- ベストアンサー
英語長文を読むコツ
誰が+どうする+何を のシンプルな英文だったら分かるのですが長文に苦戦しています。(単語が5つ以上出てくる英文が難しいです) 文法は主語+動詞+目的語が基本なのに長文を出されると単語が多すぎて誰が何をやっているのかが分かりません。 日本語をそばに書いてくれているとなんとなく単語同士の関係が分かるのですが、それでは初見の英文が一向に読めないので。 高校の英語教師がよく言う英文は単語力、というのも 単語が分かっても関係性が分からないと読みにくいです。 スラスラ読める方、最初は何に意識して文を読んでいましたか。 コツがあったら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
長文は短い短文を接続詞や関係代名詞で繋いだ複合分です。特に関係代名詞がやっかいで全体の文意が分かりづらい。そういう場合、関係代名詞を接続詞と思って読み下すといいです。たとえばI am a cat who has no name yet.は、学校で教えられたように「私はまだ名前が付いていない猫である」と読まずに、「吾輩は猫である。名前はまだない」と順に読み下すのがコツです。
その他の回答 (1)
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (852/3180)
回答No.2
あなたのご質問は、大学入試の長文読解のことではないですよね。 私は英語が得意でないですが、英語の小説や英字新聞などを読みます。分からない単語は、読み飛ばして読みます。概要がつかめれば、気にしません。論文を読むときも同様ですが、アブストラクトを読んで正確さが必要な時に辞書ですかね。 月並みですが、オーヘンリーの短編とか児童文学などを少し読み飛ばし練習をするといいかもしれません。また、使う辞書も英英辞典をお勧めします。
お礼
関係代名詞、あまり意識したことがなかったですね 詳しく掘り進めたら5単語以上読めるようになるかもしれません。 ありがとうございました。