彼女が3年半留学、留学のタイミングは?遠距離恋愛の選択は?

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の5月から約3年半留学することがほぼ決まっています。付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが、どのタイミングで詳しく話すべきか迷っています。
  • もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら、留学に行く前に別れますか、それとも遠距離で頑張りますか?私は1年後の留学に向けて不安を感じています。
  • 日本と海外の遠距離恋愛に自信がありません。留学期間が長いため、彼と一緒にいることができない期間が3年半もあります。あなたの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が3年半留学

私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

noname#157329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼は覚えているんじゃない? ただ、まだ1年後の話だと。 1年付き合える保証だって無い。 1年後、 改めて遠距離になる二人のこれからを悩める位、 良い意味で悩める位、 まずは「今」の二人の関係を底上げしていこうと。 彼は良くも悪くも先までは見ていない可能性もあるよね? どうするかは「二人」で考える話でしょ? 本当に色々な選択肢が考えられる。 1年無事に付き合えたとして。 とりあえず付き合っている二人として、 超遠距離恋愛をスタートさせてみる事も一つ。 やるだけやってみて、 でもお互いにストレスが溜まる様なら、 ラグを埋め合わせるには至らないなら。 それはそれで考えれば良い。 離れる時点でお互いに「未知数」という答えがあるなら。 貴方が旅立つ時点で付き合うという「枠」は外して、 互いに身軽になって交流していく。 付き合っていても、いなくても。 実質出来る事は大差無いから。 むしろ身軽なスタンスで「二人」を感じてみる選択。 どちらもありだよね? 頑張るかどうかという部分にしても、 どちらか「だけ」がそう思っていても成り立たない。 「二人」の統一した気持ちが必要。 そして、気持ちは統一しても。 動いた後には変化が起こる事もある。 それも「あり」なんだと。 あまり気負わないで、 柔軟に繋がっていく事が大事なんじゃない? 離れていても、 お互いの存在が「ある」事で。 お互いに活き活きと目の前の日々に向き合える事が大事。 むしろ離れても、離れているからこそ。 僕らは付き合っているんだ、二人は特別なんだと。 常にそういう部分を熱量として感じていないと続かない二人なら。 不安になってしまう二人なら。 おそらく難しい選択になるんだと思う。 いずれにせよ、 この1年付き合う中で「必然的」に話題に上るでしょ? 一緒に考えていけば良い。 貴方は貴方の考えを大切にして、 彼には彼の考えがある事を大切にして。 「二人」で向き合っていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらのご回答を見て胸が熱くなりました・・(;_;) 留学は1年後のことであり、この1年で私たちに何があるかなんて分かりませんし 別れるか遠距離で頑張るかと悩んでいる今このことが不必要になる可能性だってあります 確かに、今後付き合っていく中で自然とその話にはなるでしょう。 彼は覚えているか全くわかりませんが、いずれその話をしなければいけない時がくるのは分かっています しかし、いまは今のこの時間を大切にしてたくさん思い出を作っていければと思います^^ お互いに最良の選択ができるように・・ どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• ipuot
回答No.2

はじめまして。20代の男です。 彼がどういう人なのかわからないので断言できませんが、留学のことは早めに話した方がいいと思います。 僕ならば、すぐに言ってほしいです。お互いによく話し合いたいからです。 その結果別れることになったとしても、二人で話し合ったという過程があれば、ある程度納得できそうな気がします。 もし僕の恋人が同じように長期間離れることになったら、別れるかもしれません。やっぱり3年半は長いです。 将来の結婚を見据えて付き合っているならば話は別ですが…。 お二人が納得した選択をできることを願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 留学のことはやはり早めに話すべきでしょうか・・ なかなか言い出すタイミングがつかめません(;_;) でもこのまま言わないで行く直前になって打ち明けるのも彼に申し訳ないとは思うので ちゃんと早めに言って2人で今後のことを話さないとなと思います。 とくに婚約をしているわけではなく、お互いにまだ若いということを考えると 別れるという選択がベストなのかなと私も思います どうもありがとうございました

回答No.1

3年半も待てる人は少数だと思います。 勢いで待つとは言うでしょうが、男は浮気をする生き物です。 絶対にこの人と結婚すると思ってない限りは、3年半を無駄にするより 分かれた方が無難かと思いますよ。 私は国内で1年遠距離でしたが、月に2度は新幹線で会いに行ってました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり3年半は長いですよね・・ 女の私からしても3年半も耐えて彼だけを見ていられるかというと分かりません・・ とくに婚約をしているわけではなく、また、お互いにまだ若いです。 若いからこそ別れた方がお互いの為になるのかなと思いました どうもありがとうございました