• ベストアンサー

このまま一生続けていける?これが幸せ?

noname#7118の回答

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.7

こんばんは。 早速ですが、文章を見ていると、まるでうちの旦那の ことを書いているんじゃないか?って似ているところが あったので、思わずレスです(^_^;) ひょっとして旦那さん、感情表現が苦手な人ではありませんか?普段からもあまり表に出さないとか・・・ そして、優しいところもあるから、余計にsevnさんは モヤモヤしたり、イライラしたり、 なんだかすれ違ってばかりのような・・・ はたから見れば、なるほど! 「なんていい旦那さんなの!」ってなりますが、 本人(sevnさんですね♪)からしてみれば、 そこが物足りないのよ!とか、もうちょっとしっかり 引っ張っていってくれてもいいじゃない!って 思ったりするのですよね。 きっと、sevnさんがいわゆる「しっかり者さん」だったら なおさらだと思いますよ(^_^;) もし旦那さんがそんな感じでしたら、 本人はあまり「事態」を分かってないところもあるので、 「あの時こう思った」 「どうしてあの時、○○してくれなかったの?」 「私は○○のようなことをしてほしかった」 というように、過去のことを言っても、 本人はあまりピンと来てないところもあると思うのです。 対処法、という大それたものではありませんが、 その都度、その都度、本当に毎回事あるごとに、 自分の気持ちをなるべく言葉にして伝えることを おすすめします。全部を伝えることができなくてもです。 言う時は、あまり感情的にはならずに、 なるべくはっきりと、「○○してほしい」と伝えること。 自分は困っているから、これこれこうしてほしい、 など自分がしてもらいたいこと、助けてほしいこと、 慰めてもらいたいこと、などを言ってみることです♪ うちは、このやり方で、お互いが随分変わりましたよ(^^) 本当に少しずつでもいいんです。 いちいち言うな、っておっしゃるような旦那さんですか? そうでなければ、この方法はオススメですよ。 文章から、sevnさんは、ご自分が「いつも我慢している」、という感じが見え隠れしているような気がしたのですが、そういうところからも不満が出てきているのでは ないかな、と思ったのですが、いかがですか? たぶん旦那さんは、sevnさんがそういう気持ちを 持っていることを、あまり深刻には考えてないと思います。それは上記のように、つい我慢してしまうところが、 sevnさんにあるからかなぁ、と思いました。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 そして、的外れなレスだったら、再度ごめんなさい(^^ゞ 長文失礼いたしました。

sevn
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 うちの主人と同類っぽい方って、いらっしゃるもんですね~(^^)。そうなんです!本人は全く事態を分かっていない!私が何に怒っているのか、何を望んでいるのか・・・もしかしたら悩んでいることにさえ「まだ気にしてたんだ~」って程度かもしれません。 これまでも一人でイライラしたり、分かってもらえないことで悲しくなったり・・・ 時には「私達って一生分かり合えないんじゃないか?人種が違うの?」みたいに思えたりして。 simarisukunさんがおっしゃるように、いちいち「自分はこうして欲しい」と伝えることも一つの解決策なんでしょう。(実際そうしてきました) ですが・・・”いちいち言わなければ分かって貰えないこと””その都度言うこと”自体が私にとって負担なのです。ついつい私はあなたの母親じゃないのに・・・みたいに思えて、情けなくなっちゃうんです。 ごめんなさいね~、良い方向へ考えられなくて。