• 締切済み

離婚しようとしておりますが、、、

皆さん初めまして。 悩んだ挙句にやっとここに書き込むことにしました。 相談にのって頂けると光栄です。 私の相談ですが、今離婚をする為に別居して約2か月たとうとしております. もともとの原因は、妻の妊娠中に浮気をしていた事ですが、実際のところ私は妻に気持ちもなく、仕事で出張の度に女遊びもしたりして、夫婦生活も殆どしてませんでした。 妻に興味がないことも伝えましたし、こんな状態を子供に見せ続けるのも良くないから早く別れてと伝えましたが、このことのせいで幼い子供と妻が今後一生辛い思いを背負うんだからすべてを会社や友人にぶちまけて、私も恥ずかしい思いをしてでも今後やって行けるなら離婚届に判おすと言われ困り果てております。 会社に言われ肩身が狭くなったり居られなくなるのが非常に気がかりでこちらも今は強く言い返せないです。 言葉足らずで伝わるか分かりませんが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.12

人の心は不動ではありません。人の気持ちは変わるし、それは自分自身でさえどうしようもないことがあります。 奥さん側にも何らかの問題があったかもしれませんし、他人から見れば良い人でも万人にとって良い人とは限りません。奥さんとご質問者様の間のことは当人たちにしかわからないものがあると思っています。 だからといって不倫をしたこと、妊娠中の奥さんにつらい思いをさせたことの言い訳にはならず、非難されて然るべきですが、それを十分自覚され、奥さんと子供にきちんと贖罪されるのであれば、他の回答者様(No.11の方除く)の感情的なご意見は一般的な当然の反応とはいえ、そのまま受け取る必要はないと思います。 多くの方は「当然の報い」と言われますが、自分にされたことを相手にされても仕方がない、というのはおかしな理論です。では自分が殴られてケガをしたから、相手を殴ってケガをさせても良い、ということになるのでしょうか?もちろん、両成敗になることを覚悟で殴り返すのであれば止めようがありませんが、殴り返した方も法的な「報い」を受けることとなり、それを周囲の人間が、先に殴った方にだけ「当然の報い」だからと言って殴り返すことを勧めたりはできませんよね?殴り返すことを当たり前と言っている人たちは、無責任だと思います。 不倫の場合、「当然の報い」とは、慰謝料の支払いです。もちろん心の傷はお金で癒される問題ではありませんが、不倫をされた側だけでなく、した側にも深い後悔の念と罪悪感が一生残ると信じていたいです。 同様に、復讐をした奥さんも、気持ちが晴れるかといえばそうではなく、自分で自分を傷つけ、一生消えない傷が残ると思うのです。 すみません、話がそれてしまいましたが、奥さんがしようとしていることは、No.11の方が言われるとおりです。 第709条【不法行為の要件】 自分の行為が他人に損害を及ぼすことを知っておりながらあえて(故意に)違法の行為をしてまたは不注意(過失)によって他人の権利や利益をおかし損害を与えた者は、その損害を賠償しなくてはならない。 第710条【精神的損害に対する慰謝料】 他人の身体・自由・名誉を害した場合と財産権を害した場合とを問わず、不法行為により損害賠償をする者は、財産上の損害ばかりでなく、精神上の損害も賠償しなければならない。 奥さんも今は感情的になっていると思います。 奥さんが狂乱しているのは、おそらくあなたが「自分が楽になりたい」という気持ちが前面に出ているからです。だから「楽にさせるものか、こちらはこんなに苦しんでいるのに」と思うのです。 今の奥さんの状況はかなりつらいものだと思います(自分で自分を追い込んでおり、それを止められないのですから)。奥さんが仕事をされているかどうか、婚姻費の分担がどうなっているかはわかりませんが、経済的にも精神的にも離婚した方が楽になれるということを(あなたが、ではなく奥さんが、です)わかってもらえるよう、尽力するしかないと思います。 奥さんがあなたに殴り返さないよう尽力するのも、あなたの責任だと思いますよ。 あなたもつらい状況なのでしょうが、たとえ、あなたが奥さんに対して言い分があったとしても、それを出してしまうのは得策ではありません。法を犯した側が自分中心に物事を考えるべきではありません。謙虚な気持ちで奥さんに接してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.11

感情的なご回答ばかりで、ご質問者様はお悩みのことと拝察します。裁判員制度も始まりましたが、こんなに感情的に判断されたんでは堪らないですね。 まず、離婚のお申し出はご質問者様(夫)で、その原因がご質問者様にある、と言うこともご理解なさっていらっしゃると思います。ですので、奥様が蒙られた精神的苦痛に対する慰謝料、お子様の養育費、ご結婚後の奥様との二人三脚で得られた収入の財産分与などはすでにご覚悟のことと思います。 その上で奥様が「すべてを会社や友人にぶちまけて」とおっしゃっていると言うことは、「精神的苦痛に対する慰謝料」以上の罰であり、やり過ぎと考えます。ですので、奥様の行為に対しては、ご質問者様は「名誉を傷つけられた精神的苦痛に対する慰謝料」を請求出来ると考えます。もしくは奥様への慰謝料の減額が可能なのではないでしょうか? ですので、奥様のご発言に関しては弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。 ところで離婚問題も含め、ご質問者様が奥様に「気持ちが無くなった」経緯の解明が必要に思います。ひょっとしたら、奥様のそのような「耐え難い恫喝」態度がイヤになったのではありませんか? 話は大きくそれますが、このサイトもどこかの新聞社が運営している人生相談サイトと同じく「女性に優しく、男性に厳しい」傾向が出てきたのかな?と危惧しております。関係ない話題で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

一度好きになってるのですから簡単に興味が無くなるのはおかしくないですか?? 奥様のどこが不満になったのかな? 友達、身内でもアナタと似た感じで沢山いますケド...その方は責任をとって離婚しました! 中には金払わず逃げてるおバカもいますが...逃げてる奴は最低です(怒) 子供には罪がないので奥さんともう一度話し合いし奥様がわかっくれないのならば家裁へ相談してみてはいかが... そこで片方が気持ちが0で夫婦が仲良くデキないのが子供にとって一番辛いので、きちんとケジメを付け慰謝料養育費を払っていって下さい! すべてが奥様しだいです♪ 奥様は、どう考えていっらっしゃるのですか? 奥様もアナタも子供も幸せになってほしいしね♪ 離婚してからも子供が話せる年頃までは一緒に居た方が子供に真実を話せるし子供も理解してくれますょ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

離婚はしたいのですよね。すでに別居中。 気持ちがないのに奥様を妊娠させて、さらに女遊びですか。 誰が悪いのでしょうか。 でも会社には知られたくない、立場がわるくなる。 ご自分でまいた種ですよ。どのように処分されてもしょうがない。 それは救いようがない。世間の目は厳しく向けられますよ。 申し訳ないけど、ご自分だけ都合のいい別れ方ができるとは、思わないでくださいね。それが「浮気の代償」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93124
noname#93124
回答No.8

ふーん。 気持ちがなかったら女漁りしてもいいんだ? 妻を愛してもいないくせに妊娠させるんだ? 奥様が一人だけで妊娠したわけじゃないでしょうに。 へー。 肩身の狭い思いをしてでも頑張って働いて、奥様に精一杯の慰謝料と養育費を払い続けてください。 奥様は毒から解放されて、今は苦しくてもきっと誠実な人と出会える日が来るでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.7

** それなら、もう一度奥さんに謝罪して、一生懸命に働いてよい父親になってください。そうしないと、慰謝料・養育費だけであなたは外の女性ともうまく行かず一生独身で居るしかなくなるおもいますよ。 ** バツイチで金に苦労するような男性に、独身女性が興味を持つはずもなく、たとえ結婚して子供ができたときに過去の自分の子供を思い出して、結局幸せな気分にはなれないとおもいますよ。 ** あなたは、「ご自分の幸福を見失うほどに、馬鹿なことはない」ことを知るべきですね。大人の男性になってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気持ちが無いだけで離婚するのは止めたほうがよいと思います。 経済的な問題が重くのしかかり、食べていけなくなる事もありますよ。 本当に大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

いやいやいや。 気持ちがなかった時点で離別を告げる覚悟もなかったあなたが、言うに事欠いて「こんな状況を子どもに見せ続けるのもよくないから」とは。 奥様が仰られたのであればともかく、ちゃんちゃらおかしいです。 とんだ詭弁ですね。 あなたの恥は一時でしょうが、奥様とお子さんの苦労は一時ではないですよ。 他人に知られて恥ずかしいと思う事をしてきた、あなたが悪いです。 悪い事をしたら罰が下る。当然ですよ。 慰謝料は払う覚悟がおありですか。 先に申し上げますが、もし将来今の職場にいられなくなったとしても、君のせいで会社にいられなくなったのだから、慰謝料など払えるものかと開き直ってはダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

最後くらい、奥さんに誠意を見せたらどうでしょうか。 絶対に別れたいという誠意を。 守らなければならない時期に、身勝手な浮気で奥様を裏切ったのですよ。 そこまで大それたことが出来る質問者様が、 そんな小さな体裁にこだわる理由が分かりません。 自分だけが可愛くて仕方ないんですね。 しかし、終わらせるなら質問者様が犠牲を払うのも致し方ないと思います。 覚悟して、受け入れるべきです。 会社で思い切りつつかれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

「自業自得」 出家する以外に人間として救いよう無し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 離婚したい

    31歳男性です。妻とは性格の不一致で2年前から別居しています。実は私には一緒になりたいと思っている女性(未婚)がいるのですが、妻はその事は知りません。妻も私にはもう愛情はありませんが40歳にもなり先を考えると離婚も世間体が悪いとかで判を押してくれません。(妻もやり直すならまだ遅くないと思うのですが)お互い納得はして別れたいのですが、調停とかはしたくないです。別居して5年したら離婚できるという話も聞いたのですが本当ですか?アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 離婚回避したい

    妻と現在別居中で15日目になります。原因は12月30日に通帳のお金の件で入れてないお金があった事で喧嘩になりました。私がその際髪を引っ張り手を出してしまった事がきっかけです。その際妻の家族に今まで数回手を出された事があったこと、私の携帯を見て女遊び割り切り関係をしてた事を全て家族に伝え、妻の両親ご家族激怒しは暴力と女遊びのダブルはダメ離婚しなさいと言われているようです。それ以外も夫婦の会話や考え方での衝突今までの喧嘩の事など妻の経済的、精神的ストレスもあったと思います。私自身も疲れており12月は夫婦関係は冷え込んでいました。1月に入り2回謝罪に行きましたが妻のお母さんから当然烈火のごとく怒られました。絶対に許さないと離婚させたい意向です。妻も最初は離婚したくないという考え方でしたが離婚も考えないといけない状況になってるとの事です。暴力で恐怖心が抜けないのとこの先また喧嘩があるのではとの不安も大きいようです。1歳4か月の子どもがおり住宅ローンを組んでいます。マンションで共有名義です。3人で暮らすにしても様々な問題を解決させないと難しいとの考えです。今回だけの反省を受けてもまた同じことの繰り返しだと言われました。後から後悔するより今回決断した方がいいという考えが強いようです。私なりに二度と暴力と女遊びはしないと伝えましたが妻のお母さんからは信用できない。絶対に繰り返すと激怒されました。私自身も今回で猛烈に反省して何とか不安を解消すべく今までの反省点や今後の改善策などをメールしたりしました。精神科に通いカウンセリングを受けることや女遊びをしないように信用できるまで日中は妻に携帯を管理してもらうなど。別居中にラインや電話もしていましたが先週連絡した際にしばらくそっとしといてほしいと言われました。今後話し合う事前提で整理すべきことや両親の謝罪は必要なのかとか?離婚回避する方法はないでしょうか? 厳しい意見は覚悟していますし、厳しい状況なのは十分分かります。妻子どもは好きです。やり直しのチャンスがあればと思います。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 離婚について。

    家庭内別居が約3年続き、妻に対し離婚又は別居を選択するように迫りました。 子供が一人います。 妻は離婚について拒否、家を出るのも拒否、子供が小二なのでせめて卒業するまで面倒を見たいから。 一年前も同じことを私から伝えています。 今回は妥協案として、離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 こんな考え方おかしいですか?? ちなみに妻は浮気をしているようです。会社に行くふりして相手と会っているのを友人に目撃されていて、私も妻の会社の休日に会社へ行き、休業を確認しています、携帯の着信歴に特定の男性の着信歴がかなりあり、なのに浮気は決して認めません。相手は妻側の会社の妻子もちです。 別居をしない理由はお金がない、稼いだお金は使いはだすので一人で暮らしていけないと言っています。 子供が好きだからと言っているが、半分子供をダシにしているようしか見えないです。しかしムカツク!!

  • 離婚するにあたって

    とても身近な親族が離婚しそうです。 私の周りには離婚経験者がいないので、まずどうしたらいいのかを教えてください。 夫36歳、妻32歳(親族)-専業主婦 子供、3才、1才 詳しい離婚理由は割愛いたしますが、簡単に言うと夫がお金にルーズ、家族を大切にしないという理由です。離婚を回避するために、妻はいろいろとしてきましたが、夫が全く変わらないため、離婚を決意しました。(とりあえずは別居します。) 私にとっても、大変ショックな事であり、何よりも今後どうやって生活していき、子供たちへの影響が一番心配に思います。私も家庭がありますので、金銭的援助はできませんが、子供たちが安心して暮らせるように、離婚に向けて段階を踏んでいけるように何かこうした方がいいとかアドバイスをしてあげたいと思ってます。(他の家庭とは言え、口をだせる環境にいます) *まず、別居から離婚までどのくらいかかるのか?またはかけるべきなのか? (お金関係、親権などすべてきれいにしてから離婚成立をさせたいと思ってます) *妻はまず最初に何をするべきなのか?弁護士などに相談? (年内に別居予定ですが、私としては先に仕事を決める等、生活の確保をしてほしかったと思ってます) *たとえ、夫側が離婚をすぐに受け入れるような状態でも、お金関係はやはり複雑になりますか?そうならないために、どんな離婚であろうと、専門家へ相談するべきですか? ちなみに妻の実家がありまして、現在も日中は実家にいつもおります。(生活もほぼそこでしております)離婚後もそこで一緒に暮らしますので幼稚園などの特別な環境の変化はありませんが、やはり子供達に多少は影響すると思います。親ではないですが、私にできる事は何でしょうか? 同じように幼児が二人いて、離婚を決意された方、また今シングルマザーで頑張っている方、気をつけるべき事などを教えていただけたら幸いです。まだ離婚を理解できないであろう子供達へのケアなど・・・ 長文でわかりづらい部分もあるかと思いますが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判

    妻から離婚を申し立てられました。今現在、離婚裁判中です。私が被告です。浮気やDVなど一切していません。ただ、いろんな事情で別居しました。しかし、別居中も妻は週2のペースで私の元に泊まりに来てくれていました。が、ある日突然何の相談もなく離婚届を手渡されました。勿論、納得いく話しではありません。私も何十人と弁護士に相談しましたが、全員が私の依頼を受けるまでもなく「離婚は確実です」と言われました。よって、今現在、私には弁護士がついていません。今後、私はどうしたら良いでしょうか?復縁したいんです。

  • 離婚、別居

    三月くらいに離婚をするために別居していく妻がいるのですが私は離婚もしたくないし、別居もしたくありません。妻を諦めきれないです。子供はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚

    離婚についての相談です。 現在、結婚5年目になります。しかし別居を始めてからすでに4年がたっております。 子供は現在4歳になります。 妻とはろくに連絡もとっておりません。 子供の養育費もほとんど払っていません。 離婚したいことを2年以上前から伝えており最近調停の申請もしましたが妻に連絡が取れずまったく進んでおりません。 何かよい方法はないでしょうか?