• ベストアンサー

離婚と子供・・・どちらをとったらよいですか?

もう1年以上別居をしていて、最近はっきりさせなくてはならないと思いすごく悩んでいます。 妻と僕のことだけを考えてどちらがいいのかと考えると、離婚したほうがいいのかと思うんですが会いたい時に子供と会えなくなることを考えるとなかなかふみきれないし、だからといって子供を引き取って育児と仕事を両立させる自信もありません。 子供と一緒にいるためと思って我慢して妻と一緒にいたらいいのでしょうか?離婚して子供と一緒に住んでいないかたは、子供と一緒に居ない生活に慣れていくものなのでしょうか? ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueoka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>妻と僕のことだけを考えてどちらがいいのかと考えると 私の親も1年以上別居しています。親が離婚するのは親の勝手です。子供の立場になって考えたことがありますか?父にも母にも気をつかい、友達が遊びにきて「今日おばちゃんいないん?」って聞かれたときにどういう気持ちになるか考えたことはありますか?親の勝手な都合で親と暮らせなくなる子供の気持ちも考えてください。どうしてもこの一文に納得がいかなかったので書き込みました。あまり質問の答えになっていなくてすみません。

rm-c186
質問者

お礼

子供目線からのアドバイスありがとうございました。

rm-c186
質問者

補足

自分の両親も離婚をしているので子供の気持ちがよくわかるつもりです。でも、けんかばかりしているところを見せないほうがいいのではと思い凄く悩みます。 もっよよく子供のことを考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.6

No.5です。お返事ありがとうございました。 そうですか~、質問者様は「無」になることを心配していらっしゃる のですね。現在、週に1回程度会うことができて、その状態ならば、 奥様にお子さんを養育してもらって離婚ということでも大丈夫なので すか? 「子供と一緒に住んでいない親」って、離婚に限らず少なく ないと思います。単身赴任が長いご家庭って、そんな感じですよね。 でも、親として子どもの将来を気遣う気持ちがあれば、会えなくなる ことはないんだと思います。奥様も会わせたくないと思っていないの なら、週1で会うことがずっと続くかどうかはわかりませんが、会え るんじゃないかと思います。 きっと、質問者様はご両親の離婚のこともあって、父親として、妻に、 子どもに、どう接していいのかわからなかったんじゃないですか?  もうご夫婦はやり直せないのでしょうか? うちの主人も幼い頃から 父親とは離れて暮らしていたので、夫婦の協力や、父親、夫としての 自分の立場がいまひとつピンときていないようです。そのような環境 は自分ではどうすることもできなかったのでしょうから、もう今更… …という感じなのですが、それが原因なのか、主人は人ときっちりと 向き合うことが苦手のようです。怖いんじゃないかと思います。つい つい「しのいで」しまっているように感じます。あと一歩踏み込めば、 もしかするとわかり合えるんじゃないか……というところで閉ざして しまうと、相手との信頼関係って築けませんよ(苦笑)。とんちんかん なことを言ってしまっていたらすみません。 

rm-c186
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。私は子供に対しての父親と言うのは自分なりにあるんですが、夫婦の協力、夫としての自分の立場とかはよく判りません。家にお金を毎月きちんと全額入れればいいんでしょ位にしか思えません。 やっぱり私には結婚生活はむいてないのかもしれないですね・・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

もう1年も別居していらっしゃるのですよね? 今、お子さんは奥様の 方ですか? 今は会いたい時に会えるのでしょうか? >離婚して子供と一緒に住んでいないかたは、 >子供と一緒に居ない生活に慣れていくものなのでしょうか? ↑とおっしゃっているので、現在はどうしていらっしゃるのか気になり ました。

rm-c186
質問者

補足

今は、子供と奥さんが一緒に実家に帰っています。 日曜日とか私が休みの前の日だけ家に来ています。逢わせてくれないとかはないんですが、私の両親も離婚していて父親とは幼い時に一度会った記憶しかないので私が離婚したらあまり逢うことがなくなってしまうんじゃないかと思って不安です。

  • sirn
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.4

子ども視点でのコメントです: 迷わずに子どもを取りましょう。 毎日親の冷戦状態を見せてやるよりは、完全に関係を切った方が子どもは安心できます。 育児はなかなかネックですよね。しかしながら、冷戦の中で放置されるよりは貴方か奥様が面倒を見られたほうが良いでしょう。 親が原因で、子どもが夜中のコンビニで煙草を吹かして座っているなんていう事態は絶対に避けなければなりません。

rm-c186
質問者

お礼

そうですねやっぱり喧嘩ばかりして所を見せるくらいならどっちかが面倒を見るほうがいいかもしれないですね。 子供の将来にとって一番何がよいか話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.3

>離婚と子供・・・どちらをとったらよいですか? 子供・・・じゃないでしょうか?? 離婚。。。いつでも、できますよね。。。 悩んでるうちは、しなくてもいいんじゃないですか?? もう、だめ!!って思うまで、ぎりぎりまで、修復しようとする、 努力は、必要じゃないでしょうか? >子供を引き取って育児と仕事を両立させる自信もありません 奥さんは、両立させていらっしゃるのですか? もし、そうなら、自分ができないことを一生懸命しておられる、 奥様に尊敬をもって、接してあげればなぁぁと思います。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

非常に気になるのですが、 >子供を引き取って育児と仕事を両立させる自信もありません 自分に自信がないことを奥さんに押し付けるのですか? 自信がないから 押し付けて、でもたまに子供が見たいのですか? この事はもう少し考えて欲しいとは思いつつ、夫婦仲が最悪で別居までして いる状況で、子供のためと言っても…。夫婦仲が回復できないのであれば、 別れた方が全ての人のためになるように思います。

rm-c186
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

rm-c186
質問者

補足

奥さんに押し付けるんじゃなくて面倒が見たいからこそ別れられないというのが自分の意見です。でも子供はまだ保育園に通っている年なので送り迎えがどうしても出来ないのが現状です。 別れないですむ方法や、別れるにしても子供の面倒を見れそうな仕事を探してみるなどしてもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 離婚後(別居)の居住地

    離婚(別居)後、妻と子供2人は、そのまま今の自宅に住み、 私一人が出て行くことになりそうなのですが、いつでも子供が私に会いに来れるように 自宅から近く(同じ校区)に住むことについてどう思われますか? おそらく 妻は嫌がるとは思うのですが、 親の都合で離婚(別居)してしまい寂しい思いをさせてしまうと思うので出来るだけ側に居てあげたいと思うのですが、私の身勝手なのでしょうか? 離婚(別居)の原因は10年ぐらい前の私の浮気にあります。(その後は一切、浮気はありません) それ以来一緒に生活はしていましたが 最近になりいろんなことが積み重なり妻の中で我慢できなくなってのことだと思われます。

  • 離婚と別居と子供の気持ち。

    私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。 私は妻も子供も大切に思っております。 しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。 先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。 先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。 そんな感じなのに、 「どこまで私を苦しめるん?」 「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」 とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。 いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。 現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。 こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも 寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。 「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1 「みんなで一緒に居たい」と長男。小3 そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。 そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。 夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか? 「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか? 私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は 「いつから別居してくれるん?」 「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」 「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」 と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。 元々 家事にも子育てにも協力的でしたが やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。 こんな妻にどう対処していいのか困っております。

  • 離婚をするべきか

    もうここでこの内容で質問するのは最後になると思います。 何度も同じような内容だと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。 離婚後は私一人で自宅を出て 妻と小学生2人の子共は自宅に残って生活します。 子供が成人するまで養育費(8万~10万)の代わりに 住宅ローン(11万)を私が支払い 成人後は出て行くということで決まりそうです。 離婚か修復はないにせよ継続か  別居 話し合いを重ねてきましたがここ一年生活してきてもう私の我慢も限界になってきたので離婚に踏み切ろうと思っているのですが 子供が一緒に暮らしてたいといいます。その度に頑張ろうと思い直してきたのですが・・・・。 毎日親の不仲な関係をみたり 子供ながらに親に気を使ったりしてる姿をみたり 私が自宅に居る事で必機嫌が悪く、要以上に子供にキツく接する妻 等々を思うと離婚した方が寂しさはありますが 子供の成長にいいのではないかと思うのです。 このような決断をしなくてはいけない時期を乗り越えられた方のご意見をお聞かせいただきたいのです。

  • 子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・

    子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・ 現在、妻とは半年間別居しています。子供は妻と一緒に暮らしている7歳の女の子です。よく世間では、子供の為に離婚は避けた方が良いと言ってますが・・・・ 妻と離婚して子に後悔させることにならなきゃ離婚も視野にいれ考えたいのですが。 経験者の方いらっしゃいましたらご意見頂きたいのですが。

  • 子供のいる家庭の離婚について

    知人の話ですが理解が出来ず、みなさんどのようにお感じになるかご意見お願いします。 夫は水商売の経営者、妻は元別の店の嬢でした。 夫が仕事の付き合いもあり飲みにいって知り合い付き合い子供も出来結婚しました。 しかし水商売の経験をしているからなのか「愛」というものをさほど信じていませんしsex=スポーツ的考えの持ち主。 妻は美形で性格も良く几帳面で恐らく一度は愛してると思えた相手だと思います。 遊び歩いていたりはしていなかったかと思いますが、自分の店の女の子管理の際にsexをしてバレて妻にもウンザリされたようです。 ただし仕事なのでイッてない、と。 前に付き合ってた彼女とも付き合ったり別れたりの繰り返しだったのですが妻とも結婚生活4年程、途中別居も何回かあり今は一緒に暮らしています。 が、家庭内別居というもので妻は子供と話すことも許してくれない、居間にいることも出来ない、ご飯はコンビニ、もちろん妻とも話さない、話せば喧嘩。 夫は適当、妻は几帳面の為、子供には良いが夫には合わないよう。 喧嘩をすれば過去のことを何度も言われる。 体の関係も子供が生まれてから一度もなし。 こんな状態で別居から同居に戻ったのもよくわかりませんが、離婚届も書き養育費や慰謝料の話もされ、しまいには子供には会わせないと言われ相手方の親に離婚を止められてる。 夫自身過ちだったと思っていなく謝らないのがいけないのかと思いますが、ここまでこじれたら情は多少あっても難しいのではと思います。 それでも夫は妻がいるから自分を抑制してくれていると言います。 夫婦っていうのは我慢や許すことって大事なのではないでしょうか? かわいそうに思えてしまうのですが、ごまんといるというようなのを見てこんな中長く生活していく夫婦って多いのでしょうか? 間に入っている子供が可愛そうでなりません。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚事由になりますか?

    No.3293827で質問させて頂いた者です。 妻が、「正職員として5年以上は働きたいから、子供の幼稚園の送り迎え等を含む育児サポートを受けられる実家で暮らしたい」と言っています。 自分は仕事の都合(決して転勤族ではありません)で妻の実家に住むことは出来ません。 また、5年もたつと子供達の学校の都合もあってますます移動しにくくなると思い、「自分は一生家族と一緒に住めないのか」と聞いたところ、妻には「そうなる」と言われました。正直、離婚も考えていますが妻は離婚には反対のようです(子供ために書類上だけでも父親がいた方がいいということらしく・・)。 そこで、単純な質問なのですが、このような妻からの別居の要望は、離婚事由になりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚前提の別居を要求されてます

    結婚9年 私45歳 妻36歳 小3 小1 の息子の4人家族です。 1年ぐらい前から会話もなくなり 最近は一緒に食事をすることもなくなりました。 そんな息苦しい生活の中 妻から「離婚したい」と言われました。 原因は 私が妻を女性として見なくなってしまったからなんです、実は次男が産まれてからセックスレスなんです。7年も・・・。避けてる訳じゃないんですが 家族として子供たちの母親として見てしまうんです。しかも時間が空いてしまうと 今更言い出しにくくて・・・そんな感じですっかりレスになってしまったんです。 そんな自分が悪いのはよくわかっていて 話し合いの時 謝罪と今後はこんなことが無いようにすることを伝えたんですが、「今さら遅い」「一緒にいたら気が狂いそう」「悪いと思うなら離婚して」「前に進みたい」「限界です」と話し合いは平行線・・・。 妻からのSOSに気づいてやれず 気づいていても逃げていたのかもしれません。 でも私は離婚したくないんです、昔のようにみんなで笑いながら食事したり 一緒に出かけたりしたいんです。今でも妻と子供のことが大好きなんです。 離婚を拒否していたら、 一緒に居たらストレスで体調を崩しそうだから とりあえず別居して欲しいとのことなんです。 別居して生活していく自信を付けたい。 妻に生活していく自信が付いたら 何も言わず離婚して欲しい。 と言われています。 私は離れて暮らすことを考えるだけで 精神的に辛いです。 しかし 妻をそこまで追い込んでしまったのも私自身なんですよね。おそらく私の辛さよりもっといっぱい傷ついてきたんだと思うと、今は妻と子供のことを考えたら少し離れて暮らしたほうがいいんでしょうか?子供も不仲な親を見て 心を痛めているのがみててよくわかるんです。 「手遅れだよ」という意見もあると思いますが やり直すためにアドバイスあれば宜しくお願いします。 幸せな家族を取り戻すためなら 何でもやれると強く思っています。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?