離婚したくないのですがアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 離婚を求められた理由や妻の気持ちを理解し、自分の反省や変わろうとする意志を伝えましょう。
  • 頑張って経済的な安定を図り、幸せな家族生活を取り戻すための具体的な計画を示しましょう。
  • お子さんとの関係を重視し、一緒にいたいという思いを伝え、妻の心に響く言葉で説得しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚たくないのですがアドバイスお願いします

最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 妻と1歳の息子がいます。妻から離婚を求められています。理由は自分が18歳未満との淫行をして警察のお世話になったからです。 妻の言い分は ・犯罪者とは一緒にいれない ・今まで何回か我慢してきたがもう我慢できない ・お父さんが犯罪者というのはかわいそう ・罰金を払ってこの先どう幸せになるのか ・もし今後逮捕されたらこの先どうするのか ・少なくとも別居してしばらくしたら離婚 ・別居中は子供に会いにきてもいいし会いにも来る 全て納得してます。自分勝手ではありますがやはり子供とは一緒にいたいです。 自分の言い分(言い訳)は ・反省して今後はそのようなことは一切しない ・とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る ・何年かかってでも必ず幸せにする ・お金はなんとかギリギリな感じ ・もう犯罪者だと思わせないように行動で示すように変わる ・そのことを踏まえてもう1度チャンスがほしい 全て自分勝手なのはわかっています。ただ離婚という決心がつかないし、本気でもう1度頑張る気持ちでいっぱいなのでそれをわかってもらいたいです。 妻の気持ちを考えると離婚が一番いいのかもしれません。 でもやっぱりもう1度やり直すチャンスがほしいので、妻を説得させるとしたらどんなことを言えば効果的でしょうか? 離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.4

離婚を避けられない状況とし、ダメ元での方法です。 それで効果がある保証は出来ませんが、1つの方法として。 奥さんと奥さんのご両親と一緒に話し合いをします。 離婚届に質問者さんの記名、捺印した上で、土下座して謝ってください。 「この離婚届はご両親に預けます。ただ、もう1度だけ最後のチャンスをください。本当に心を入れ替えて頑張ります。もし、今後一度でも妻や子供を不幸な目に合わせたとご両親が判断されたら、これを妻に渡しても一切文句は言いません。」と言った感じで。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な意見として参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• kaori1717
回答No.6

>最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 >離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いし ます。 この文章じゃぁ、とても反省している様には見えません。 常に自分の事ばかりで、身勝手だから、犯罪を犯すのでしょう。 きっとお礼も、気に入らない人には、入れないか、噛み付くのが 想像できます。奥様やお子さんの気持ちは一切無視で、 自分がどうしたいかだけですよね。ここで、こんな対応なんですから、 奥様やお子さんにもきっと配慮の無い対応でしょう。 ですから、奥様は三行半を渡したのでしょう。 本当に離婚を回避したいのなら、まずこういう態度を 変えるべきです。ここでの対応も奥様対する対応も 一緒です。基本的な人格はどこでも、同じでしょう。 過去は消せません。回避したいなら、真摯に苦言も 受け入れて、具体的な今後を提示するべき。抽象的 すぎます。口ではなんとでも言えますからね。何回も 迷惑かけているなら、余計に信頼がありません。 この文章を誹謗中傷じゃないと受け入れられるのなら、 まだ可能性があるのでは?そのでも許されないなら 離婚して、再婚してもいいと、奥さんに思われる様に 生活していくしか無いですよ。お子さんだって、 犯罪内容からして、いじめられる可能性大です。 勿論、奥様も周りから白い目で見られます。 そんなお二人の気持ちをまずは、考え配慮するべきです。 あなたは、自分が起こした犯罪なのですから、甘んじて 受け入れるべきです。それが、罪を償う1つでもあるのでは?

回答No.5

反省する、頑張る、幸せにする、行動で示す…。 あなたの言い分はすべて具体性に欠けます。 奥さんに何回も我慢させた人が(何をしたかは知りませんが今回と同様のことならなおさら)、今さらこの程度の十人並みの反省で改善が見込めると思う女性はまずいないでしょう。 あなたがなぜ奥さんとやり直したいのか、今後の生活をどのように改めるのか、将来の計画をどのように考えているのか…。 言うべきことがほかにいくらでもあるでしょう。 まあ、奥さんのほうが明らかに正論ですし、子どもちゃんがまだ1歳なら奥さんもお若いでしょうからほかの男性とやり直したほうが…と考えるのが普通ですし。 あなたが家庭に戻れる見込みは薄いと思いますが、頑張って下さい。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり深いとこまで書かないようにしたらそのような表現になってしまいました。 その点はお詫びします。

• sazae-san
回答No.3

>・今まで「何回か」我慢してきたがもう我慢できない これにはもうどういう説得も通用しないと思います。 それでも奥様はぎりぎり譲歩なさってると思います。 子供のことや、別居からなど。 離婚して離れたほうがうまくいく場合もありますので、 ここは素直に奥様の望みの通りにするほうがよろしいかと思います。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚が一番なのはわかっています。 他の方向も模索してるだけですので。

• ya-chan28
回答No.2

>最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します >離婚したほうがいいという意見はいらないので なんて自分勝手なのでしょう。どんな意見も聞くべきです。 一応自分の罪を自分で反省しているから、それでいいと思っているんですね。 自分が悪いと分かっているならここに質問すること自体おかしなことです。 何も分かっていません。ここへきてまでも自分のことしか考えてないんですから。 あなたの事、あなたへのチャンスなんて必要ありません。どうでもいいことです。 子供の事、奥様の事、このお二人が、これからあなた以外の素晴らしい人間と出会うチャンスを与えて あげて下さい。 >何年かかってでも必ず幸せにする 今すぐ別れてあげれば、奥様とお子さんは幸せです。 >とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る 良かったじゃないですか。感謝ですね。ここでひたすら頑張るのみです。 あなたのような人はまたすぐにでも違う女にハマります。

• koku46sou
回答No.1

無理です。 この先も奥様から 信用は得られません。 信用してもらえない相手との 結婚生活は地獄です。 いつかは子供にも「淫行」がバレます。 子供から軽蔑されるだけです。 離婚するのが正解です。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚が正解なのはわかってますが、いろんな選択肢がほしかったんです。