• ベストアンサー

停電の時

ニッソーのマスターパルミニについて 掃除および水交換時には呼び水をするのですが たとえば留守に停電等でいったんポンプがとまった後に再度稼働 した時には呼び水ができない時があります。 こういったときにはどうすればよいでしょうか?空運転の加熱等で危なくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> たとえば留守に停電等でいったんポンプがとまった後に再度稼働した時には呼び水ができない時があります。 ・それは、問題ですね。 通常は、停電で濾過槽内の水が逆流し本水槽内に逃げても、濾過槽内の水が完全に無くなる事はありません。 そして、右奥の水中ポンプが、水を被っている状態ならば、呼び水は不要です。 場合により、数分間「ウーウー」異音を発しながら、水槽水を呼び込み正常動作に移行するハズです。 ただし、給水口のスポンジストレーナーの汚れやパイプ内の汚れ、インペラープロペラが磨耗したりすると、水抵抗に負けて呼び水できない可能性もあります。 一度、ご使用中のマスターパルのコンセントを10分ほど外して、停電状態を再現し、再度コンセントに差し込んで動作確認をされることをオススメします。 通常は、5分以内に呼び水が完了するハズです。 どうしても自動で呼び水が出来ない場合は、新しい機械ならば不良品、古い機械ならば寿命が考えられます。 なお、外部濾過器ならば構造上、停電しても、再送電後には定格運転に円滑に移行します。 小型水槽ならば、下記の2機種がオススメです。 ・エデニックシェルト V2 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12043 ・パワー キャニスターミニ http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12055 また、ポンプモーターの構造は、中心に永久磁石の軸、周囲にコイルの構造ですから、空転しても過熱発火の危険性は低いモーターです。 気中で空転させると、異音はもちろん発生しますが、、、、

gi-tatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。