• 締切済み

聖書

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.15

「おかしくなった」と言うと、ちょっとあの二人あっちの世界へ行っちゃったとか、 愛する二人の間にすれ違いが生じて別れ話がもつれたとかみたいな言い回しになっちゃいますけど、 それは冗談で、禁断の実を食べた後も、わりと二人はたくましく生きているんですよね。 近親婚かなんか知らんけど、子供も孫もよろしく生んでいるし、 孫の代にはすでに町興しまでしてる(って、そりゃ無理だろ) カルチャーの語源がどーたらいう気はないけど、 さらにその数代のちには農工業のみならず、楽器を奏でる余裕まで出てきた。 そんなアダムとイブは自爆スイッチを押しちゃったのか? 人間は禁断の実を口にしたために死ぬ存在となり、子孫を残すことを余儀なくされた、と しばしば読み説かれるけど、個人的にはそれはどうだろうかとも思っているのです。はい。 創世記の記者は、人が死ぬ存在なのは、禁断の果実を口にしたことによってではなく、 命の木(エデンの園の中央に善悪の知識の実とともに植えられた木)の実を 食い継ぐことができないからと考えたのではないかとも。 つまり言い換えれば、人間は、創造の当初から、永遠に生きる存在としてあったわけではなく、 本来、旧約聖書は「人間たぁそもそもが死んで土に帰る存在でっせ、そんなことは自明のこと」 としてそこから話を繰り広げていると思うんです。 実は、創世記の人間の創造のくだりは複数のお話が混在しているので、 人の死が何に起因すると言っているのかはきわどい判断になるけれど、 神は、眼が開かれた人間がさらに命の実をも口にして不死の存在となることを、 何とか阻止しようとして、それが二人の楽園追放の憂き目へとつながっていくんですね。   見よ。人は我々の一人のようになり、善悪を知るようになった。   今、彼が、手を伸ばし、命の木からも取って食べ、永遠に生きないように!あわわわわ(3章22節) そういう意味では、人間は命の実を食っても(神の言葉に反して)死ななかったわけで、 そういえば、蛇がイブをたぶらかして言った、 「それを食えば決して死なず、目が開けて神のようになる」という言葉はまさに真実を語っていた? とも言えるのではないでしょうか。 旧約聖書に楽園は描かれるけど、天国は描かれない。 楽園にもつらい労働があるし(思い出してほしいのは、アダムが最初に与えられた仕事は農園管理事務)、 命の実を食べなければやがては老いて朽ちて死んでしまう。 それがユダヤ人か、それ以前の民族かは知らんけど、 創世記の記者がごく普通に持っていた人間観ではないでしょうか。どこかしら東洋的な香りがしない? だけど、どういったわけかクリスチャンの間では、本当は死なないはずだった人間が、 禁断の果実によって、(その代償として)死ぬ存在となり、不条理な労働という刑罰が与えられ、 子孫を産むことでしか種の存続を図れない格好になってしまった、という誤解があるように思います。 しかし、28節に神は、人を創造してさっそく「生めよ殖えよ」と命じているではないか。 しばしばもうなんか君、あれ、修行僧かなんかかね?みたいなクリスチャンにお目にかかるけど、 世の中に対する諦観とかというか厭世観を持つ人だけど、 ときにそれは世の中に対する強烈な排他意識の牙というか、 天国に行けば報われるんだから、俗世のことは知らん、 この世は辛いことばかり、が、それもこれも天国までのガマンガマン、 という理屈をこねくり回す瞬間を垣間見ることがあって、ちょっとぞっとするんだけど、 (ああ、この段落「だけど」が多いなあ・・・) だけど、よく考えてみると、旧約聖書に天国なんてあったかい? 案外、旧約にかろうじて読み取れるのは、「あちらの世界」であって、 死者の世界とか、黄泉国(よもつくに)とか、 なんとなくイザナミノミコトが臓物手づかみで食ってそうな、そんな世界かもしれないしさ? 失楽園の神話に特徴的なのは、農耕が色濃く関っていることだと思いますが、いかがでしょうか。 最初の人アダムは土地のちりに神の息を注入して創られた。 エデンは4つの川の水源地で、アダムはそこを耕すことを命じられた。 永遠の命も、善悪の知識も果実を通して手に入れることができるが、 この神話の別バージョンでは、命の実は、果実ではなく「小麦」らしい。「小麦」って・・・なんか普通。 そして、アダムとイブにとっての最大の悲劇は、命を奪われることでも地獄に落とされることでもなく、 エデンの園から追放され、痩せた土地を額に汗して耕し、一生苦しんで食を得なければならないことだった。 このエデンなる土地がどこにあったのかは昔、考古学者が必死こいて探していて、 めぼしいところもあったにはあったんだけど、 信仰篤い共和党系クリスチャンの前大統領があの辺でドンパチ始めてちゃってさ。 以来それどころじゃなくなってしまった。 今日じゃ石油欲しさに侵略にさらされるような土地柄だけど、 古代においては農産物欲しさに取ったり取られたりが繰り返された土地なんだろうね。たぶん。 比較的代々続いてきたエジプト王朝と比較してもらえれば分かるけど、 アジア系からインド=ヨーロッパ系まで、目まぐるしく王朝が代わっている。 シュメル人、アッカド人、バビロニア人、ヒッタイト人、フルリ人、カッシート人、ペルシア人などなど。 そして彼らの栄枯盛衰の間隙でうまいこと生き延びてきたヘブライ人も。 それだけこの土地は周辺民族にとって、野心と羨望の的だったわけだ。 栄えるが民族あれば、当然そこから追っ払われる民族があるわけで。 神話のアダムとイブは、この永遠に生きていけたはずの土地から追放されてしまったのだが、 彼らに、そうした肥沃の恩恵から追い払われた民族の恨み節を照らし合わせることはできないだろうかしら。 神話に戻ろう。 この命の実とやらが何の実かは、ここではどうでもいいことなんですけど、 とにかく永遠の生命は、神話の大きなテーマのひとつみたいで、 古くはギルガメシュ叙事詩に登場する不死の薬草みたいな、 そうそう、この薬草は結局、蛇に横取りされたんじゃなかったっけ? 始皇帝が徐福をして蓬莱山の仙人に求めたのも不老不死の霊薬。 竹取物語で月に帰ったかぐや姫を想い天皇が点てた香は富士山の煙となった。 スーパーキノコはチビマリオをスーパーマリオへとパワーアップさせる。 命を保障する食物って、多分、神話では常連アイテムなんですね。 「なぜ、我々は滅ばなければならないのか?」「なぜ、人は死ななければならないのか?」 これって、だれにとっても永遠の謎でしょ? 行き着くところ、「ねえ、俺って、何か悪いことした?・・・」合理化ってやつ? ぢゃあ、日本人はどう考える?盛者必衰?祇園精舎?桜の樹の下にはペロのおもちゃが埋まっている? まあ、いいか。 「自爆装置」は神話にはあってもいいんじゃない?神が「最終確認を怠っ」てもいいんじゃない? いとおしさついでに悪道に走った人類を、やっぱなしなしって、洪水でリセットしちゃうような神様だもの。 町を火で焼こうとして、アブラハムにちったぁ手加減するように言い含められる神様だもの。 「全知全能」というキャラが強すぎたのか、神はしくじらないし、後悔しない、 尻尾の先についたウンチまでお見通しって持ち上げられて、 喜怒哀楽あふれる多神教の神々と比較されたりするけど、よくよく読んでみると、 どーしてどーして、結構人間っぽいところもありはしないかい?

spoon001
質問者

お礼

どうも 文化的背景とかかなり勉強されてますね。 ざっとしか読んだことがないので いろいろ発見がありました 創世記にいろいろな種類があるのは知りませんでした。 また教えてください。 ありがとうございました。