• 締切済み

低血圧を改善するには

20代後半の女性です。 最近、低血圧気味で気になっています。 最低血圧50最高血圧90くらいですが。 そのくらいで、なんだかとてもだるくて、何かやろうとしても気持ち悪くなったりして、できれば横になっているほうが楽です。ですが、心配なのは、だからと言って横になっていることが良いのか、ということです。 なにか適当な運動などして、血圧をもう少し高めにしたほうがからだによいのか、それとも安静にしていたほうがからだにいいのか、その辺が全くわかりません。 平日は仕事で、それから帰ってきてだるい、休日の土日は、だるくて横になっていたい感じで、、、という感じで、出かけたくてもからだがすぐ疲れてしまうのが心配です。 月に3回ほど簡単なエアロビクスをしているのですが、先日、座りぱなしの仕事のせいか腰を痛くして、整形外科の先生に腰が痛くなったりどこか痛くなるような運動はいいことはない、と言われ、運動をするにしても選択肢に悩んでいました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.3

かかとの上げ下げ運動をおすすめします。 ふくらはぎは第二の心臓といわれていて、ここの筋肉が弱いと、 足先に溜まった血を押し上げることができずに、血圧が下がる要因 となるのだそうです。 私も質問者さんと同じくらいの低血圧だったのですが、毎晩、歯を みがきながら、かかと上げ下げとかかとをつけてつま先上げ下げを 各50回ずつやるようにしたら、3ヶ月で血圧が70-100まで 上がりましたよ!

• 2525momo
回答No.2

私の場合は、起立性の低血圧なので、長時間じっとしていると、 立ち上がる時がかなりきついですね。 あまりひどいのであれば、血圧を上げる薬がありますので、 病院で相談されると良いでしょう。 食べ物はチーズが良いと言うのを聞いたことがあり、 私は暫く、プロセスチーズを食べたり、とろけるチーズをトーストにのせたりして 食べましたが、1週間くらい食べたら少し、楽になった気がしました。 病的でなければ、ストレス、栄養不足、運動不足が原因と考えられる場合が多いです。 心当たりがあれば、改善してみて下さい。 まず、病的な原因なのか、生活環境的なものなのかで対処も変わると思いますので、 一度、検査を受けられてはそうでしょうか?

回答No.1

低血圧にも原因のはっきりと分からないものを本態性低血圧といい、原因のはっきりとしているものを二次性低血圧といい,心臓病、胃腸疾患、内分泌の異常、先天的奇形といった疾患が原因となって、低血圧が引き起こされているものをいいます。 この場合はまず低血圧の原因となってる疾患を治療するのが先です。 本態性の場合は治療自体は難しいですが、規則正しい生活と軽い運動をすることで軽くなると言われてます。が、私の場合もそうですが、そう簡単にはいきませんね。 私は貧血もきついので、鉄分のサプリを飲んでます。にんにくを一日3つぶと塩分補給のため梅干も食べるようにしてます。 これを取らないと調子がわるくなります。 養命酒がいいと言う人もいますが、私は味が苦手で飲んでいません。 安静にしてるより、活動したほうがいいと思います。 休みの日はゆっくり休んでも、普段は軽く運動しないと、腰がどんどん弱くなっていきます。 エアロビって結構ハードですよね。もうちょっと軽い運動のほうがいいと思います。ウォーキングやヨガなどのほうが向いているんじゃないでしょうか。 私は会社までの35分の距離を自転車で通勤しています。 夏は血管が拡張するので、水分をとったら、塩分も取るといいと思います。水分ばっかり取るとバテますから。 日常生活では、夜更かしをしないこと。会社の冷暖房に対しては、着るもので調整してください。 食事もよく噛むことで消化吸収がよくなります。 低血圧は、人によって対処法が違うので、いろいろ試してみて、自分に合った対処法を見つけ、上手に生活することが大切だと思います。

claryclary
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり自律神経系も要因なんでしょう。。。 ヨガはヨガセラピストに月に2回ほど教えてもらうことを最近始めました。 あきらめず、いろいろ試したいと思います。