• 締切済み

離婚について。

家庭内別居が約3年続き、妻に対し離婚又は別居を選択するように迫りました。 子供が一人います。 妻は離婚について拒否、家を出るのも拒否、子供が小二なのでせめて卒業するまで面倒を見たいから。 一年前も同じことを私から伝えています。 今回は妥協案として、離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 こんな考え方おかしいですか?? ちなみに妻は浮気をしているようです。会社に行くふりして相手と会っているのを友人に目撃されていて、私も妻の会社の休日に会社へ行き、休業を確認しています、携帯の着信歴に特定の男性の着信歴がかなりあり、なのに浮気は決して認めません。相手は妻側の会社の妻子もちです。 別居をしない理由はお金がない、稼いだお金は使いはだすので一人で暮らしていけないと言っています。 子供が好きだからと言っているが、半分子供をダシにしているようしか見えないです。しかしムカツク!!

みんなの回答

• MayJun
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 お辛い状況をお察し致します。 しかしながら、あなたが提示している妥協案、自分でも「おかしい」と思いませんか? 離婚云々を言う前に、やるべきことをあなたはまずやっていますか? 「妻は浮気しているようです」…ずいぶん他人事ですよね? あなたはこの不倫を排除する努力をされているのでしょうか? 不倫の事実を掴み、決定的な証拠を集め、相手方と奥さんに慰謝料請求をすること…まずはここからではないでしょうか? (離婚をしなくても、相手に請求できることはご存じですね?) 今のこの状況をあと数年続けて離婚する場合、あなたは奥さんの不倫を容認していたととられかねませんよ? その時に慰謝料請求しようにも時効(不倫の事実を知ってから3年以内)で請求不能になっているかもしれないし、 奥さんに親権を持って行かれ、下手したらあなたが養育費を振り込まなければいけなくなるかも知れません。 不倫を排除してもなお奥様との関係が上手く行かないのであれば、その時初めて離婚をすれば良いだけだと思います。 それも全て了承の上で今回の妥協案を提示したのであれば…それはもうご夫婦の勝手です。 他の第三者がいくら「おかしい」と言ったところで何の意味も持たないと思います…。 奥様が浮気を認めない…当たり前です。 認めれば「有責配偶者」となり、離婚では全面的に不利になりますから…。 大変厳しいことを申し上げますが、あなたは「甘すぎます」。 奥様に都合良く使われている「都合のよいダンナ」以外の何物でもありません…。 今の状況で「子供のために同居」…子供にとってそれが一番の幸せだと本気で思っているのですか? 子供に「あと数年はおまえのために仕方なく一緒に住む」というプレッシャーを与えるおつもりですか? 愛情のない冷え切った家庭、他に男のいる母親、それに無関心な父親…こんな家庭だったらない方がましなのでは? 時限つきの「仮面家族」…子供にとってはあまりにも酷な仕打ちだと私は思います。 子供のためを思うのであれば、奥様との関係の修復をはかるか、きっちりと離婚をしてお子さんと新しい人生を やり直すかのどちらかしかないと思います。 あなた自身の決断の時期だと思います。 「子供のため」という大義名分に逃げないでください。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

• bbkey
回答No.6

おかしくありませんよ。 妥協案もわかります。 奥さんに憤りを感じるのもわかります。 大変というより孤独が痛くありませんか?(妙な表現ですが。) でもここでやはり子供の話になります。 両親の離婚は子供に大きく影響すると思います。 ただこの場合は離婚しない事(家庭内別居)の長期化の方が悪い影響を及ぼしている可能性があるかもしれません。 おそらく奥さんはfumi1967さんが離婚調停までするとは考えていないでしょう。だから強気です。 離婚する、しないは置いておいて一度弁護士に相談をしてみてはいかがでしょうか。 弁護士側では離婚の意志をハッキリさせるためのアドバイスももらえると思います。 意志がハッキリすればあとは実行あるのみです。 ただ怒りは抑えてください。どんな時も我を忘れてはいけません。 あくまでも事実だけを受け止めて冷静に考えるべきです。 今のままでは日々お子さんの心を確実に削っている事を考えてください。 もし離婚する場合、fumi1967さんが子供の事を考えているならば、子供はfumi1967さんが引き取って育てるのがいいと思います。経済的にもそうではないでしょうか。 そう考えた時、シングルファザーとしての覚悟が必要になってきます。 もしそれで臆するのであればfumi1967さんは離婚ではなく今の環境を変える努力をするべきなのかもしれません。 「女は男に頼って当然」と考えるのは確実に間違いですからその点は自信をもってください。 頑張れ!お父さん!(^o^)丿

noname#33803
noname#33803
回答No.5

家庭内別居・・・お辛そうですね。ところでお子さんは、どんな様子なのでしょうか?  私の子供の頃の家庭と、良く似ているので心配です(うちは父が離婚したがらず、母が逃げ場を求めて浮気をしていましたが)。  同じ家の中にいるのに親は話もせず、家族というより同居人。甘えられず、子供なので他に相談する事もできない。学校で疲れて帰ってきても、家でも神経を張り詰めていなければならず、自分では気付かないのですが、ほんとに疲れていた記憶があります。  自分達のことで精一杯になり、ちょっとしたことでお子さんに当たったり、お子さんの様子の変化を見逃していませんか?  奥さんにむかつく前に、離婚か別居をしたい旨を、奥さんのご両親に相談なさってはどうでしょうか。一番悩んでいるのは、きっとお子さんだと思いますよ。

• dream375
回答No.4

>今回は妥協案として、離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 こんな考え方おかしいですか?? おかしいですね。してやられています。食い物にされている上に、以下2点の深刻な弊害が大きすぎます。 1、夫婦仲の健全でない状態での子供との同居は悪影響の方が大きいのです。 2、また、あなたの幸せにとっても、離婚は早いほうがいいでしょう。 STEPは、以下になります。 1、妻の浮気行動パターンを研究する 2、興信所に証拠収集させる 3、離婚調停する 4、離婚する 一年も掛からず、実現するでしょう。 離婚は、条件闘争です。情けは無用で、非情に望むのが推奨される態度で、中途半端な友好ムードは、はなからあきらめた方がいいでしょう。 ポイントは、 1、浮気の証拠があれば、離婚は成立する 2、慰謝料200万円くらい請求できる。 3、財産分与は、フェアに 4、親権と面会条件もちゃんと決める などです。

• momoren
回答No.3

こんばんは。 私も小3の子供がいます。 こういう問題はお互いの状況が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、少なくともあなたに非がなく、奥さんが浮気をしているとした上で、自分としたらどうするかという意見になりますが、 やはり考えるべきはお子さんのことだと思います。 あなたがお子さんに対し、愛情を持っているのなら、まずそれを第一に考えるべきではないかと思います。 「子供が卒業するまでは一緒に暮らす」という提案も確かに選択肢のひとつではありますが、愛情が冷め、家庭内別居状態の両親と暮らして、果たしてお子さんは幸せなのでしょうか? 父親、母親からの個別の愛情は感じても、「両親」からの愛情は感じることができるでしょうか? 小二とは言っても、いや、小さいからこそ、「両親」の関係は無意識に感じるのではないでしょうか? とは言え、たとえ結婚してもその愛情が永遠に続くということがない場合もあります。まして連れ合いが不貞を働いたとあっては。 なぜ奥さんが浮気をしたのか、その原因はなんなのか、奥さんの言い分も聞いてみることが必要なのではないでしょうか? 自分の人生は家族のためだけにあるわけではないというのが私の信条ですが、家族があるからこそ今の自分があるというのも感じています。 いろいろ考えてのことだとは思いますが、やはり納得いくまで奥さんと話し合いをされてはいかがでしょうか? 状況が詳しくわからない状態でこのような意見をすることは失礼と感じるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

回答No.2

そんな状況で良く我慢していますね・・。 >離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 子供が、中学に上がると同時に離婚(別居)されるのでしょうか? あまりにも理不尽な話ですね・・。 子供の立場はどうなるんでしょうか? これから四年間も家庭不和を見せられて・・ その挙句に離婚なのですか? 中学生は、今以上に多感な時期になるんですよ? 仮に、奥さんが引き取るとなれば姓も変わる場合だってあります。 金銭的な理由もあるのであれば、中学生からがお金が掛かってくるのではありませんか? 何の為に、妥協をされるのかが分かりません。 両親が揃っていることが、子供の幸せだと考えているのでしょうか? 今のまま偽善夫婦の下で育てられる方が、よっぽど不幸ですよ・・。 不貞行為まで分かっているのであれば、離婚できない訳はない筈ですよ・・。 子供の為に、何をすべきかを考えるべきです。 腹を立てたところで、事態が改善されるわけは無いのですから・・。 子供の為に、最善の行動を起こしてあげてください。

• anjie
回答No.1

こんにちは。 子供が小さいうちに、離婚なさい。 話しでは、あなたに非がないんですね? なら、役所に行って、離婚裁判をすべきです。 この奥さんとあと4年?でしたか 夫婦である意味があります?