• 締切済み

離婚

妻に離婚したいと言われました。それでも尚、妻を愛し、やり直したいと思っている自分は自分勝手なのでしょうか? 私たちはもうすぐ結婚3年目を迎えます。子供はおらず、妻も働いています。また、お互いの休日が違う為、一緒にいる時間は少なかったかもしれません。ただ自分としては、少ない時間でも一緒に入れて幸せを感じてました。そんな妻から今年の7月に離婚したいと言われました。 原因は一言では言えないが、価値観の違いが大きすぎたとの事です。これまでも何度か大きい喧嘩をし、その度にその事については話し合ってきました。自分としては努力したつもりですが、妻としたらまったくなおっていないと言われました。私の理屈っぽいところが駄目みたいです。また、嫌いではないけど、既に愛情がないとも言われました。また、自由にして欲しいとも言われました。 そんな話をされ、一度は離婚しようかと思いました。正直自分がどれだけ妻を傷つけてきたか知らされ申し訳ないつもりでいっぱいだったからです。9月の中旬でしょうか「離婚する」と妻に言いました。しかし、その後も自分の中で、妻以外との人生は考えられず、「やはり、やり直したいと妻に言いました。」 ですが、「私の気持ちはかわらないから」といわれるだけで、基本的には自分が折れない限りは前に進みそうにありません。あまり家にも帰ってこない状況です。 自分自身でもどうしてよいかわからず質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yctg0900
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 その後の夫婦仲はどうなったでしょうか? 私も今、全く同じ状況で苦しい毎日を送っていますが、正直やり直すのは難しいと思います。家に帰ってこなくなれば、それは一緒に居る事が苦痛という意思表示で、決意の固さの表れのように思います。 一度そう思ってしまった相手の気持ちを取り戻すのは容易ではないと思います。無理にやり直しても、結局は更にお互い傷つけあう結果になるような気がします。 それよりは、失敗を反省しても後悔しないように、お互いが新しい道を歩んだほうがいいのではないでしょうか。 私はそう思い離婚に応じることにしましたが。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

私の母は結婚して2週間でもう離婚したいと思っていたそうです…でもそんな気持ちを押し殺して…今年で結婚32年です。 長年の夫婦の秘訣は…どんなに離婚したくても離婚しないこと。 シンプルにそれだけです。 それはおいておいて…結婚した経緯、今どんな生活かわかりませんが、今更価値観が合わない、理屈っぽいって…結婚前にわかっていたことのような気がしますが…我慢ならなくなったんでしょうか? すみません。理屈っぽい人って…私も嫌いです。私の兄がそうです。 なんか世の中色々な考え方があってもいいと思うのに、そういう考え方にイチイチいちゃもんつけて、あーだこーだ言ってる姿が…お前は何様だ?って思うし、何かを分析、解説しちゃうと…興ざめです。 離婚したら終わりですよ。別に奥さんが不倫してるわけではないんですよね。 >既に愛情がないとも言われました。また、自由にして欲しいとも言われました。 この言葉が気になりますが…今後発言に気をつけて性格直せばまたやりなおせるのではないでしょうか。 理屈を言わず、「言いたい」と思っても踏みとどまって我慢するのです。 理屈で言い返すのって、「言葉の暴力」っていうか…「言葉で相手をねじ伏せて優位に立とうとしてる」っていうふうにとれることもあるので、家庭内では言わないようにしたほうがいいです。 自分が正しいと認めさせるまで言うときはしつこくて嫌。…もしこういう癖があったら「こう思うな~」って一言言っておわり。 あとは共感が大事。 奥さんとかTV見た時とか「~の気持ちわかるな~」って言うんです。 理屈は控えて共感する言葉を言えば…「よき理解者」になるのではないでしょうか? 奥さんが求めているのは「理解者」だと思いますよ。 奥さんの気持ちを理解して「安心」を与えるようにしていましたか? ちなみに、3ヶ月、1年、3年、7年…この時期が分かれの波ってきいたことあります。「三年目の浮気」って歌と「七年目の浮気」って映画ありますよね。 奥さんを愛していらっしゃるなら是非乗り越えてほしいです。 頑張ってくださいね。

kouyo127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど今日も帰らないというメールが入って少し落ち込んでいたのですごい励まされました。 妻が戻ってきてくれるように自分自身も変わるように頑張ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの正直な気持ちを1対1でとことん話をし、彼女の意見も聞くべきです。あなたが自身を振り返り、折れることができる接点を見つけることができれば、復縁の可能性も残ります。

kouyo127
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自分の書いた内容が多少わかりずらかったかもしれないので、補足させていただきます。 自分としては彼女とやりなおしたいので、その為なら自分の駄目なところはなおしていきたいと考えています。 最初の質問で書いた折れるという意味は、離婚を認めるという意味です。 内容がわかりずらく申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 最終局面(離婚)でしょうか?

    私、妻とも40代、子供は居ません。結婚5年目です。 これまでも、喧嘩の絶えない夫婦でした。その喧嘩が毎回離婚する話しに発展してしまいます。 昨年末、大喧嘩になり、親を巻き込んだ離婚騒動になりました。しかしどちらが悪いとか、自分の方が傷ついてきたとか比べてもお互い様であり、 何度も同じような離婚話を繰り返す事にお互いストレスが溜まっていたので、 今年始めに、「これまでの事は、お互いに傷つけ合い、傷ついた事だから、これから一緒に暮らして行く気があるのなら、これまでの事を忘れる事(両成敗)。何か喧嘩に発展しても離婚話に結びつけない事。愛情が無くなった、一緒に居ると気分が沈む等、妻の気持ちを回復させる気持ちを持つ事。もしこれまでの事が許せない、妻の気持ちが変わらないというのであれば、離婚してもいい。時間をかけてもいいから、どちらか決めて。」と頼みました。 しばらく考えた後、妻はもう一度一緒に暮らしてみるという返事でしたので、これで夫婦の危機は脱したかと思っていました。 全く元と同じにはならないにしても、好転して行くと思っていたのですが、しばらくたっても妻の気持ち、愛情が無い、触られるのも嫌等何も変わっていると思えず、 「一緒に暮らすなら、自分の気持ちを回復させる努力をするって約束だったはず。」と問いつめたところ、 「そんな約束した覚えが無い。どうすれば気持ちを回復させられるか思いつかない。やっぱり離婚の方がいいかも。」と言われ、私も切れてしまいました。 私は夫婦関係最後の決断と思い、離婚するか、やり直すか選んでもらったつもりです。 妻もその後約束した事を思い出したようですが、やっぱり離婚したいと言っています。 私の決断など、その程度の事だったのかと、精神的にも参ってしまっています。 みなさん、どう思いますか?

  • 離婚

    始めまして。 以下、文章力の無さ、組み立て方の悪さをお許しください。 私39歳 妻36歳 結婚9年目子供無し 1年前から私の実家で私の母と同居 先日、妻に離婚話を切り出しました。 理由は妻の浮気です。 しかし、浮気と言っても、肉体関係があったかは定かではありません。 どんな内容かと言うと、 ◦私に嘘をついて(女友達の家に行ってくる)男の家にお泊まり。酷い時は3連泊。回数にして数十回 ◦その男とは同じベットで腕枕をしてもらう。 以上です。 これだけで浮気になるのか⁇と思われそうですが、 自分としては、何日も帰って来ない妻の事を考えてかなり苦しい思いをしました。 (一晩中寝れなかったり、考えすぎて洗面所でもどしてしまったり…) 妻は肉体関係は無かったと言ってますが、散々嘘をつかれているので自分としては信じる事ができません。(信じたい気持ちはあるのですが…) もし、肉体関係が無かったとしても、嘘をついて男の家に泊まりに行っていたのは事実です。(妻も認めてます) 妻が何度もお泊まりしているうちに、妻への愛情が無くなってしまいました。 話を切り出したとき妻は ◦嘘をついて男の家にお泊まりしたけど肉体関係は一切無い。 ◦私の事も私の母の事も好きでこの家からは出て行きたくない。 ◦だけど、私がどうしても出てゆけと言うのなら自分の責任なので出て行きます。 ◦妻の父の一周忌(昨年6月に他界)までは一緒に暮らしたい。(約半年間) 私には現在、妻に対する愛情がありません。 しかし、愛情が無いはずなのに、妻に対して非情になれません。 ◦妻は父•母共に他界しており身寄りが無い。実家も無い。 ◦37歳の女性が今から生活に困らないくらいの働き口が見つかるか。 (現在、パートで月8万円、フルタイム労働経験なし、PCなどのスキル無し) などを考えていると、離婚後の妻の生活そのものが心配でなりません。 (妻は住み込みの働き口を探すと言ってますが…) 妻に対する同情なのか、無くなったと思っている愛情なのか、自分でもわかりません。 自分では浮気と思っている上記の件を考えると、完全にアウトで、離婚しか考えれない状態になったので話を切り出したんですが、それでも非情になれずに、離婚した場合の今後の妻の事を思うと涙さえ出てきてしまいます。 自分でもどうしたら良いのかがわからず書き込みをしました。

  • 離婚について

    今お付き合いしている彼女が居ます。もう4年になります。 私には12歳の男の子と9歳の女の子が居ます。 子供たちと離れる事は考えられないし子供達も離婚に反対しています。 ですから、子供達が成人をしたら離婚してその彼女と一緒になるつもりで居ます。 が、妻とその彼女は今までに何度か電話で話しをしています・・ 付き合い初めの頃に私が不貞行為を認めてしまい 妻は彼女に嫌がらせをしています・・ 彼女はどんなひどい事言われても我慢してくれています。。 で、私は彼女にこれ以上嫌な思いをさせたくないので 妻には「もうとっく別れたよ。だからもう彼女の事は忘れろ!」と言ってあります 彼女も妻から電話があったときに「もう関係ありませんので・・・」と 合わせてくれてます。 そこで、いざ離婚となった時に、一度でも不貞行為を認めてしまうと 離婚には不利でしょうか?約10年の時間がありますが??? 

  • 離婚したほうがいいのか????

    妻から一方的に離婚を迫られていて、どうしようやら困ってます。皆様のお知恵をお貸しください。長文失礼します。私38歳妻33歳子供2人(7歳・5歳) 私が病気になり、11月中旬から1月初旬まで入院していました。(2度の大手術、生命の危機もありました)その間妻は、家庭・看病・仕事(パート)という忙しい日々をすごしていました。退院を数日に控えた時に病室でクチゲンカとなり、その後妻がキレて「もう我慢できない!」といきなり「離婚してほしい」の一点張りです。 退院から現在まで同居してますが、必要な事意外は話もしません。子供の世話と家事はしています。妻の両親にも間に入ってもらったのですが、妻の意見はかわらないみたいです。 細かい事は省きますが、妻の言い分は「いままで我慢して、これ以上我慢して結婚生活を続けたくない!」とのこと。普通の夫婦みたいにたまにケンカはしましたが、暴力・浮気・借金はしていません。妻がいうほどの我慢をさせたつもりもありません。妻の両親には「自分の事しか考えてないのか!たとえ離婚しても実家には帰ってくるな!」と私側です。仮に離婚しても住む所もなく、収入もパート代のみ。アパートを借りる貯金もありません。それでも離婚したいそうです。 私は離婚したくないので話し合う時間をつくったり、妻の両親に相談したりとできる事はしています。もしかしたら妻は入院中の生活で過度のストレスがかかり、ちょっとうつ状態ではないかと思ったりもしています。もうすこし様子を見て、対応しようと思ってるんですが、それとも妻の言うとおりに離婚話を進めたほうがいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • 離婚

    結婚4年、30歳(子一人。妻30歳) 現在、離婚をするかで悩んでいます。 ここ半年、会話ほぼなし、セックスレス、休日は私と子供だけで 出かけるというような生活が続いています。 私からはなるべく話しかけたり、一緒に出掛かるように誘ったりしていましたが、最近その気力がなくなってきてしまいました。 すでに愛情は感じていないのですが、この人を一人にして大丈夫かという、同情に近い気持ちがあり悩んでいます。 離婚を経験された方や、同じように離婚するかで悩んでいる方の 意見を聞ければと思い書き込みをさせていただきました。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚について再度質問させてください。

    こんにちわ。 また質問させて頂きます。 ご意見をお聞かせください。 益男さんで、妻の実家にて生活。 家族構成は義母・妻・自分 離婚の話し合いから、子どもが産まれるし新婚という事もあって 親の反対などもあり離婚を見送ると結論がでました。 妻は現在臨月で、別居5か月目の状態です。 産後三か月で別居を解消する予定です。 妻は自分に気持ちがなく、ハグやキスを含め性的な事もできないと言われます。 ですが、兄弟はいた方がいいと考えているのか、兄弟は作ってやりたく、 子どもの為に離婚はするべきではないと考えているようです。 自分の気持ちとして妻の事は愛情はありますが、いろいろとあって 愛情が薄れている状態ではあります。 子どもの事は気になりますが、今の状態で妻の実家で暮らすのはかなり不安です。 質問なのですが、 妻に気持ちが戻らなくても産後三か月で一緒に暮らすのか、 このまま別居し生活費を月7~8万入れるのか 離婚するべきなのか 皆様ならどうするかや体験談などを聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 好きな人がいるので妻と離婚したいです、どうしても

    以前自分の不倫がバレているので、こちらからは離婚を強制できません。 何度も話していますが、子供がいるし自分は専業主婦だし、 離婚を拒否してきます。 離婚するなら高額な慰謝料を取りたいと。 こちらは妻に一切愛情はありません。子供は可愛いけど、別に・・・。 妻ってすごいですよね。 今まで子供が産まれるまで働かず5年間家でゴロゴロしてて、家や車を与えてもらい、 休日は行きたいところに連れて行ってもらい、 好き勝手生きて養ってもらってきたのに、いざ離婚となると 養育費、慰謝料、当面の生活費等、まだまだ金をせびれますね。 ほんと妻が消えてしまえばいいのに。憎らしい、気持ち悪い。 別れさせ屋でも雇おうかと思います。 それか、精神異常者のふりして妻と子を殺す計画を立てている演技でもしようかな。 どうにかうまく離婚する方法ありますか? 多分妻と子がかわいそうとか、私が最低というコメントまみれになると思いますが、 どうでもいいです。

専門家に質問してみよう