• ベストアンサー

デザイン関連のお仕事をされてる方、こんな時どうしてますか?

仕事をする上での「心持ち」で悩みがあり書かせて頂きます。 現在、デザイン関連のお仕事(職種・専門・企業デザイナー/フリーランス問いません)をされている方のご意見を是非お聞かせ下さい。 「自分のデザインを否定された時、またボツになった時、どうやって立ち直ってますか?」 「自分に自信がついたのはどんな時ですか?」 私は新卒でメーカー企業のデザイナーとし入社し約10年になります。 10年といえば中堅どころと言われ色々任される立場にもなりつつあり、成功したり怒られたりボツをくらったりも経験してきたつもりなのですが、 本当にお恥ずかしい話しですが…自分がベストだと思って提案したものを全く受け入れられない・またビミョーな感じで仕方なく決まった… といったようなことになると未だに深く落ちこんでしまいます。 もちろん、己の力量不足やプレゼン不足など反省点を次に生かせばよいだけ…と頭でわかってはいるのですが、 「期待に応えてるのだろうか?」「私のデザインやセンスって限界なのかも」「ほんとはみんなどう思ってるのか」などなど 後ろ向きな考えばかりになってしまい次に進むのに時間がかかります。なかなか自信につながりません。 そういうのが続くと「向いてないのかな…」と考えてしまうこともあります…(笑)。 そういったとき、ストレス解消とはちょっと意味が違うのですが、どうやったら前向きに次へ進めるでしょうか? また同じような経験をされた方はどのように乗り切ったり、気持ちを切り替えたりしましたか? また自信を持って仕事ができるようになった時はどんなことでしょうか。 これからも頑張っていきたい!と思うので、経験談やアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

私は某家電メーカーでプロダクトデザインを24年しているインハウスデザイナーです。 今でこそ何とかそれなりに仕事をさせてもらってますが、初めの5年ほど、いや、もっとかな。とにかく仕事にならなくてひどいもんでした。専門学校で5年間みっちりしごかれて自分なりに自信を持って会社に入ったまでは良かったものの、毎日のように怒られて、どうすればいいのか全くわからず、自分の才能の無さを呪いながら、そのうち会社に行くのが辛くて死にたくなるほどでした。  でも人間叩かれて強くなっていくものだと実感しますが、同じ失敗を何度も繰り返しながら、少しずつ対策を考えて、自分の仕事のスタイルを構築というと大袈裟になりますが、簡単な流儀のようなものを見つけたのです。 質問者さんがどのような分野で仕事をされているのか分からないので参考にならないかもしれませんが、まず、自分の感覚とかセンスで仕事をしない。ということです。当たり前のことですが、デザイナーは芸術家とは違います。自分がカッコいいと思ったからといって相手もカッコいいと感じるとは限りません。それにデザイナーがプレゼンするのはユーザーではなく、作る側の人間です。つまりデザインしたものを作って売って利益を得なければならないのです。そういう人たちに、このデザインなら商売出来ると確信させるようなモノでなければなりません。そのためには、感覚とかセンスといったものだけで相手を説得するのは、困難でしょう。無論、そうしたものが不要であるといっているのではなく、誰もが納得のいく理屈に基づいたデザインでなければならないということです。具体的に説明すると、持ちやすくするためにこのような形状にしました。見やすくするためにこういう文字にしました。使用環境に合うようにこの色にしました。従来より、安く短時間に生産できるので、この材料にしました。といった具合です。そして、出て来たアイデアをバランスよく一つの製品としてまとめるわけです。こうした理論武装したデザインは相手を説得しやすいのです。  ではどのようにしてそういうアイデアを創出すればよいかですが、私の場合いきなりスケッチを描くのではなく、まず、文字や簡単な文章にして、目的や問題点などを書きだし、それらに対するアイデアをやはり文字にします。この段階で頭の中に具体的なアイデアが描かれてきます。それをスケッチとして表現していくのです。なぜ始めに文字にするかといえば、文字には明確な意味があるからです。つまり、一旦言葉にすることで、より理論武装されたデザインを描きやすくするのです。  と、まぁこの説明では、何のことやら解らないかもしれませんが、もしくはそういったことは、当然の事としてすでにされているのかもしれません。要するに私が何を言いたいかというと、こうして長い間うだつが上がらずとも、それでも好きでデザインをやってる人間がいるということです。

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 大先輩のご意見が聞けてとても嬉しいです。 >自分の感覚とかセンスで仕事をしない このお言葉が一番響きました。自ら企業デザイナーを志望した時点でわかっていたはずなんですが、いつしか「自分の好きなもの・感覚」主体に仕事が傾いていってしまっていたようです。 これってとても危険なことですね。すごく身に沁みました。 自分の好きなものやセンスを生かすことも大事ですが、その前にしなくてはならないことをちゃんと見極めなくてはいけませんね。 >まず、文字や簡単な文章にして、目的や問題点などを書きだし、それらに対するアイデアをやはり文字にします。一旦言葉にすることで、より理論武装されたデザインを描きやすくするのです これ、是非一度真似させていただこうと思います。上にも書いたように、私は企画書を起こす段階で初めて文字にする…のような感覚的なやり方が多いので、そこが改善できるかもしれません。 私も、デザインという仕事がやっぱり大好きです!

その他の回答 (6)

noname#95574
noname#95574
回答No.7

28年アパレルのデザイナーをしています。 転職経験は10回です。 それぞれに企業ごとにスキルを積んでは、次に移ることをしてきました。 ですので、ランジェリーからニット、布帛、ジャージなどのフルアイテムデザイン、加工方法も知り尽くしています。 没ですか。 気持ちを切り替えより良い物を、生活者に提供したいと言う思いがあるので「没」ごときに時間を費やすことはありません。 すきこそ物の。。。じゃないかな。 >「向いてないのかな…」 こう思ったこともなく、ある有名アパレルでは私のデザインした物が全社内で週間1位の売れを何度も経験したので、それが自信になったのです。 デザイナーは日常が「勉強」ですよね。 通勤時の街行く人のファッションや、店頭のディスプレー、時にはトレンドセミナー、専門誌で個人的に勉強し、常に世の中の政治や、動向にアンテナを張ることが普通で、自分が感動しない人は、人を感動させられない。 全方位にアンテナを張ることで容易に情報も獲得できますよ。 スキルが無いから自信につながらないだけじゃないですか。

nijiko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 認められなかったこと、ボツをくらったことばかりに気がいって悲観的になってしまい、全てが駄目だ…と思い込んでしまう悪循環になっていたのかもしれませんね。 思い返すと、私の作ったものがとても売れたり、雑誌で紹介されたり、実際に買ったお客様から嬉しいお声を頂いたりということもちゃんとあるんです。 それを自信につなげるパイプが細くなっていたような気がします。 スキルという点ではまだまだ足りないと思います。aitowaさんの仰るよう色んなものに目を向けて、これからも頑張りたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- この場を借りて申し訳ありませんが、お答えくださった方々に心からお礼申し上げます。 早々にお礼を書き込むことができず大変失礼致しました。 質問してから約一ヶ月、仕事が忙しくなってバタバタしていたのですが、辛いな…と思う度に皆さんの回答やアドバイスを拝見したくさんのやる気を頂けました。 なにより、同じ「デザイナー」という職種の方にコメント頂けたこと、皆さんが各方面でご活躍してらっしゃることが嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 これからも、大好きなデザインの仕事を頑張りたいと思います!

  • nico3949
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

>…自分がベストだと思って提案したものを全く受け入れられない・またビミョーな感じで仕方なく決まった… といったようなことになると未だに深く落ちこんでしまいます。 わかります、落ち込みますよね。 デザインは主観的なもので、受け取り側によって何をいいとするかは違ってきます。デザイナーはファインアーティストじゃなくてお客商売ですから、お客が受け入れてくださらなかったらそれまでです。 私は発注されたデザインそのものもそうですが、プレゼン作成全体に時間をかけて、クライアントを説得するためのベストをつくしています。マーケティングリサーチ、デザイントレンドリサーチ、コンペティターリサーチをし、それを提示し、そのバックグラウンドがあってこのデザインにしたと説明します。部内でも何度も周りに見せ、意見を聞き、(幸か不幸か周りは歯に衣着せぬ人たちなので、実はここが最終クライアントのプレゼンより大変なのですが)準備します。 ここまでやってボツになった場合は...、落ち込みますが仕方ないなと思います。ベストを尽くした時は落ち込んでも立ち直りは早いです。だから毎回ベストを尽くしています。要は自分の価値観だけでデザインしないということとリサーチにも全力をかけてできることはやったので、気持ちのよい?落ち込みということでしょうか...。大抵はボツじゃなくて"やり直し"です。 >「自分に自信がついたのはどんな時ですか?」 自分がデザインしたものは、世界マーケット規模でいつも売られるので、 海外旅行先でも見る事ができます。これは自信につながってもいいと思っています。自己満足ですね。賞とかは応募したことないですが。

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 プレゼン直前はいつも胃がキリキリします。ボツ食らったらなおさらですが。 人を説得するということがいかに難しいかということが、社会に出て身に沁みたひとつです。 「美大を出て、一番のライバルは同業者でも同僚でもなく、一般大学を出た同僚・上司とクライアントである」という言葉を最近読んだのですが本当にそうだなと思いました。 デザイナーはデザイン以外の分野にも対応できるスキルが必要なんだと改めて思い知らされます。 私は、果たしてその部分もきちんとふまえて仕事しているだろうか?と振り返ると大きく「はい」とは言えません。 nico3949さんが仰るように、ベストを尽くたとは言い切れない部分があるから、余計に後悔したり悩んでしまうのかな…と思いました。 >ベストを尽くした時は落ち込んでも立ち直りは早いです。だから毎回ベストを尽くしています。要は自分の価値観だけでデザインしないということとリサーチにも全力をかけてできることはやったので、気持ちのよい?落ち込みということでしょうか このお言葉はとても説得力がありました。同じ落ち込むなら、こういう風になれるよう自分も努力していきます。 世界規模でご活躍されているなんて凄いですね!nico3949さんのご活躍を心から応援いたします。 私も負けないようにがんばります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

「自分のデザインを否定された時、またボツになった時、どうやって立ち直ってますか?」 私の場合、NGや没に関しては「ああそうですか」としか思いません。 抱えている案件が多いからかも知れませんが… 当然、次のスタディのために理由は確認しますけど、いちいち落ち込むことはありません。 例えばですが、ご自分がお店を開いていて、いろいろなクリエイティブを品物として売っていると仮定します。 立ち寄られたお客様(得意先とか上司)に、いろいろと品物を説明してお勧めしても、 最終的にお客様が「やっぱり買わない」となった。そればかりか、品物にいろいろと難癖を付けてくる。 普通のお店では、そういう状況に陥っても、店員さんがいちいち悲観していてはやっていけないですよね。 クリエイティブでも同じ考え方でいいのではないでしょうか。 売れなければ、売れない理由を確認し、次に売れるものを作るべく努力すればいい。 その積み重ねだと思います。 ただ、メーカーだと、企画や作り込みに要する期間が広告や編集よりも長いので、 すごい時間をかけて準備した企画がNG、といった状況だと、確かに大打撃ですよね。 美味しいものを食べたりして忘れるしかないのでは? 「自分に自信がついたのはどんな時ですか?」 品物が褒められたりすると自信に繋がります。

nijiko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 さらっと受け入れられればいんですけど…、なかなかそうもいかないですね。 強靭な精神力が欲しいです。 おそらく「わたし可哀想!!」と気持ち悪いことになってる気がします(笑) >クリエイティブでも同じ考え方でいいのではないでしょうか。 売れなければ、売れない理由を確認し、次に売れるものを作るべく努力すればいい。 その積み重ねだと思います。 ついつい「もう後が無い」ような追い詰められたような気持ちで仕事をしてるのが良くない一因かもしれません。 次へ次へと移動できる柔軟性を持つようにします。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

「自分のデザインを否定された時、またボツになった時、どうやって立ち直ってますか?」  落ち込まないから、立ち直りません。  ただし、否定される理由、ボツになった理由は、納得いくまで追求するようにしています。 「自分に自信がついたのはどんな時ですか?」  個人で作ったデザイン案が、日本を代表する複数の代理店とのコンペに勝ったときに、多少は自信がつきました。  また、自分の作ったポスターを、2種類連続JRの駅で見かけ、ほかのポスターに決して、引けを取らないことを確認した時。  まあ、こういうことで、自信がつくのは、他人の評価を気にしている証拠で面白くも何ともありません。  正直に言うと、若い大学生(たち)から、「誰よりも、良い感覚」と誉められた時です。  その大学生が、美しい女性だったら、多少別な意味で、大いに自信になりますし、なりました。  ただし、お金にならないんです。悲しい事に。 自分がベストだと思って提案したものを全く受け入れられない・またビミョーな感じで仕方なく決まった…  本当にそうなのかどうか、確かめましたか?  営業やディレクター、プロヂューサーの言う事を鵜呑みにしないほうが良いですよ。  隠れている、隠されている、意外な真実があるかも知れません。 後ろ向きな考えばかりになってしまい次に進むのに時間がかかります。なかなか自信につながりません。  いいじゃないですか、休み時間も人には必要です。  長く休んだって、短くだって、休まない人はいないんだから。  結局,良い仕事をしている人は、良い日常生活を送っています。  毎日楽しく暮らしています。  最近,美しいと感じる女性に会いましたか?  ミス日本とかユニバースの様な 他人の評価でなく,自分自身で美しいと思える女性に,会いましたか?  もし会ったなら,必ず,口説きましょう。  いわゆる勉強も大事ですが,恋愛などによる、能力の開発は,思わぬ成果を生むことがあります。  その成果のためでなく、本気で口説きましょう。  ストーカー一歩手前までは,頑張りましょう。  うまくいかなくても,10人くらい口説いてみれば、思わぬ能力を身につけています。

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 >否定される理由、ボツになった理由は、納得いくまで追求するようにしています。 振り返ると、これを私は無意識に避けていた気がします。 とりあえず言われた所を直して、これ以上考えたくない… と書いててほんとに恥ずかしい行動ですね(笑)。反省しました。 自分のデザインを生み出すのも、それを直すのもより良いものにしていくのも私にしかできない!という心構えが大切なんですね。 すみません。私は女性なので女性を口説くことはあまりないですが… たくさんの人に出会うというの積極的に行いたいですね。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

>「自分のデザインを否定された時、またボツになった時、どうやって立ち直ってますか?」 ずっと昔に何かのテレビ番組で 何かの仕事で表彰された人にインタビューをして 「今まで続けてこられた一番の理由は?」という問いに 「ずっと頭の上がらない人がいてくれたから」みたいな答えをしていました。 私もデザイン業界に30年以上いて、ずっと一人で仕事をしてきて 最近になって先のインタビューの答えを実感できるようになりました。 思えば、業界(狭いですが・・・)でそれなりの年齢や地位になると 言いにくい事を言ってくれる人がいなくなります。 つまり「裸の王様」状態(笑)。 そんな中で自分の評価を自分自身で冷静に出来る人は少ないです。 その時に、クライアントの「ボツ」のひと声は、まさしく「天からの声」なんですね。 「奢るな、怠けるな、周りを見る目を持て、反省しろ、もっと努力しろ・・・」 どれも今の私にいちばん欠けている種類の言葉なんです。 同業者や目下の仲間は言ってくれません。家族も言いません。 友人だって恐らく言わないだろうと思います。 でも、その種類の言葉が、本当は何よりの自分の力になるんだ、と つくづく思えるようになってきました。 だから私はそれを感謝して謙虚に受け止めています。 もうひとつ越さなければいけない山が出来たんだ、と思っています。 えてして、そうした事のあったあとの作品は 今までの自分では作らなかった(作れなかった)ものが出来ます。 そうして、まだまだこの世界は奥が深い、と思い直せます。 ま、言い換えれば「転んでもタダでは起きない」とも言えますが(汗) 何事も前向きに考えれば得るものはあります。 そこで後ろを見てしまえば大切な宝物を見落とす事もあります。 ● >「自分に自信がついたのはどんな時ですか?」 上記のような事があって、やり直した作品が受け入れられた時です。 「また少し前に行けたかな?」という思いと 「なんだ、まだまだできるじゃん」という思いです(笑)。 ● 以上、無駄に長くこの世界にいたんじゃないゾ!という自己擁護を込めて・・・(汗)

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レスが遅くなって申し訳ありません。 確かに、この歳になるとなかなか「叱ってくれる人」「指摘してくれる人」がいなくなるので不安になることが多いです。 (甘えと捉えられても仕方ないですが…) そのくせ、言われると目先の自分の力量について悩んでしまうんですね。 そういった意見がとても貴重で、自分を高めるきっかけになるということに改めて気付かされました。ありがとうございました。 いきなり上を目指すのではなく、少しずつ、前へ進むというのも大切ですね。 18OSXさんも頑張ってください!私もがんばってみます!

回答No.1

現在グラフィックデザイナーをしています。歴は12年の女性です。 デザインの仕事は明確な正解がないので、悩んでしまう気持ちがよくわかります。 お客様の要望に応えているつもりなのに、感性が違う為プレゼンに負けてしまったり、 あとは自分の個性を職業にしているのですが、他の方のデザインと比べて落ち込んだり(苦笑) 私の場合は仕事とは別の場所で、デザインを提供するという方法で気持ちを切り替えています。 仕事で製作するデザインは「お金を出してもらっているもの」「お金を出しているのだから…」と、 プレッシャーがありますし、それに勝てないことが少なからずストレスになります。 無償でデザインを提供する、私の場合は友達のブログのデザインを作成したり、 年賀状のデザインを作って無償提供したり 結婚式のカードデザインを考えたり………etc。 それに友達からの意見ならば、素直に受け入れることも出来ます。 自分の時間を使ってでも、喜んでもらえる人がいるということが支えであり自信になっています。 長々と文章を書いてしまいすみません。 同じ職種の方が悩んでいると、自分だけじゃなかったと少し安心します。 nijiko1104さんが真剣に悩んでいるのに失礼ですね。ごめんなさい。 辛いこともありますが、仕事が10年続いていると言うことは、 良いデザインを手がけてくれている証拠だと思います。頑張ってくださいね!

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ女性で、頑張っている方からのご意見、とても励みになりました。 まさしくその通りです!「自分のデザインって…?」といつも考えながら仕事をしていくのは幸せでもあり、辛いことでもあり(笑)。 やはり企業内のデザイナーなのでお客様のご要望や会社のカラーを担わなくては…というプレッシャーから自分を窮屈にしてしまってるのかもしれません。 chiyopapadさんの方法、すごく素敵ですね。 「誰かに喜んでもらえること」を改めて実感し、初心に還れる気がします。 元々イラストや写真が好きなので、似顔絵や挿絵・撮影などを友人や先輩に頼まれる事がありますが、確かに気持ちが上がります。 自分が好きなもの、得意なこと、感じてほしいことを忘れないようにしたいですね。 暖かいお言葉もありがとうございました。お互い、頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • デザインの仕事

    未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

  • 自分のデザイン案を見せること

    グラフィックデザイナーです。 未経験で入社してかれこれ半年ほど経ちました。 4月にグラフィックデザイナーとして入社した、デザインの専門卒の女の子についての悩みです。 仕事でとあるデザインを、私と彼女が作ることになりました。 それぞれがデザインを作って提案して、もちろん選ばれるのはその中の一つです。 緊急事態宣言中でテレワーク中のことでした。 仕事中、私のデザイン案を見て参考にしたいと、彼女からラインが来ました。 一瞬送ろうか悩んだ末、私よりも先輩デザイナーの方がくれたデザイン資料を参考にしたり、先輩デザイナーの方にアドバイスをもらったほうが為になるよ。と、一度断りました。 けれども、どうしても私の案を見て参考にしたいと言われ、色んな葛藤が起こりました。 なぜ私の案にこだわるのか? 私が今作っているデザインを見せて、それを元に同じように作ったとして彼女の案が選ばれることになったら…悔しいなぁ。 でも新人だし、本当に悩んでいるのかも? 私の案を見せても成長にはあまり繋がらないだろうなぁ…。 もちろんお互いデザインの方向性が決まってから見せ合って切磋琢磨ならわかるけど、まだ0の状態で見せるというのはいかがなものか… 私だってデザインの引き出しが沢山あるわけではないし。。 など、ぐるぐる色んなことを考えました。 結局、一番最初に作ったデザイン案を彼女に送りました。けっこう気に入っているデザイン案でしたが先輩デザイナーに見せたら中に使われている写真を別のものに変えたら良いかも?的なことを言われ、私は全く別の案を作って進めることにしたので被ることはないかな…と。 最新の自分の案を送らなかったのは、心が狭かったかなぁと少し心苦しくなりました。 一応先輩デザイナーに、自分の考えた案を送ったことを伝えました。すると、先輩デザイナーが、新人のデザインが最初に作った私の案に似ていて不思議に思っていたので謎が解けた。と言われました。 そんなに似ていた…? 次の日、緊急事態宣言が解除されて出勤に。 彼女のデザインを見てびっくり! 私が参考に送った案とほぼ一緒のデザインでした。先輩デザイナーが不思議に思うのも無理ないなと。 まさか、参考というかほぼ同じ様に作るとは思わなかったので 自分の中のボツ案を送ってしまったことを本当に申し訳なく思いました。 そして、同じように作るのは参考と言えるのだろうか?という疑問も生まれました。 もし最新の案を送っていたら、同じようなデザインになっていたのだろかと。 先輩デザイナーは案を見せ合うことは良いことだと言っており、私もそう思うのですが 最新の案を送らなかった自分と、ほとんど同じようなデザインを作った彼女と 複雑な気持ちでずっとモヤモヤしています。 どうすればよかったのでしょう。

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デザインの仕事について

    私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • デザインの仕事が楽しくない

    今自分のことですごく悩んでいます。 上手く言えないのですがぜひ聞いてほしいです。 不快に感じた方はスルーでお願いします。 私は百貨店のチラシや冊子のデザインを仕事とする制作会社の、デザイナーとして今月から働いている新社会人です。 ですが、働き始めて早々さっそくげんなりしている自分がいます。 仕事内容に魅力を感じないのです。 先輩デザイナーについて色々ゼロから学んでいるのですが、自分も早くやってみたいという気持ちがでてきません。 恐らく興味がないのだと思います・・・。 私は就活があまり上手くいかず、今の会社だけやっと内定が決まったという状況でした。 あまりやりたいデザインではなかったのですが、 自分が学んできたことを活かせる、少しでも興味があればチャレンジという理由からこの会社を志望したので、 最初からいやいや入社したわけではもちろんありませんでした。 しかしやはり、やりたい方向ではないようです・・・。 当たり前ですが学生のときは自分勝手に自由に制作をすることができました。 しかし仕事となればお客様がいるのは当たり前で、お客様の意に沿ったデザインをしなくてはいけません。 それが楽しくないなあという思いが、実は就活中から頭の片隅にずっとありました。 そして今の職場でもそう感じてしまい、仕事が楽しくないです。 でもデザインはもちろん、社会人のマナーなど学ぶことはたくさんあって毎日が刺激的です。 ですが一生続けたいという気持ちはありません。正直1年くらいで辞めてしまいたいです。 かと言ってフリーのデザイナーになるほどの力があるわけでもなく、強いこだわりや個性があるわけでもありません・・・。でも私は自分の好きにデザインをしていきたいみたいです。 デザフェスでオリジナルの雑貨を販売してみたいし、 リトルプレス(冊子でしたっけ?)も作ってみたいです。 友達と一緒にそういう活動をするのもいいなあと思っています。 学生の頃もっと積極的に活動すればよかったと後悔しています。 要するに私は学生のままでいたいだけなのでしょうか・・・。 これは甘い考えなのかな。 すいません。具体的に、どうなりたいのか自分でもよくわかっていません。 別に有名になりたいとかはなくて、ただ自分の好きなデザインをして、みんなに知ってもらいたいです。 文章がごちゃごちゃですいません。 でも今すごく悩んでいます。誰かに聞いてもらいたいです。 同じような方の経験談やお話が聞きたいです。お願いします。

  • デザインの仕事ができない

    私はwebデザイナーの仕事をして約一年半たちます。悩んでいるのは、仕事ができないことです。 私は大学は文系の私立大学で、デザインの学校には入ったことがありません。 卒業までに就職できず、とりあえず職業適性などをしらべたりしたら、「芸術家」「デザイナー」などが向いていると出ました。 私は小さいころから趣味で絵を描いていたのもあり、やけくそで、とりあえずデザイン学校ではなく(高いので)、グラフィックソフトを安く教えてくれる教室が近くにあったので、「photoshop」と「lllustrator」の2級の資格を取得し、html、cssの勉強をし、デザインに絞って就職活動をしたら、今まではまったく履歴書を贈っても反応がなかったのに、ぽつりぽつりと面接までこぎつけることができました。 あるときは、県内で有名なデザイン製作事務所に最終面接までいったことがあります。(正社員の)(しかし、学校の成績がいまいちなのと、面接でうまく答えることができず、落ちてしまいました)。 そして、とりあえず今の会社に就職していますが、アルバイトです。 経験者優遇の世界であるし、まったくデザイナーの経験がないし、美大も出ていないので、いきなり正社員は難しいからと、経験を積むために働いています。 今の会社は、実は私が働く少し前にできたばかりで、自社サイトの運営をしているだけで、発注とかはありません。だから残業もないです。 しかし、悩みはセンスがないことです。特に、webサイトの製作の。印刷物はまだ少々ましかもしれませんが。 ボタンの形やレイアウト、色など、いろいろ文句を言われます。 雑とか言われます。 自分でもなんか変だとは思うのですが、なにがおかしいのか、どう直せばいいかわかりません。 しかも、その作った変なサイトをそのまま会社のサイトとして公開するので、会社の利益はまったく出ず、かなり経営は赤字です。 しかし、社長はほかの仕事も受け持っているので、会社はとりあえずすぐにつぶれることはなさそうですが・・・ 私が作った変なサイトを、そのまま使わず先輩方も少しは直してほしいとか思ったりもしますが、そんなことを思っていてもしょうがないので、早く恥ずかしくないサイトを作れるようになりたいです。 まったく会社に利益が出ず、直接的には言いませんが、私のせいにされているようです。 本当につらいです。 ほかの仕事に移ったほうがいいのかとも思ったりします。資格は簿記も持っていますが、経理はたぶん向いてないし・・・ どうしたら仕事ができるようになるのでしょうか。 才能がないのでやめるべきでしょうか。

  • デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者で

    デザイン関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!DTPを勉強中の者ですが、遅いですが就活を始めようとしていまして、 Webデザイナーの方が明らかに募集は多みたいですが、私はおしゃれなパンフレットやフリーペーパーなどの紙媒体のデザインがしたくて勉強を始めました。 紙媒体中心でやっているデザイン会社を探していますが、本当に少ないので、 紙の次にやりたい店舗デザインなども、考えにいれています。 でも、店舗デザインと言うと、全く違う建築の方になってしまうのでしょうか?フォトショやイラレが使えても無意味でしょうか。? もう大学四年の就活の時期に遅いんですかわ、なんだか、わからなくなって来ました。。。 なにせ未経験ですので、 やっぱりどこも、偶然でも入れたとしてもバイトから雑用からですよね? というより、未経験じゃ、全然話にならないのでしょうか?(/ _ ; )

  • パンフレットデザインの仕事内容

    パンフレットデザインの仕事内容について教えていただきたいです。 私は現在フリーのパッケージデザイナーとして活動しているものです。 先日、寝ないで頑張ってくれるような若いデザイナーを探しているという話をいただきましてパッケージしかしたことがなく仕事の幅が広がるのでチャンスだと思っています。 ただ、現在取引のある会社へほぼ毎日出向しているのでできる余裕があるのか?パンフレットはしたことがなくデザインスキルやクオークやインデザインなどの使ったことのないソフトが必要なのか?イラレ、フォトショは上級者まではいかないですが使える自信はあるのですが・・・。それと、寝・な・い・でというフレーズが気になります。 経験者の方や、フリーの方に仕事をお願いしている方、 よろしければ仕事の流れ、仕事内容を教えていただけないでしょうか? 仕事内容は色々あると思いますので、一般的?平均的?な内容でいいですのでよろしくお願いします。

  • デザインを見ていただけないでしょうか

    webデザイナーの下っ端です。 デザインはまだまだ自信がなく、日々練習中です。 仕事ではクーポンを作ることはないですが、練習で、 ホットペッパーなどのフリー雑誌のクーポンのようなものを作ってみました。 クーポンを作られているベテランのデザイナーさんや、フリー雑誌をよく読む方など、 デザインのアドバイスをよろしくお願いします。

  • デザインができる仕事

    自分は今ソリューション系のSEです。今の仕事がしんどいとか言うわけではありませんが、好きでも嫌いでもない仕事をしていてもこのままだとのんべんだらりで中身のない人生が過ぎていくだけで、もっと充実した仕事をしたいと思いました。そして将来できれば独立をして、有名になりたいと野望を抱いています。そのために転職を考えています。 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、どちらかというと創作系の仕事が向いていることが分かっています。思いつくのはデザイン系ですが、今はやりの空間建築家とか、HPデザイナーなどがすぐに思い浮かびます。しかし他にも沢山ありそうな気がします。 私に向いている仕事はなんでしょうか? デザイン系の仕事は何があるのでしょうか?