• ベストアンサー

母親の入院

hosokumaの回答

• ベストアンサー
  • hosokuma
回答No.1

嫁にはあなたのご両親の介護の義務はありません。 それがあるのは、あなたと、「長男」と「妹」です。 お父様とお祖母様と嫁は同居じゃないのでしょう?ならばどんどんあなたが出しゃばってもいいのです。嫁が何を言おうと無視。あなたの配偶者もそうしろとおっしゃってることですし。 ただし、行き詰っても絶対嫁を頼りにしたりしないこと。相談するなら「長男」にすること。後日、嫁に対して「あのときに何もしなかった」と言うのもなし。 あなたの肉親の問題に他人である「嫁」を混ぜなくてもいいのです。

yuko4
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 そうですよね。よそに嫁いでも、私と妹は娘な訳ですし、親が困っているときに何も手助けできないなんてことはないですね。 嫁には遠慮はありますが、うまくやっていきたいと思っております。ありがとうございました。