血圧が急に上がった!アラフォー女性の血圧について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が血圧が急に上がりました。以前は低血圧であったが、最近の測定では高い数値が出ています。これまでにない数値が観測されたため心配しています。
  • 運動後に血圧が低くなることが多かったが、最近は上がることが多くなりました。先日のジムでの計測でも、以前よりも高い数値が確認されました。
  • また、現在妊娠している可能性があり、妊娠による血圧の変化についても気になっています。詳しい知識を持っている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が急に上がりました。

アラフォー女性です。 もともと、かなりの低血圧で貧血気味です。 ここ1年のあいだに10回くらい血圧を計ったのですが、いずれも低く、上が高いときでも107とかで、100を切ることもしばしばでした。 しかし、先日久しぶりにジムへ行って血圧をはかったところ、114とかでこれまででいちばん高い血圧でした。運動後はたいてい、さらに血圧が低くなることが多かったのですがこの日も運動後に計ったらそのときは上100でした。 しかし、今日になって病院の薬局に血圧計があったためまた計ってみたら119とかでこれまで見たこともない数値でした。 これは、気にしたほうがいいことなのでしょうか?血圧というもの自体をいまいちわかっていないところがあるのですが、詳しい方がおられましたらお答えいただけると嬉しいです。 また、今妊娠している可能性がなきにしもあらずなのですが、妊娠で血圧が上がることとかってあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代で上120台なら全く正常範囲です。どちらかと言うと低い位です。年令とともに血圧が上がるのは血管も老化するからで、高血圧で通院してるおばちゃん達も娘盛りはみんな上100切る位だったんです。 『急に血圧が上がりました』のタイトルで上119とか読むと、釣りかと思います(笑) 上98/下67 と 上119/下75 を比べても、医療現場では『凄く上がった』なんて認識しません

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃっていただいて、安心しました。 血圧が上がるのは、血管が老化しているからなんですね。 血圧というのは遺伝的な要素が大きいのかと思っていました。 なお、ジムの血圧計の前に、「いつもより+-20の数値が出た際は、スタッフにご相談ください」と書いた紙が貼ってあったので、いつもとかなり違うとまずいのだろうか?と心配になった次第です。