• 締切済み

離婚しようとしておりますが、、、

皆さん初めまして。 悩んだ挙句にやっとここに書き込むことにしました。 相談にのって頂けると光栄です。 私の相談ですが、今離婚をする為に別居して約2か月たとうとしております. もともとの原因は、妻の妊娠中に浮気をしていた事ですが、実際のところ私は妻に気持ちもなく、仕事で出張の度に女遊びもしたりして、夫婦生活も殆どしてませんでした。 妻に興味がないことも伝えましたし、こんな状態を子供に見せ続けるのも良くないから早く別れてと伝えましたが、このことのせいで幼い子供と妻が今後一生辛い思いを背負うんだからすべてを会社や友人にぶちまけて、私も恥ずかしい思いをしてでも今後やって行けるなら離婚届に判おすと言われ困り果てております。 会社に言われ肩身が狭くなったり居られなくなるのが非常に気がかりでこちらも今は強く言い返せないです。 言葉足らずで伝わるか分かりませんが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ichi06
回答No.12

人の心は不動ではありません。人の気持ちは変わるし、それは自分自身でさえどうしようもないことがあります。 奥さん側にも何らかの問題があったかもしれませんし、他人から見れば良い人でも万人にとって良い人とは限りません。奥さんとご質問者様の間のことは当人たちにしかわからないものがあると思っています。 だからといって不倫をしたこと、妊娠中の奥さんにつらい思いをさせたことの言い訳にはならず、非難されて然るべきですが、それを十分自覚され、奥さんと子供にきちんと贖罪されるのであれば、他の回答者様(No.11の方除く)の感情的なご意見は一般的な当然の反応とはいえ、そのまま受け取る必要はないと思います。 多くの方は「当然の報い」と言われますが、自分にされたことを相手にされても仕方がない、というのはおかしな理論です。では自分が殴られてケガをしたから、相手を殴ってケガをさせても良い、ということになるのでしょうか?もちろん、両成敗になることを覚悟で殴り返すのであれば止めようがありませんが、殴り返した方も法的な「報い」を受けることとなり、それを周囲の人間が、先に殴った方にだけ「当然の報い」だからと言って殴り返すことを勧めたりはできませんよね?殴り返すことを当たり前と言っている人たちは、無責任だと思います。 不倫の場合、「当然の報い」とは、慰謝料の支払いです。もちろん心の傷はお金で癒される問題ではありませんが、不倫をされた側だけでなく、した側にも深い後悔の念と罪悪感が一生残ると信じていたいです。 同様に、復讐をした奥さんも、気持ちが晴れるかといえばそうではなく、自分で自分を傷つけ、一生消えない傷が残ると思うのです。 すみません、話がそれてしまいましたが、奥さんがしようとしていることは、No.11の方が言われるとおりです。 第709条【不法行為の要件】 自分の行為が他人に損害を及ぼすことを知っておりながらあえて(故意に)違法の行為をしてまたは不注意(過失)によって他人の権利や利益をおかし損害を与えた者は、その損害を賠償しなくてはならない。 第710条【精神的損害に対する慰謝料】 他人の身体・自由・名誉を害した場合と財産権を害した場合とを問わず、不法行為により損害賠償をする者は、財産上の損害ばかりでなく、精神上の損害も賠償しなければならない。 奥さんも今は感情的になっていると思います。 奥さんが狂乱しているのは、おそらくあなたが「自分が楽になりたい」という気持ちが前面に出ているからです。だから「楽にさせるものか、こちらはこんなに苦しんでいるのに」と思うのです。 今の奥さんの状況はかなりつらいものだと思います(自分で自分を追い込んでおり、それを止められないのですから)。奥さんが仕事をされているかどうか、婚姻費の分担がどうなっているかはわかりませんが、経済的にも精神的にも離婚した方が楽になれるということを(あなたが、ではなく奥さんが、です)わかってもらえるよう、尽力するしかないと思います。 奥さんがあなたに殴り返さないよう尽力するのも、あなたの責任だと思いますよ。 あなたもつらい状況なのでしょうが、たとえ、あなたが奥さんに対して言い分があったとしても、それを出してしまうのは得策ではありません。法を犯した側が自分中心に物事を考えるべきではありません。謙虚な気持ちで奥さんに接してみてください。

• occhan57
回答No.11

感情的なご回答ばかりで、ご質問者様はお悩みのことと拝察します。裁判員制度も始まりましたが、こんなに感情的に判断されたんでは堪らないですね。 まず、離婚のお申し出はご質問者様(夫)で、その原因がご質問者様にある、と言うこともご理解なさっていらっしゃると思います。ですので、奥様が蒙られた精神的苦痛に対する慰謝料、お子様の養育費、ご結婚後の奥様との二人三脚で得られた収入の財産分与などはすでにご覚悟のことと思います。 その上で奥様が「すべてを会社や友人にぶちまけて」とおっしゃっていると言うことは、「精神的苦痛に対する慰謝料」以上の罰であり、やり過ぎと考えます。ですので、奥様の行為に対しては、ご質問者様は「名誉を傷つけられた精神的苦痛に対する慰謝料」を請求出来ると考えます。もしくは奥様への慰謝料の減額が可能なのではないでしょうか? ですので、奥様のご発言に関しては弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。 ところで離婚問題も含め、ご質問者様が奥様に「気持ちが無くなった」経緯の解明が必要に思います。ひょっとしたら、奥様のそのような「耐え難い恫喝」態度がイヤになったのではありませんか? 話は大きくそれますが、このサイトもどこかの新聞社が運営している人生相談サイトと同じく「女性に優しく、男性に厳しい」傾向が出てきたのかな?と危惧しております。関係ない話題で失礼しました。

回答No.10

一度好きになってるのですから簡単に興味が無くなるのはおかしくないですか?? 奥様のどこが不満になったのかな? 友達、身内でもアナタと似た感じで沢山いますケド...その方は責任をとって離婚しました! 中には金払わず逃げてるおバカもいますが...逃げてる奴は最低です(怒) 子供には罪がないので奥さんともう一度話し合いし奥様がわかっくれないのならば家裁へ相談してみてはいかが... そこで片方が気持ちが0で夫婦が仲良くデキないのが子供にとって一番辛いので、きちんとケジメを付け慰謝料養育費を払っていって下さい! すべてが奥様しだいです♪ 奥様は、どう考えていっらっしゃるのですか? 奥様もアナタも子供も幸せになってほしいしね♪ 離婚してからも子供が話せる年頃までは一緒に居た方が子供に真実を話せるし子供も理解してくれますょ♪

• peri1005
回答No.9

離婚はしたいのですよね。すでに別居中。 気持ちがないのに奥様を妊娠させて、さらに女遊びですか。 誰が悪いのでしょうか。 でも会社には知られたくない、立場がわるくなる。 ご自分でまいた種ですよ。どのように処分されてもしょうがない。 それは救いようがない。世間の目は厳しく向けられますよ。 申し訳ないけど、ご自分だけ都合のいい別れ方ができるとは、思わないでくださいね。それが「浮気の代償」です。

noname#93124
noname#93124
回答No.8

ふーん。 気持ちがなかったら女漁りしてもいいんだ? 妻を愛してもいないくせに妊娠させるんだ? 奥様が一人だけで妊娠したわけじゃないでしょうに。 へー。 肩身の狭い思いをしてでも頑張って働いて、奥様に精一杯の慰謝料と養育費を払い続けてください。 奥様は毒から解放されて、今は苦しくてもきっと誠実な人と出会える日が来るでしょうね。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

** それなら、もう一度奥さんに謝罪して、一生懸命に働いてよい父親になってください。そうしないと、慰謝料・養育費だけであなたは外の女性ともうまく行かず一生独身で居るしかなくなるおもいますよ。 ** バツイチで金に苦労するような男性に、独身女性が興味を持つはずもなく、たとえ結婚して子供ができたときに過去の自分の子供を思い出して、結局幸せな気分にはなれないとおもいますよ。 ** あなたは、「ご自分の幸福を見失うほどに、馬鹿なことはない」ことを知るべきですね。大人の男性になってくださいね。

回答No.6

気持ちが無いだけで離婚するのは止めたほうがよいと思います。 経済的な問題が重くのしかかり、食べていけなくなる事もありますよ。 本当に大丈夫ですか?

• shomin
回答No.5

いやいやいや。 気持ちがなかった時点で離別を告げる覚悟もなかったあなたが、言うに事欠いて「こんな状況を子どもに見せ続けるのもよくないから」とは。 奥様が仰られたのであればともかく、ちゃんちゃらおかしいです。 とんだ詭弁ですね。 あなたの恥は一時でしょうが、奥様とお子さんの苦労は一時ではないですよ。 他人に知られて恥ずかしいと思う事をしてきた、あなたが悪いです。 悪い事をしたら罰が下る。当然ですよ。 慰謝料は払う覚悟がおありですか。 先に申し上げますが、もし将来今の職場にいられなくなったとしても、君のせいで会社にいられなくなったのだから、慰謝料など払えるものかと開き直ってはダメですよ。

• alion
回答No.4

最後くらい、奥さんに誠意を見せたらどうでしょうか。 絶対に別れたいという誠意を。 守らなければならない時期に、身勝手な浮気で奥様を裏切ったのですよ。 そこまで大それたことが出来る質問者様が、 そんな小さな体裁にこだわる理由が分かりません。 自分だけが可愛くて仕方ないんですね。 しかし、終わらせるなら質問者様が犠牲を払うのも致し方ないと思います。 覚悟して、受け入れるべきです。 会社で思い切りつつかれてください。

• MACHSHAKE
回答No.3

「自業自得」 出家する以外に人間として救いよう無し。