• ベストアンサー

血圧の危険ライン教えて

近頃 ちょっと運動すると 血圧が200を突破することが あります。 仕事で20kg-25kgものを持ちますが、仕事は控えたほうが良いのでしょうか? ちょっと不気味な感じがして不安になっています。 仕事中に血圧を測ることは困難ですので、どのくらい上がっているかは確認できません。高血圧と可能な労働範囲がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

病院に来ると血圧があがるが、自宅での血圧は正常という患者さんは結構、多くて白衣高血圧症と呼ばれています。白衣高血圧症の人の中には180以上ある人も珍しくありません。 こういう白衣高血圧の人の予後はどうなのか? 東北大の今井先生の研究では、白衣高血圧の人の予後は病院の血圧よりは家庭血圧の平均値に関係していたとの事でした。症状があるときや、仕事・運動時などの随時血圧で評価すると変動が激しいので一喜一憂するようになり、夜中に救急外来を血圧が高いと受診して、医師から煙たがられるようになります。 起床後、就寝前の血圧を測定してその平均が135以上であれば生活改善を試み、それでもダメなら降圧剤の内服をお勧めします。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が測った血圧の値は病院外ですので白衣高血圧症ではないのではと思っています。ただ、心に不安なところがあると、血圧が上がりやすい傾向にあるようです。いただいたアドバイスは大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• R48
回答No.2

平常時の血圧で、上が150、下が90をどちらかでも超えているならば、循環器科の診察を受けて、降圧剤の処方をもらってください。 質問者さんが書かれていることだけでは判断できません。 もし血管に瘤がある場合、血圧が上がれば破裂して最悪は死に至りますから、少ない情報から得た不特定の人が書いたレスを鵜呑みにしないように。

waveooi
質問者

お礼

早速の お返事ありがとうございます。 成程、色々の検査を受けて初めて判断できることですね。 まあ、自分では 良いほうに良いほうに解釈したいのかもしれません。

• o-jon
回答No.1

はじめまして。 血圧が、200を超えるのが、度々なら、医療機関を受診して、そこで、医師に就労の可不可を相談してください。 なぜなら、診察なしでは、回答できないからです。 いっかいの医療従事者からのアドバイスでした。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。