離婚したくないのですがアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 離婚を求められた理由や妻の気持ちを理解し、自分の反省や変わろうとする意志を伝えましょう。
  • 頑張って経済的な安定を図り、幸せな家族生活を取り戻すための具体的な計画を示しましょう。
  • お子さんとの関係を重視し、一緒にいたいという思いを伝え、妻の心に響く言葉で説得しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚たくないのですがアドバイスお願いします

最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 妻と1歳の息子がいます。妻から離婚を求められています。理由は自分が18歳未満との淫行をして警察のお世話になったからです。 妻の言い分は ・犯罪者とは一緒にいれない ・今まで何回か我慢してきたがもう我慢できない ・お父さんが犯罪者というのはかわいそう ・罰金を払ってこの先どう幸せになるのか ・もし今後逮捕されたらこの先どうするのか ・少なくとも別居してしばらくしたら離婚 ・別居中は子供に会いにきてもいいし会いにも来る 全て納得してます。自分勝手ではありますがやはり子供とは一緒にいたいです。 自分の言い分(言い訳)は ・反省して今後はそのようなことは一切しない ・とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る ・何年かかってでも必ず幸せにする ・お金はなんとかギリギリな感じ ・もう犯罪者だと思わせないように行動で示すように変わる ・そのことを踏まえてもう1度チャンスがほしい 全て自分勝手なのはわかっています。ただ離婚という決心がつかないし、本気でもう1度頑張る気持ちでいっぱいなのでそれをわかってもらいたいです。 妻の気持ちを考えると離婚が一番いいのかもしれません。 でもやっぱりもう1度やり直すチャンスがほしいので、妻を説得させるとしたらどんなことを言えば効果的でしょうか? 離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.4

離婚を避けられない状況とし、ダメ元での方法です。 それで効果がある保証は出来ませんが、1つの方法として。 奥さんと奥さんのご両親と一緒に話し合いをします。 離婚届に質問者さんの記名、捺印した上で、土下座して謝ってください。 「この離婚届はご両親に預けます。ただ、もう1度だけ最後のチャンスをください。本当に心を入れ替えて頑張ります。もし、今後一度でも妻や子供を不幸な目に合わせたとご両親が判断されたら、これを妻に渡しても一切文句は言いません。」と言った感じで。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な意見として参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.6

>最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 >離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いし ます。 この文章じゃぁ、とても反省している様には見えません。 常に自分の事ばかりで、身勝手だから、犯罪を犯すのでしょう。 きっとお礼も、気に入らない人には、入れないか、噛み付くのが 想像できます。奥様やお子さんの気持ちは一切無視で、 自分がどうしたいかだけですよね。ここで、こんな対応なんですから、 奥様やお子さんにもきっと配慮の無い対応でしょう。 ですから、奥様は三行半を渡したのでしょう。 本当に離婚を回避したいのなら、まずこういう態度を 変えるべきです。ここでの対応も奥様対する対応も 一緒です。基本的な人格はどこでも、同じでしょう。 過去は消せません。回避したいなら、真摯に苦言も 受け入れて、具体的な今後を提示するべき。抽象的 すぎます。口ではなんとでも言えますからね。何回も 迷惑かけているなら、余計に信頼がありません。 この文章を誹謗中傷じゃないと受け入れられるのなら、 まだ可能性があるのでは?そのでも許されないなら 離婚して、再婚してもいいと、奥さんに思われる様に 生活していくしか無いですよ。お子さんだって、 犯罪内容からして、いじめられる可能性大です。 勿論、奥様も周りから白い目で見られます。 そんなお二人の気持ちをまずは、考え配慮するべきです。 あなたは、自分が起こした犯罪なのですから、甘んじて 受け入れるべきです。それが、罪を償う1つでもあるのでは?

回答No.5

反省する、頑張る、幸せにする、行動で示す…。 あなたの言い分はすべて具体性に欠けます。 奥さんに何回も我慢させた人が(何をしたかは知りませんが今回と同様のことならなおさら)、今さらこの程度の十人並みの反省で改善が見込めると思う女性はまずいないでしょう。 あなたがなぜ奥さんとやり直したいのか、今後の生活をどのように改めるのか、将来の計画をどのように考えているのか…。 言うべきことがほかにいくらでもあるでしょう。 まあ、奥さんのほうが明らかに正論ですし、子どもちゃんがまだ1歳なら奥さんもお若いでしょうからほかの男性とやり直したほうが…と考えるのが普通ですし。 あなたが家庭に戻れる見込みは薄いと思いますが、頑張って下さい。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり深いとこまで書かないようにしたらそのような表現になってしまいました。 その点はお詫びします。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

>・今まで「何回か」我慢してきたがもう我慢できない これにはもうどういう説得も通用しないと思います。 それでも奥様はぎりぎり譲歩なさってると思います。 子供のことや、別居からなど。 離婚して離れたほうがうまくいく場合もありますので、 ここは素直に奥様の望みの通りにするほうがよろしいかと思います。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚が一番なのはわかっています。 他の方向も模索してるだけですので。

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

>最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します >離婚したほうがいいという意見はいらないので なんて自分勝手なのでしょう。どんな意見も聞くべきです。 一応自分の罪を自分で反省しているから、それでいいと思っているんですね。 自分が悪いと分かっているならここに質問すること自体おかしなことです。 何も分かっていません。ここへきてまでも自分のことしか考えてないんですから。 あなたの事、あなたへのチャンスなんて必要ありません。どうでもいいことです。 子供の事、奥様の事、このお二人が、これからあなた以外の素晴らしい人間と出会うチャンスを与えて あげて下さい。 >何年かかってでも必ず幸せにする 今すぐ別れてあげれば、奥様とお子さんは幸せです。 >とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る 良かったじゃないですか。感謝ですね。ここでひたすら頑張るのみです。 あなたのような人はまたすぐにでも違う女にハマります。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

無理です。 この先も奥様から 信用は得られません。 信用してもらえない相手との 結婚生活は地獄です。 いつかは子供にも「淫行」がバレます。 子供から軽蔑されるだけです。 離婚するのが正解です。

ogami01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚が正解なのはわかってますが、いろんな選択肢がほしかったんです。

関連するQ&A

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 離婚に対するアドバイスについて

    ↓最近以下の質問をさせていただいた者です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3047226.html 今、離婚しようと考えているのですが、 子供や妻の今後の生活がどうなってしまうのか ということで悩んでいます。 今の家庭内別居生活では自分も妻も不幸だと思います。また、そういう環境で育つ子供も不幸だと思うのです。 かといって、現在の家庭内別居状態を改善する気はありません。 一方で、離婚をすると妻も子供も今後どのように生きていくのかも心配です。 この現状に対してどのように対処したらいいのか、皆目見当がつきません。 心をどう整理していいのか、何かアドバイスいただけたらなぁと思っています。

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • こちらから離婚を切り出した場合、不利になりますか?

    こんばんは。 いつもお世話になります。 離婚を考えています(私は妻です)。 夫の勝手な言い分で別居すると言い出しました。 そこで考えた結果、私は離婚することに決めました。 ただ、夫は自分から離婚するとは言いません。 法律的な知識を蓄えているようです。 夫が離婚に応じなければ離婚は成立しないと考えているのですが、 もし私から離婚を切り出せば、不利になりますでしょうか。 不利にならないようにするためにはどうすればよろしいでしょうか。 どうか、知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 妻、自分のために離婚すべきなのか?

    結婚10年目になります。自分35歳、妻34歳です。 昨年、夏ごろに2か月ほど妻から離婚を前提に別居したいと言われ、妻は実家にもどっていました。 妻の話では私があまりかまってくれない、将来的に私の実家との付き合い、後継ぎに不安がある とのことやもろもろ理由を話され、倦怠期のような感じもあり離婚の方向で話しをしていました。 別居し、1か月半ぐらいがたったころ、離れてみて、やっぱりあなたの大切さがわかったのでやり直したいといわれ戻ってきました。 別居する時点で妻には職場に気になる男がいることを私はうすうす感じていて、やり直す際に 浮気などはなかったのか、なかったのならやり直してもいいと念を押したところ、何もなかった、 それだけは信じて欲しいと言われたので元の生活を続けていました。 しかし、その2ヶ月後ぐらいに少し以前のことが気になり妻の携帯を見てしまった所、体の関係が あったことがわかってしまいました。それからはショックで…。妻の言っていた事もすべて嘘になり 、妻に聞いたところ、嘘をついていたことを白状し、土下座をして、今までどおり生活を続けたい と謝られ、もう二度としないからと言われ1か月が経っています。妻とは現在も一緒にすんでいます。 浮気をしていた、私と離婚しその男性とうまくいけば付き合っていきたいと思っていた妻を許し、 今後、生活を継続していく気持ちが現在は正直小さくなっています。しかし、一緒に生活すれば楽しいこともあり、しかし、浮気していたことがフラッシュバックのように思いだされたりで正直、気持ち的に参っています。自分に自信がない私と一緒にいて彼女は幸せなのか、辛くても離婚して、彼女 は他の男性を探したほうがなどとも思います。彼女は本当に戻ってきたくて戻ってきたんでしょうか? ただ、その男性とうまくいかなかったから戻ってきただけでしょうか?女性からの意見を聞ければうれしいです。まだ、男性の方々はこんな場合、どうされますか?再び別居しお互い納得がいくまで考えた方がいいのでしょうか?妻の方は一応、その男性とは連絡をもうとっていない様子です。 長くなりましたが、御意見をお聞かせ願えればと思います。

  • もう離婚していいですか

    50代男性です。よろしくお願いします。 30代に一度だけ浮気をしてしまいました。私が悪かったので妻の言い分を全て聞きいれて、仮面夫婦を続けて来ました。 息子は大学を卒業して就職して、遠い都市に移ったので、この辺で離婚したいと思います。 もっと早くに離婚して新しい家庭を築きたかったのですが、妻の拒絶にあい実現していません。只、私を自由にさせたくなく、苦しめたいそうです。もう20年近くも前になりますが、未だに昨日の様だと言っています。確かにそうなのでしょう。 浮気の背景は妻からのレス強要でしたが、今となってはどうしようもありません。 毎日が言葉の暴力でもう疲れてしまいました。全て録音してあり、後で聴いて見るとゾッとします。言い返さない自分が歯痒いのですが、昔のことを考えて耐えています。 別居もダメだそうです。 質問ですが、もうこの辺で第二の人生を歩みだしたいのですが、妻の気の済むようにするにはどうしたら良いでしょうか。共有資産を全て渡す積りです。 もし、こちらが言い出せるとすれば、妻が私の特有財産を勝手に使った事ですが、(千万円単位の)離婚を受け入れてくれればそれも問題にしないつもりです。妻は私がその証拠を持っていることにきづいていません。 こんなところですが、お知恵をお貸しください。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚

    妻に離婚したいと言われました。それでも尚、妻を愛し、やり直したいと思っている自分は自分勝手なのでしょうか? 私たちはもうすぐ結婚3年目を迎えます。子供はおらず、妻も働いています。また、お互いの休日が違う為、一緒にいる時間は少なかったかもしれません。ただ自分としては、少ない時間でも一緒に入れて幸せを感じてました。そんな妻から今年の7月に離婚したいと言われました。 原因は一言では言えないが、価値観の違いが大きすぎたとの事です。これまでも何度か大きい喧嘩をし、その度にその事については話し合ってきました。自分としては努力したつもりですが、妻としたらまったくなおっていないと言われました。私の理屈っぽいところが駄目みたいです。また、嫌いではないけど、既に愛情がないとも言われました。また、自由にして欲しいとも言われました。 そんな話をされ、一度は離婚しようかと思いました。正直自分がどれだけ妻を傷つけてきたか知らされ申し訳ないつもりでいっぱいだったからです。9月の中旬でしょうか「離婚する」と妻に言いました。しかし、その後も自分の中で、妻以外との人生は考えられず、「やはり、やり直したいと妻に言いました。」 ですが、「私の気持ちはかわらないから」といわれるだけで、基本的には自分が折れない限りは前に進みそうにありません。あまり家にも帰ってこない状況です。 自分自身でもどうしてよいかわからず質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

専門家に質問してみよう