• ベストアンサー

血圧の危険ライン教えて

近頃 ちょっと運動すると 血圧が200を突破することが あります。 仕事で20kg-25kgものを持ちますが、仕事は控えたほうが良いのでしょうか? ちょっと不気味な感じがして不安になっています。 仕事中に血圧を測ることは困難ですので、どのくらい上がっているかは確認できません。高血圧と可能な労働範囲がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

病院に来ると血圧があがるが、自宅での血圧は正常という患者さんは結構、多くて白衣高血圧症と呼ばれています。白衣高血圧症の人の中には180以上ある人も珍しくありません。 こういう白衣高血圧の人の予後はどうなのか? 東北大の今井先生の研究では、白衣高血圧の人の予後は病院の血圧よりは家庭血圧の平均値に関係していたとの事でした。症状があるときや、仕事・運動時などの随時血圧で評価すると変動が激しいので一喜一憂するようになり、夜中に救急外来を血圧が高いと受診して、医師から煙たがられるようになります。 起床後、就寝前の血圧を測定してその平均が135以上であれば生活改善を試み、それでもダメなら降圧剤の内服をお勧めします。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が測った血圧の値は病院外ですので白衣高血圧症ではないのではと思っています。ただ、心に不安なところがあると、血圧が上がりやすい傾向にあるようです。いただいたアドバイスは大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

平常時の血圧で、上が150、下が90をどちらかでも超えているならば、循環器科の診察を受けて、降圧剤の処方をもらってください。 質問者さんが書かれていることだけでは判断できません。 もし血管に瘤がある場合、血圧が上がれば破裂して最悪は死に至りますから、少ない情報から得た不特定の人が書いたレスを鵜呑みにしないように。

waveooi
質問者

お礼

早速の お返事ありがとうございます。 成程、色々の検査を受けて初めて判断できることですね。 まあ、自分では 良いほうに良いほうに解釈したいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

はじめまして。 血圧が、200を超えるのが、度々なら、医療機関を受診して、そこで、医師に就労の可不可を相談してください。 なぜなら、診察なしでは、回答できないからです。 いっかいの医療従事者からのアドバイスでした。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低血圧を改善するには

    20代後半の女性です。 最近、低血圧気味で気になっています。 最低血圧50最高血圧90くらいですが。 そのくらいで、なんだかとてもだるくて、何かやろうとしても気持ち悪くなったりして、できれば横になっているほうが楽です。ですが、心配なのは、だからと言って横になっていることが良いのか、ということです。 なにか適当な運動などして、血圧をもう少し高めにしたほうがからだによいのか、それとも安静にしていたほうがからだにいいのか、その辺が全くわかりません。 平日は仕事で、それから帰ってきてだるい、休日の土日は、だるくて横になっていたい感じで、、、という感じで、出かけたくてもからだがすぐ疲れてしまうのが心配です。 月に3回ほど簡単なエアロビクスをしているのですが、先日、座りぱなしの仕事のせいか腰を痛くして、整形外科の先生に腰が痛くなったりどこか痛くなるような運動はいいことはない、と言われ、運動をするにしても選択肢に悩んでいました。 アドバイスお願いします。

  • 低血圧か、微妙ライン

    こんばんは。 タイトルについて、以前からちょっと悩んでいます。 私の血圧は、100前後/60前後です。 これって、低血圧ですか?それとも、普通ってぃぅのでしょぅか? 私の中では、普通ってぃぇば普通だし、、、 ちょっと低血圧気味ってぃぇば、そぅなのかも…;と思っています。 私は、(1)夜は、足先が冷えて、湯たんぽ無しでは眠れず…     (2)朝は、目覚めが悪く、嫌が良い方ではない。      頭が回らず、テンションが上がらないので、      出かける仕度に他人より時間がかかる…;     (3)午前中は、テンションが上がらない…;;  のが、ちょっと困っています。 困ってるというのは、(2)と(3)でです。(2)では、目覚ましをかけても起きず、たまに起こしてもらうことがある…;また、出かける仕度に時間がかかることで、行き先に到着するのはいつも時間ギリギリ…;(3)では、やはり、他人に迷惑をかけてしまう、とぃぅか気を使わせてしまっているのではないかと、人間関係が心配です。 性格って言ったら、そぅなのかもしれませんが、これから、不規則な勤務体制の仕事をする予定なので、ちょっと不安になり投稿しました。 ご意見頂けると嬉しく思います。

  • 血圧が急に上がりました。

    アラフォー女性です。 もともと、かなりの低血圧で貧血気味です。 ここ1年のあいだに10回くらい血圧を計ったのですが、いずれも低く、上が高いときでも107とかで、100を切ることもしばしばでした。 しかし、先日久しぶりにジムへ行って血圧をはかったところ、114とかでこれまででいちばん高い血圧でした。運動後はたいてい、さらに血圧が低くなることが多かったのですがこの日も運動後に計ったらそのときは上100でした。 しかし、今日になって病院の薬局に血圧計があったためまた計ってみたら119とかでこれまで見たこともない数値でした。 これは、気にしたほうがいいことなのでしょうか?血圧というもの自体をいまいちわかっていないところがあるのですが、詳しい方がおられましたらお答えいただけると嬉しいです。 また、今妊娠している可能性がなきにしもあらずなのですが、妊娠で血圧が上がることとかってあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 高血圧の治療について

    相談させてください。 当方45歳男性で170cm83Kgと肥満です。 2年ほど前より多少血圧が高いと診断されていましたが, 150/90ぐらいで薬を飲むほどでもなく、山歩き等適度の運動で過ごしていました。 ここのところ頻繁な海外出張や仕事の忙しさ・ストレスで 気が付きましたら血圧が165/110まで上がり、体重も 3kgほど増えてしまっていました。後頭部が少し重く感じることが多くあります。 明後日からまた出張です。。 そこで相談なのですが,私としては血圧の薬を飲むことは どうも一生飲み続けなければならないと聞き、今まで躊躇して きましたし、ここ数日前からですが,食事や運動を心がけ始めてはおります。 しかしながら、この血圧の値ですと、やはり通院し、 かつ投薬をはじめなければいけないでしょうか?  また、漢方で高血圧に効くよいものはありますでしょうか?  漢方の方がよいと言うことがありますでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の件

    今日胃カメラの検査がありました。その前に血圧をはかったら132/72でした。家庭用ですと通常120/65位なのですが病院の水銀の計測の方が正しいのでしょうか?大概病院で計ると一発目は130位になります。病院においてあるオムロンの自分で計るものだと115から125の範囲です。どちらも135をいつも越えなければ高血圧のこと考えなくていいですかね。運動して10キロ痩せたのに血圧はあまり変動しません。塩分も控えめです。他にもっと血圧を120以下にさげれる方法ありますか? チョット130以上病院でオーバーしたのが不安です。

  • 低血圧

    もともと、血圧は上が100前後でしたが、今日はやけにしんどいな、と思ったら上が85で、下が45でした。。ちなみに体系は157/42 ヤセ気味です。ダイエットなどは特にしていません。 ジムへ通っているので、その度に血圧を測っていますが、運動前よりも後の方が下がっていることもしばしば。。これって、食生活の問題なんでしょうか?? 効果的な栄養素などがありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 低血圧

    低血圧症なのか悩んでいます。 上が80で下が50ぐらいです。 ちょっとでも運動すると、息切れがしたりめまいがおこったりします。 そうなると仕事とかにかなり支障をきたします。 普通にしている時は、疲れが溜まっている倦怠感があるみたいな感じです。 食欲はある方なんですが、何かいい対処法があれば教えてください。

  • 40代・男性・高血圧だったのが急に下がる。

    お付き合いしている彼(40代前半・男性)についてなんですが、 もともと、 大食い・肥満(筋肉質系)・高血圧ぎみ(献血や健康診断で注意の指摘)で、 血圧も上が140台、下が80台…のことが多いです。 よろしくない話ですが、彼は何の健康管理もしていません。   (そのネタで、ごくたまにケンカになります) 血圧計を持っていて、お互い会ったときに測定してる程度。 仕事は肉体労働系で、常時ヘトヘト。ですが代謝はとても良い様子。 で、1週間前に献血に行き、 事前診断でやはり高血圧ぎみは指摘されたものの、 献血には支障なしで、採血。 その翌日、かなり血圧が下がっていました。(115-75 ぐらい) まあこれは献血あけだから、また元に戻るんだろうと、 私も気にしてませんでしたが、 1週間たっての測定でも、同じぐらいもしくはちょい低め。 低血圧の私の値に近いぐらいまできてます。 1週間前の献血以外、その後の生活に特に心あたりもないとの事。 薬の服用もなし。食欲はバランスよく旺盛。 猛暑での肉体労働はキツかったようですが、いつもの仕事量で、 自発的運動も特にナシ…  こんなに下がったことは今までなかったとの事で、 (本人は気にしてない、むしろラクして下がって喜んでいるのですが) 私が心配になってきてしまい、ご質問です。 これまで高血圧だったのが、 何も処置してないのに、急に血圧が下がって、そして維持されることなど あるのでしょうか。 単純に喜んでいい状況でしょうか…??

  • この血圧は大丈夫なのでしょうか・・・?

    いつもお世話になります。 わたしの彼のことで相談があります。 40歳、肥満気味。どちらかというと、筋肉質な体型で内臓脂肪が多め。 最近血圧を測ったら、164-95 だったそうです。 彼は以前から高血圧だから気をつけなさい、と言われていたにも関わらず 食生活などをおろそかにしていたようです。 この血圧は心配する必要はないのでしょうか? (たとえば、病院に行くレベルかどうかなど) また、なにか運動をしなくてはと言って、 かなりハードな腹筋を始めたようですが、問題ないのでしょうか? さらにジョギングも始めると言っていますが、大丈夫なのでしょうか? 高血圧だということはわたしでも分かるので 食生活の部分では、わたしがサポートしていくつもりですが その他のことに関しては、調べてもいまひとつ分かりませんでした。 お分かりになる方、どなたか教えていただけますか? また、アドバイスなどありましたら、併せてお願いします。

専門家に質問してみよう