金もでないですよね??? そんなにお金もないし、留年はしたくないし、一体どうしたら一番いい方法で海外へ留学できるでしょうか? 何か知っていたら、是非教えて欲しいです!!