• ベストアンサー

先行き不安の生活では責任を持って飼えないですよね・・・

生後5か月のパグを飼っています。 とても可愛らしく、すでに家族の一員で、最期まで一緒にいるつもりでした。  成犬になったパグも大好きなので、日々、その成長を楽しみにしていました。 ところが私が急に離婚することになりました。 小学生の子供が2人いて、母子家庭になります。 今まで専業主婦だったので、仕事もこれから探すところです。 特に手に職があるわけでも、資格があるわけでもありません。 正直、子供2人も養えるか収入が確定していないので分かりません。 夫は養育費は支払うが、ペットにかかる分は関知しないとの事で。 パグを飼う時は賛成していたのに。 ペット可のマンションなど探して見て、いくつかありますが、実際問題、私の収入で犬が病気になったりした時の通院費や手術代や、 留守の間のエアコンなどの光熱費はとてもまかなえそうにありません。 現在、動物保険に加入していますが、離婚したらその保険料も重くなると思います。 また、私が働きに出て子供が部活や塾などで帰りが遅い間はずっと一人で留守番となり、 家に帰っても忙しくてかまってあげられないのではという不安もあります。 身内や知り合いに犬を譲るアテもありません。 犬がまだ生後5ヶ月という事があって、ずっと最期までお世話が出来る生活が安定している飼い主さんに 飼ってもらったほうがこの子のためなのかなと、悩んでいます。 ギリギリまで頑張って面倒見て、成犬になってからやっぱり経済的に飼えない、という事になるほうが可哀相なのかなと。 この子を見ると、別れを想像して、涙が止まりません。 頭が真っ白です。 でも、先がどうなるか分からない生活に犬を一緒に巻き込むのはやはり無責任ですよね・・? 一体どうしたいのか、分からない質問かも知れませんが、助言を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 今回の件、悲しい出来事の中で、よく英断されたと思います。生後5カ月であれば、新しい飼い主さんが見つかる可能性は高いです。もしも無理に飼い続けて、万が一に経済的に飼えなくなってしまった場合、、、いや、あえて言いません。どれだけの不幸がみんなに訪れるのかを貴方はよくご存じでしょう。 最終的に、貴方も貴方のお子さんも、パグちゃんも幸せになれればいいんです。捨てるのではなく、今のうちに新しい道を見つけてあげれば、それでいいんですよ。 貴方は、飼い主の責任を果たしていますよ。

noname#112958
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりちゃんとした飼い主さんに育ててもらうのがこの子にとっても、 私たちにとってもいい事なんですよね。 まさか自分がこんな決断を迫られるとは思ってなかったので、手放す事を考え始めた 自分を無責任だとずっと責め続けていました。 >飼い主の責任を果たしていますよ このお言葉でずいぶん心がラクになりました。 有難うございました。

質問者

補足

追記: アドバイス頂いた皆様に背中を押して頂いて、里子に出す決心をしました。 里親募集のHPに載せたその日から反響があり、その中で犬のことをとても大事に思ってらっしゃるご家族と今度面会しようと思います。 HPに載せるまでが本当に苦しかったのですが、優しい飼い主様に巡り合えそうで、少し気持ちが楽になりました。 補足にてのご報告で失礼かと思いましたが、是非お伝えしたかったので。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• don_cha
回答No.4

ぎりぎりまで頑張りたい気持ちはすごく判りますが、5ヶ月というかわいい盛りですので、新しい飼い主も見つかりやすい好条件でもありますから、きなこちゃんの将来とご自身とお子さんの将来の幸せを考えて、早めの対処が良いかと思います。 一時預かりという手もありますが、この場合病気や怪我をした際の負担をどうするかという色々な状況が考えられますので、ご自身でも書かれていますが、やはり新しい飼い主さんを探したほうがベターかと思います。 私自身も犬や猫を拾ったりした際に、お世話になっている掲示板がありますので、一応URLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.whitecat.jp/
質問者

お礼

お返事有難うございます。 犬がすでに成犬になっていたら、もしかしたら出来るところまでと頑張っていたかと思いますが、子犬なのでかえって苦渋の決断をする事になり、複雑です。 ですが、不幸中の幸いとして、この子にまだ引き取り手が現れる可能性があるんだと、前向きに幸せになれる道を見つけてやりたいと思います。 URL、参考にさせて頂きます。 悪徳業者もいるんですね。なんだか怖いですね。。。 有難うございました。

質問者

補足

追記: アドバイス頂いた皆様に背中を押して頂いて、里子に出す決心をしました。 里親募集のHPに載せたその日から反響があり、その中で犬のことをとても大事に思ってらっしゃるご家族と今度面会しようと思います。 HPに載せるまでが本当に苦しかったのですが、優しい飼い主様に巡り合えそうで、少し気持ちが楽になりました。 補足にてのご報告で失礼かと思いましたが、是非お伝えしたかったので。 有難うございました。

• nainnain
回答No.3

残念ですね、ご家族も大事です 先々無理をして手遅れにならないように 早めに打診した方が良いと思います 5ヶ月でパグですと引き取り手は多いと思います お住まいの地域で里親を探してくれるボランティア団体があるはずですので よくお調べになり相談される事をお勧め致します 決して安易な考えの飼い主の元へ行かないように 出来るようでしたら新しい家族の事も確認してあげて下さい お近くでしたら相談に乗れるのですが・・・

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり「子犬のうち」にですよね。。 私も一番気にしているのが、新しい飼い主さんの環境なので、譲るならよくよく調べて納得のうえでと思っていますが、引き渡しなど未経験なので仲介してくださる場所に色々と相談しようと思います。 兵庫県ですので、そういった団体はかならずあると思います。 とにかく私がもっとしっかりして、周りにかける迷惑を最小限にしなければと思います。 有難うございました。

質問者

補足

• bowwou
回答No.2

今晩は。 読んでいて、涙が止まりません。 kinako0305さんの人生の大変な時に、飼い犬の心配をしてあげるのは、とても、犬を大事に思っている心の優しい人ですね。 私の、知り合いに独身ですが犬を飼っている人が居ます。 犬は、環境に慣れれば、それが生活習慣になるので心配はないと思います。 でも、犬を飼うのはkinako0305さんも分かっているとおり、経済的負担が掛かります。 出来れば、一時預かりをしてくれる友達とか、知り合いが居れば経済的に余裕が出来て、迎えに行くと言う事も出来ると思うのですが。 そのような方がいないのであれば、ボランティア団体に相談されてはどうですか。 せっかく、家族の一員になれたのですから、これからも一緒に生活出来れば一番良いと思います。 しかし、今は子供たちの為にも、貴方の生活を安定させることが一番だと思います。 あまり、アドバイスにならないで御免なさい。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なかなか知り合いの預け先がないのと、私の実家も犬を最期まで看取った経験から(お葬式まで)、両親の今の暮らしでは責任が持てないとの事ですので、預けるというよりは犬を誰かに譲るという事になると思います。 飼い主や住む環境が何度か変わるより、まだ子犬なので次の飼い主さんが本当の家族になって、ずっとそこで暮らすことがこの子にとって一番いい事かもしれません。 ただ、私が泣いてしまって、なかなか里親探しが実行出来ずにいたり、また、子供たちが犬を可愛がっているので辛い思いをさせる事を申し訳なく思って、なんとか自分が世話を出来ないかと考えなおしたりで毎日心が揺れているので、こちらに相談させて頂きました。 でも無理して無責任な事はできませんね。 この子の本当の幸せを考えなくてはいけません。 犬の名前は「きなこ」、3月5日生まれです。 私のgooのIDとなっています。 URL、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

質問者

補足