血圧が急に上がった!アラフォー女性の血圧について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が血圧が急に上がりました。以前は低血圧であったが、最近の測定では高い数値が出ています。これまでにない数値が観測されたため心配しています。
  • 運動後に血圧が低くなることが多かったが、最近は上がることが多くなりました。先日のジムでの計測でも、以前よりも高い数値が確認されました。
  • また、現在妊娠している可能性があり、妊娠による血圧の変化についても気になっています。詳しい知識を持っている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が急に上がりました。

アラフォー女性です。 もともと、かなりの低血圧で貧血気味です。 ここ1年のあいだに10回くらい血圧を計ったのですが、いずれも低く、上が高いときでも107とかで、100を切ることもしばしばでした。 しかし、先日久しぶりにジムへ行って血圧をはかったところ、114とかでこれまででいちばん高い血圧でした。運動後はたいてい、さらに血圧が低くなることが多かったのですがこの日も運動後に計ったらそのときは上100でした。 しかし、今日になって病院の薬局に血圧計があったためまた計ってみたら119とかでこれまで見たこともない数値でした。 これは、気にしたほうがいいことなのでしょうか?血圧というもの自体をいまいちわかっていないところがあるのですが、詳しい方がおられましたらお答えいただけると嬉しいです。 また、今妊娠している可能性がなきにしもあらずなのですが、妊娠で血圧が上がることとかってあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代で上120台なら全く正常範囲です。どちらかと言うと低い位です。年令とともに血圧が上がるのは血管も老化するからで、高血圧で通院してるおばちゃん達も娘盛りはみんな上100切る位だったんです。 『急に血圧が上がりました』のタイトルで上119とか読むと、釣りかと思います(笑) 上98/下67 と 上119/下75 を比べても、医療現場では『凄く上がった』なんて認識しません

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃっていただいて、安心しました。 血圧が上がるのは、血管が老化しているからなんですね。 血圧というのは遺伝的な要素が大きいのかと思っていました。 なお、ジムの血圧計の前に、「いつもより+-20の数値が出た際は、スタッフにご相談ください」と書いた紙が貼ってあったので、いつもとかなり違うとまずいのだろうか?と心配になった次第です。

関連するQ&A

  • 低血圧

    もともと、血圧は上が100前後でしたが、今日はやけにしんどいな、と思ったら上が85で、下が45でした。。ちなみに体系は157/42 ヤセ気味です。ダイエットなどは特にしていません。 ジムへ通っているので、その度に血圧を測っていますが、運動前よりも後の方が下がっていることもしばしば。。これって、食生活の問題なんでしょうか?? 効果的な栄養素などがありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 高血圧について

    血圧って、いくらぐらいの数値になると病院にかけこまないといけないのでしょうか? 普通に毎日、上が150ぐらいだったら、減塩したり、運動したり、受診するにも自分の都合のいい日に行けばよさそうな感じですが、 たとえば、200になったら危ないとかっていうような判断数値 はあるのでしょうか?

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 若年性高血圧

    23才男です。 最近、久しぶりに血圧を測ってみたのですが、異常に高く心配しています。 以下は5分おきに測った結果です: 170/70 162/67 150/72 154/72 その後軽い運動をすると116/58と平均的な数値になります。 最低血圧が一般の高血圧患者と異なり低いことは何かのサインなのでしょうか。 来週には病院に行くつもりですが、皆さんの見解、アドバイスを御願いします。

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • 隠れ高血圧

    30才女性です。 つい一ヶ月前までは自分は低血圧でした。 最近一ヶ月間週5くらいでジム通いを始めました。 すると、上が145下が110と高血圧な値を示すようになりました。 運動しているのに突然高血圧になることってあるのでしょうか? 私は喫煙者です。最近は高血圧が怖くて禁煙しました。

  • 急に血圧が高くなる原因って?

    40前半の男です。 今までずっと低血圧で、上の方の数値が病院や健診でも100あるかないかでした。 それがここ半年ぐらい前から急に、上の方が低くて120、家でも150超える時があります。朝起きていきなり130超えている日もあります。 関係あるのかないのか、半年だ体重も5キロ増えて、低音障害難聴にもかかり再発を繰り返しています。 血液検査は、昔から悪玉コレステロールが高いこと以外変わりないです。 心当たりは全くありません、食生活は変わらず、食べ過ぎることもなく、睡眠時間も変わらない。運動不足ですが、これも以前からですので。ストレスも以前からありますが、当時と変わらないぐらいです。 ただ、ちょっと神経過敏になっているかなと感じる自覚はあります。 急に血圧が高くなる原因ってありますか?病気も含めて。 ネットで調べてもありきたりなことしか載っていません。 この前の健診で、いつも100前後なのにいきなり140だったのでびっくりしました…。その後家で計ってもやっぱり高いです。 悪玉が高いので血圧が上がると心配です。

専門家に質問してみよう