• 締切済み

部屋の防蚊対策には・・・

何を使用していますか? 犬のことを考えて、昔ながらの天然成分で作られたという蚊取り線香を 買って、使用しているのですが、やはり何とも煙い感じで、目もしょぼつきそうです。 犬飼ってるみなさんは、室内の防蚊対策(殺蚊対策)には、何を使っているのでしょうか? 蚊取り線香の煙が、こうも煙たいと、逆にワンコの目にもしょぼついて よくないのかなぁ~?と思ってしまいます。 カトリスとかベープマットとかケミカルなものは、犬には大丈夫でしょうか? ちなみに、蚊取り線香焚いてから、気のせいか、うちの犬、くしゃみをし出したような気が するんですが。。。やっぱ、いかに天然成分とはいえ、煙は、嗅覚の鋭い犬には キツイのでしょうかね。。。?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

犬は基本煙が超にがてです。私的にペット用蚊取り線香とかありえません。 蚊が多いようでしたら、ベープマットとかのほうがましだと思いますが、 蚊が部屋にあまりいないとしても フィラリアのお薬は必ず飲ませたほうがいいと思います。わんこのため。 (ちゃんと獣医の処方通り飲ませるなら、蚊にかまれても大丈夫です)

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり犬にとっては煙はダメなんですね。 田舎に住んでるわけじゃないので、蚊が特に多いという訳ではないのですが、 私自身すごく蚊にさされやすいタイプなので、部屋に1匹でも蚊がいようものなら 私ばかり集中攻撃されるので・・・たまりません。 犬のフィラリア予防は当然毎年しっかりやっています。 毎月きちんと予防薬飲ませてるので、蚊にさされても大丈夫なのかもしれませんが、 飼い主としては、蚊にさされてかゆい思いをさせてしまう前に、未然に蚊をやっつけてしまえれば それに越したことはないと思ってしまうので・・・。

回答No.3

こんにちは。 私の家ではアースノーマット(電子式液体蚊取り器)を使っています。 誤解、間違いのないように書いておきますが 緑色でグルグル巻いた形の蚊取り線香の現在の原料は 天然成分ではありません。 かつては除虫菊だったとは思いますが 現在の蚊取り線香は 液体蚊取り器の薬用液体や マット式蚊取り器のマットに 含まれているのと同じ薬用成分である ピレトリンやピレスロイド系成分から作られています。 ですので 電子式液体蚊取り器を使っても 蚊取り線香を使っても 周囲に撒き散らされる薬用成分に たいした違いはないと思われます。 使う場所の環境や条件、電気代、火気の使用、煙の有無、気分、 などを考慮して決めればいいと思います。

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今うちで使っている蚊取り線香は、ペット関係のネットショップで購入したのですが、 緑色ではなくて、黄土色みたいな色で、昔ながらの成分(除虫菊?)から作られているというやつです。 なのでペットにも安心!・・と、謳い文句をかかげている商品です。 >使う場所の環境や条件、電気代、火気の使用、煙の有無、気分、 >などを考慮して決めればいいと思います。 そうですね。電子式液体蚊取り器程度なら電気代はたいした問題ではないとは思うのですが、 「煙の有無」については、やっぱり蚊取り線香は却下かも・・です。

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

今は鳥もいるので使用していませんが 犬だけの時は液体電子蚊取りや虫よけ安泉香などを使っていました。 ペットコーナーにあるので使用しても問題ないかと思っていますが^^; 窓などに貼ったり吊ったりする虫よけも使用していますが 袋から出してしばらく匂いがキツイものがあるので 犬が常時いる場所には不向きでは?と思ってしまいます。 蚊取り線香は私自身が煙が苦手なので使用したことはないのですが 匂いに敏感なわんこにとっても「どうなの?」と思ってしまいますね。

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「虫よけ安泉香」っていう商品もありますね。すごくナチュラルな成分な感じで、犬にも極めて優しそうですが、 その分、蚊を殺虫する効果は今いち期待できなさそうな気がして、使った事無いんですが。 やっぱり犬にも全く無害で優しく、なおかつ、殺虫効果の高いものって、なかなか無いんでしょうかね。 蚊取り線香の煙はやっぱり目とかに結構きますね・・ 犬にも良くないのかなぁ~?

noname#114696
noname#114696
回答No.1

フィラリアの話ですよね? うちも犬を飼ってますが、毎月病院から薬を貰って 飲ませています。 これならどんなに外遊びをさせても大丈夫と獣医さんが 仰ってましたよ。 うちは畑や草の多い公園に行くので、虫下し、ノミ取りも 一緒にお願いしてます。 これをしていればベープ等はあまり必要ないと思うのですが いかがでしょう? ケミカルすぎるかな??

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィラリア薬は当然毎月飲ませています。 フィラリアの予防対策というより、家の中に侵入してきた蚊に対しての 対処としての薬剤は何がいいか?ということで、蚊を退治できて、なおかつ 犬に対しても優しい成分のものはどの商品なのか・・という視点で迷っています。

関連するQ&A

  • 蚊取り線香の蚊について

    蚊取り線香で蚊は死ぬのか? はたまた、気絶しているだけなのか? たんに煙が嫌いだから寄ってこないだけなのか? 本当のところはどうなんでしょうか!? <実話によると、蚊取り線香で落ちてきた蚊が、死んだと思っていたら 再び気を持ち直して飛んでいった。ということです。 蚊って、蚊取り線香の臭いが嫌いなんでしょうか? それとも煙が嫌いなんでしょうか?でもベープマットもあるし、 やっぱり臭いが嫌いなのかな?どなたか教えてください。m(__)m

  • 蚊取り線香やベープで蚊を殺すには?

    蚊取り線香やベープで蚊を殺すには、どれくらいの濃度(部屋の狭さ)が必要なのでしょうか? 蚊取り線香で蚊を殺そうとすると、どれくらいの濃度が必要かとか、どこでもベープで蚊を殺そうと思うと、どれくらいの空間で締め切って使うと、蚊が死ぬかとか、虫こなーずをどれくらいたくさんつるすと、蚊が死ぬとか、そのような調査・研究・体験談のようなものはありますでしょうか? また、室外で蚊取り線香を使っていた場合、風向きによっては、蚊取り線香の煙に巻き込まれると蚊が死ぬこともあるのかも気になっています。

  • 蚊にさされ

    1才7ヶ月の男の子なんですが、足(太もも)を集中的に蚊に刺されてしまいました。刺されるのは主に寝ている時のようです。 ベープや蚊取線香をしているにもかかわらずです。 どうにか刺されない良い方法はないですか?

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • 緊急で蚊をいなくする方法

    今から寝ようとしたら、部屋に蚊が。。。 昨日も蚊で眠れませんでした。 ベープマットや蚊取り線香等、まだ買ってません。 どうしたら寝られるでしょうか? 退治するしかないのでしょうか?

  • そろそろ蚊対策を・・・

    我が家の庭ではそろそろ蚊(今はまだやぶ蚊)を目撃する機会が増えてまいりました。しかも、無防備に庭で昼寝をしているウチの犬を狙っているのは明らかです(怒)!! そこで、「蚊」って1日の内で最も活動する(刺される)時間帯っていつ頃ですか?夕方涼しくなってきた頃に特に目につく気がするのですが・・・昼間は比較的安心しても???・・・というのも1日の内、何時頃から何時にかけて蚊取線香等をおいてあげるべきなのか。犬は時間帯によって休む位置を変えますよね?一番刺されやすい時間帯にいる場所に防蚊グッズをおいてあげたいのですが・・・ ちなみに何か良い蚊(フィラリア)対策のアドバイスやお薦め商品があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 蚊の退治用品

    最近蚊が部屋を飛ぶのを目にします。起きてる時は ともかく、睡眠の妨げになるのはかなりブルーなので ボチボチ蚊取り線香でも置こうかと考えています。 最近は沢山の種類があると思うのですが、一番効果が あるのはどれですか?蚊取り線香は煙も匂いもあって、 それが何となく効きそうですが、逆に人体には余り いい物ではないとも聞きました。他で知ってるのは ベープマットやノーマット?(液状のやつ)共に電源 とるタイプかな・・・ どれを取っても実際飛んでる 蚊が撃沈される瞬間を目撃した事無いので迷います^^; 勿論製造元は何度も実験をされてるとは思うのですが 目に見えにくい効果の物ってやっぱ慎重になります。 皆さんはどのタイプをお使いですか?

  • 部屋に入ってきた蚊をつかまえる方法

    蚊を手で打つのは苦手です。(うまくいかないし、手が汚れる) また殺虫剤や蚊取り線香類は敏感体質のため使用したくありません。 目に入った蚊を捕獲する方法があれば教えてください。 ハエ叩きに類似したようなものがあればいいのです。 よろしくお願いします。

  • みなさんはどうやって蚊を撃退していますか?

    最近、我が家でも蚊が多く出ます。 駐輪場から付いてきます。 下の郵便ポストの所にも大量にいます。 本当に嫌な虫ですよね。 ところでみなさんはこの嫌な蚊をどうやって撃退していますか? 蚊取り線香?ベープマット?他?今時珍しく蚊帳とか? 我が家ではもっぱら蚊取り線香を使ってます。

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。