解決済み

英語の訳ができなくて困ってます・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973201
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

夏休みの宿題に英文プリントが出たのですが全然訳せなくて困ってます。
一応資料など見ながら何行かやりました。やり方としてはわからない単語は全部調べて、主語と動詞を見つけて・・適当に日本語文にするという感じです。こんなやり方じゃ正しい訳は出来ないと思いつつも他にやり方が思いつきません・・。しかも名詞や副詞・・文法など全くわかりません・・。

何かアドバイスまたはやり方があったら教えてください。
お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

#2さんのおっしゃってるように、文に区切りを入れて、少しずつ考えていくのがいいと思います。

そのために基本の5文型をしっかり理解しておかなければ英文読解は難しいと思います。
主語と述語を見つけれてるなら、さほど苦労のかかることではないと思います。

また、分からない単語を辞書で調べるついでに、その単語を使った熟語も調べておくと便利です。

名詞Xの意味がわからない。
調べたけど、意味が通らない。
訳したい文中で、名詞Xの後に前置詞Yがある。
もう一回辞書を引く。
よく見たら X+Y は熟語として意味が載ってる。
意味が通った。

二度手間です。単語を調べる際には、その単語の前後にどんな単語があるか見て、辞書に熟語としての意味が載ってないかついでに見るようにします。

>名詞や副詞・・文法など全くわかりません・・。

辞書を引けば品詞もわかります。文法は教科書を読めばわかります。
どうしてもわからない文法は先生に聞くのが一番だと思います。その方が頭にも入ります。

あと1週間、頑張ってくださいp(>_<)q
お礼コメント
noname#121593

回答ありがとうございます。
地道にあと1週間頑張ります!
投稿日時 - 2004-08-25 15:22:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

文法に沿った英語の訳は、

まず、動詞は自動詞が他動詞かチェックしましょう。

そこから、文型を調べます。
文型については高校の文法書の最初のほうに
のっているはず。
その辺をじっくり読んで、一文訳してみましょう。

できましたか?


たぶん、出来ないと思います。#3さんのおっしゃるとおり
色々な文法、構文、熟語等、様々なことを総合したものが
英文和訳ですから。
・・・すぐには出来ないもんですから。
コツコツ積み上げていきましょう。
お礼コメント
noname#121593

回答ありがとうございます。
これからコツコツ勉強していきます!
投稿日時 - 2004-08-25 15:21:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (31/133)

サイトでコツを教えてもらっても
まったく意味ないよ。

だって、文法がごっちゃごっちゃになってるのが
長文だからね。まず文法を完璧にマスターしてから
ひとつひとつ単語を調べるとよい。

最悪の場合は、個別か学習塾に通うしかないね。
いまどきみんな塾で宿題やっちゃうから。
お礼コメント
noname#121593

>サイトでコツを教えてもらってもまったく意味ないよ。
ちょっと反省しています・・。これから文法の勉強もやります!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:19:39
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

なら「訳せなかった」と回答すればよい。

そもそも学校の宿題は、授業で習った範囲、教科書に載っている範囲以外からは絶対に出ない。

授業を蔑ろにしているからそういうことになる。

苦手なんだったら、夏休み終わり間際になってジタバタせず、もっと計画的に1年生の1学期(ん? 中学生だよね?)の教科書から穴があくほど読み返すしか対策はないことはわかっていたはず。

あと、英語には熟語という物があるから、単に単語の意味だけ調べても訳は不可能。
お礼コメント
noname#121593

厳しい御回答ありがとうございます。
二学期からは真面目に授業を受けるように頑張ります!
投稿日時 - 2004-08-25 15:15:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (96/376)

では簡単なアドバイスを。

・文が区切れるところで区切り線を入れて、少しずつ訳す。そしてそれを繋げる。
・過去の授業で扱っている可能性を疑って、この数ヶ月間の授業のノートを読み返す。

英語に力を入れてる学校だとどうだかわかりませんが、高校ぐらいならこの方法で大体の訳はできる筈です。
(高1の妹の教科書を見ましたが、辞書と習ったことがしっかり身に付いていれば充分和訳できるものでしたので)
お礼コメント
noname#121593

回答ありがとうございます。
アドバイス通りにやってみます!
投稿日時 - 2004-08-25 15:17:17