• ベストアンサー

日本の年金を簡単に英語で表現するには?

ドイツ人から日本の年金について教えてほしいと言われました。 ドイツ人は65歳から年金がもらえるという話から、日本の年金について知りたいそうです。 私の英単語と文法の知識と年金制度の知識があいまいで とても幼稚な文になり、どうしてもきちんとした説明ができません。 真剣に聞いて来てくださったドイツ人にきちんとした答えを 英語で書きたいと思っているので、教えていただけないでしょうか? 皆さんなら、簡単に英語で説明するには、どのように書かれますか? (教えていただいた英文を一部、説明に使わせていただいてもよろしいでしょうか?)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

相手の方がご興味がおありならば、簡単に説明するよりも正式なInfoを添付ファイルなどでメールと一緒に送付した方がよろしいのではないかと思います。そうすればドイツの制度と時間をかけて比較ができます。 下記のようなものをみつけました。 1.日本の政府による年金について(英語、PDFファイル) http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/english01.pdf 2.日本の年金のしくみと問題点(英語、PDFファイル) http://www.ier.hit-u.ac.jp/pie/Japanese/discussionpaper/dp2003/dp194/text.pdf 3. 厚生省による簡単な年金の説明 http://www.mhlw.go.jp/english/org/policy/p36-37.html ↑ ここのframeworkの部分は説明するのに使えると思います。またこのページの「Documents」の下の「related documents」をクリックすると年金に関するより詳しいレポートがみつかります。 4.沼津市の年金制度に関する英語の説明 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/living_in/english/pdf/en2_02.pdf ↑ この1ページ目は英語と日本語訳を併記してあり、使いやすいです。

nishikiobi
質問者

お礼

こんなにたくさんの英文で書いた詳細ページを 見つけてくださったのですか!? 私のために本当にすみません! 助かります! 特に沼津の年金制度の1ページ目と、 厚生省による簡単な年金の説明が分かりやすくて 相手にも説明しやすいと思いました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。 たすかりました!! 

その他の回答 (2)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.2

英作文するより、以下のページを読んで貰ったらどうでしょうか? http://www.tokyo-icc.jp/guide_eng/work/04.html 詳しく、まともな英文で書かれています。

nishikiobi
質問者

お礼

ナイスアイディア! 分かりやすい英文のサイトを教えてくださって ありがとうございます! 助かります!!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

公的年金制度は、老後の経済不安等を解消することを目的とした制度です。月々、決められた保険料を納め続け、いざ老齢・障害・配偶者の死亡など収入減につながる事態に直面したときに、給付を受けることができるというものです。 Public pension system is a system to aim to cancel the uncertainty over the economy at old age etc. Now, and it keeps paying the decided insurance, and one that the supply can be received when it faces the situation that causes the revenue decrease like aged, a handycap, and a spouse's death, etc. every month. 給付には、大きく分けて次の3つがあります。 In the supply, there is three pattern. (1)老後の所得を保障する老齢給付 Aged supply that secures income at old age . (2)障害を負ったときの所得を保障する障害給付 Injury and disease benefit in which income when trouble is owed is secured . (3)一家の生計を支えていた世帯主が死亡してしまった場合に所得を保障する遺族給付 The bereaved family benefits that secure income when the head of a family that supports family's living dies .  こんなものでいかがでしょうか? 日本語については下記のサイトを参考にしました。 文法に自信がありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/hajime.html
nishikiobi
質問者

お礼

わざわざこの参考URLを英訳してくださったのですか!?(><) こんなにきちんとした英語表現になるのですね。 まとまっていてこれなら分かりやすそうです! それに知識がほわ~んとした私にとっても勉強になりました。 大変ご親切にありがとうございます! 助かります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 難関大英語

    慶應法学部志望の高2です。 単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編)→新・英文法頻出問題演習 (Part1)→新・英文法頻出問題演習 (Part2) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本→基本英文700選→英語構文詳解 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講→英文標準問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?不要なものはありますか?

  • 大学受験英語

    アドバイスお願いします。 大学受験英語長文読解 真剣に悩んでいます。 バカな私に教えてください。 単語・熟語・文法は覚えました。 長文読解が全く出来ません。 設問・選択肢も単語・熟語・文法で覚えた知識を使って読んでるだけです。 次は構文やってから長文だと思うのですが… で基礎英文解釈の技術をやっています。 いまいちわからないんですよ…英語を日本語に訳すには後ろから修飾したりしてきれいな日本語にすると思います。 英語長文を読むときは左から右に読んでいくと思うんですよ。 …なんて言っていいかわからないんですが、(なんとか私の言いたいことを理解してください)とにかく長文を読めるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • TOEIC「日本語→英語」は必要か

    わたしはTOEICを受けたことがありません。英語力は、英検準2級レベルの問題なら9割、2級レベルなら7割といったところです。 語彙が少ないので単語を覚えたいのですが、よく中高での英単語テストなんかは、「英単語を見て意味を答える」のと「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のがありましたよね。 わたしは漢字でいうと読みはかなり得意だが書くとなると苦手なタイプです。ですから英単語も「英単語を見て意味を答える」のは得意ですが「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のは苦手です。 つまり、リーディングが得意でライティングが苦手なのです。文法はできるのにスペルがわからない単語があるために…。 スペルはなんとなくは覚えられます。ただ、rが2つ続くかどうかで悩んだりします。 わたしの目標は英文を読むことであって、書けることが第一目標ではありません。 この場合でも、やはり英単語を覚える際に「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」練習は必要でしょうか。 TOEICが選択式なので、「英単語を見て意味を答える」練習を重点にやりたいです。

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 英語学習ができる携帯サイト

    インターネットや携帯電話を使って、英語の学習を始めたいと考えているのですが、英語学習ができる携帯サイトで良いものはないでしょうか?例えば英文で日本のニュースが読めるとか、英単語や英文法を学位集できるとか、どんなものでも構いません。良いサイトをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 英語の表現、おすすめの書籍

    英語でエッセイを書かなくてはならないのですが、 英語の表現がうまくできません。 どうしても高校1年生で習ったような文法しか思い浮かびません。 よりよい作文を書けるようになるには、どのような勉強をすべきなのか、思いつきません。 英文法をやり直すべきか、英単語を見直すべきか.. どうすれば表現の幅が広がるでしょうか? おすすめの勉強法、参考書など教えてください。